プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。このカテゴリで合ってるのか分かりませんが教えてほしいです。
来週末、友人達がクラブ(ソフトボール部)を引退します。最後の試合を来週末にするのですが、その試合の後引退式をします。その時、友人達に“何か心に残るような”ことをしたいです。
来週ですので時間があまりありませんが、皆さんの体験談やアイデアを教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

部員の皆さんの寄せ書きなどは如何でしょうか。


中央には、お友達に送る言葉を四字熟語 例えば

「堅忍不抜」・・・堅い意思でどんな困難にも耐えて心を動かさない意、とか
「金城湯地」・・・他から攻め込まれない堅固な備えの意、とか
「気炎万丈」・・・他を圧倒する程意気盛んである意、とか
「破邪顕正」・・・不正を打破し、正義を守ること、とか
「粒粒辛苦」・・・着実に努力を重ねて物事の完成や実現を目指すこと、とか
「質実剛健」・・・生活態度に飾りがなく真面目で心身ともに強く逞しい意、とか
「隠忍自重」・・・じっと我慢して軽々しい行動を取らないこと、とか
「寛仁大度」・・・心が広く思いやりがあり度量が大きい意、とか

などという言葉を書き、皆さんからの贈る言葉を回りに書いてみてはどうでしょうか。
色紙だけだと汚れてしまうし、お友達が紛失されてしまうかもしれないので、
額縁に入れて贈られたらいいかと思います。
あまり適切な四字熟語が思いつかなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。さっそくのお返事ありがとうございます。
四字熟語・・・ほとんど知らないのばっかりでした・・・。
額に入れたらきれいに飾ってもらえそうですね☆
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/18 10:19

こんにちは。



試合があるので、ほとんどの関係者が集合することと思います。

従って、その人を真ん中にして、「記念写真」を取っては如何ですか。

それも後日、きれいな額縁に入れてプレゼントされると良いと思います。

何年後か後に、昔の仲間の顔が懐かしく思い出されるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。さっそくのお返事ありがとうございます。
当日はかなりの記念写真を撮ると思います。後日、焼き増ししてアルバムに入れて贈ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/18 10:14

こんにちは。

引退ということで、花束はいかがでしょう?女性はもちろん、男性はあまり貰うことがないようで、結構喜んでもらえると思います。私の所属していたクラブでは、必ず後輩が用意していました。わかっていても、いざ手渡されると嬉しいものでした。また、花束の花種を替えて、それぞれの方のイメージに合う花にすればもっと良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。さっそくのお返事ありがとうございます。
花束いいですね~!私も引退する時にもらいました。
分かってても、かなり嬉しくて泣いてしまった想い出があります。

お礼日時:2002/10/18 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!