プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さん助けて下さい!!
仲の良い友達への誕生日プレゼントが決まりません!今週の土曜日(3月1日)に会う予定なのに…(><)

例年はバスグッズや雑貨(飾るものが多い)などあげていました。
結構ギャグが通じるというか、面白い友達なので変なシールとかネジ巻き式の変なおもちゃ(¥300くらいのちゃっちいもの)とかもあげたことあります。

今年も色んな店を回ったのですがどうもコレだ!というものがみつからず…。
そこで簡単に読めて笑えてなんだか心がなごむ本とか写真集がいいかなぁと考えてます。
私がいいかなぁと思うのは梅佳代さんの写真集「うめめ」です。実用性はないけどパッと見て笑えますよね。
「猫村さん」もいいかなぁと思いますがこういうのは好き嫌いがあるのかなぁ…?

しかし何しろ金欠なので、予算はできれば¥1000くらい、せいぜい¥1500以内にしたいんです。(「うめめ」は¥1800くらい)

小説とかよりもパッと開いて読める方がいいですね。
それと本屋ですぐ手に入るもの(あまりにも古いのは…)でお願いします!!

A 回答 (5件)

こんにちは。

私は結構猫村さん好きです(私が好きでもしょうがないんですが(^_^;))。ほのぼのして昭和の笑いっぽい所が面白いです。
 それよりももっと簡単に笑えて面白い本なんですが「バカドリル」はいかがでしょう?私はうっかり1人で本屋で立ち読みしてしまって不審人物のように1人で笑ってしまいました(^_^;)。とにかく馬鹿馬鹿しい内容が盛りだくさんで、振り付けのコーナーは爆笑です。文庫で出ていますので、パラパラと読んでみてお好みの「バカドリル」があればいかがでしょうか?私は「バカドリル 頭痛」が好きです^m^。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30509867
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30701369
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31676069
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31692636
 同じく書店で不審人物化したのは鉄拳の「こんな○○は××だ!」の本です。ドラえもんやフランダースなどのネタは爆笑しました。同じく文庫で4巻まで出ています。1冊500円ですので安価だと思います。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31392439
 みうらじゅんさんの世界が好きな方は「いやげ物」も気に入ってくれると思います。私はこれを買ってしまったんですが^m^、たまにパラパラとめくるととっても面白いです。「貰うと困る土産物=いやげもの」の世界にどっぷりハマります。また名づけ方とコメントが最高に面白いです。こちらも文庫で出ています。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31560948
 ちょっと古いですが、既読でなかったら「あたらしい単位」はいかがでしょう?「感心=へぇ」だけじゃなくて「ゴージャス」や「不良」などの様々な単位があります。またこのイラストが面白さを倍増させています。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31676070
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31815338

 どれも本屋でよく見かけますのですぐ手に入ると思います。ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0

ボンボヤージュの「ちびギャラ」はご存知ですか。


http://www.amazon.co.jp/%E3%81%A1%E3%81%B3%E3%82 …
可愛いキャラクターの絵と一緒に、元気が出る、ちょっと笑える、
じーんとくるような一言が載っている本です。
一冊800円程度でパッと開いて読める作品なので
私は大好きでよく暇な時に読んだりしています。

あと、「ゆるハムさん」もお勧めです。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%86%E3%82%8B%E3%83 …
ハムスターの写真とちょっとした台詞が可愛くて
ほっとできます。
値段も1000円程なのでいかがでしょうか。

私は友達に勧めて貸したりしたのですが、2冊とも私の友達には
結構うけが良かったです。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらの本も初めて聞きました。
「ちびギャラ」は種類がたくさんあるので選び甲斐があるかも。癒されそうだし。
相手の友達はたしかハムスター飼ってるので「ゆるハムさん」は好きかもなぁ。

ありがとうございました。本屋で見てきますね。

お礼日時:2008/02/29 15:07

・死ぬかと思った


・男子(写真集)

男子はうめめと同じ写真家ですが、男子のオバカ加減が
笑えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「死ぬかと思った」は私も立ち読みしました!これも候補のひとつに入ってます。
「男子」も好きなのですが値段がちょっと…。

検討してみますね。本当にありがとうです。

お礼日時:2008/02/29 15:04

相手の方の性別や年齢が不明なので回答が難しいですが…



「あたしンち」(けらえいこ)
なら幅広く楽しめそうかなぁ?
メジャーすぎてもう持ってるかもしれないですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あたしンちは見たことありますねぇ。本屋でもう一度見てみます!
ごめんなさい、プレゼントあげる相手の情報を載せていなかった…。
私も相手も20歳の女です。でも気持ちは幼稚なので(笑

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/29 15:01

すぐに頭に浮かんだのが「ブッタとシッタカブッタ」です。


ほんの少し哲学的な、不思議な、和やかな、4こまマンガと言うか。

参考URL:http://www.7andy.jp/books/detail?accd=30510446&i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この本、本屋で表紙は見たことあるのですが中身は知りません。
ちょっとのぞいてみて検討しようと思います。

お礼日時:2008/02/29 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!