アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週からフランスにツアーで旅行する予定なのですが、5日間滞在する内夕食が3回、昼食が1回ついていません。
フランス料理というと高級で気楽に入ることができないイメージがありす。
その4回の食事はすべてパリなのですが、もしパリに詳しく、ある程度安い値段でおいしいものが食べられ、あまり堅苦しくないお店を知っている方がいたらぜひ教えてください。
よろしくお願いします。
ちなみに私は20歳の女です。旅行は同じ20歳の女友達と二人で行きます。二人ともフランス語は全く話せないので、フランス語会話ブックに頼ります。

A 回答 (3件)

観光客が集まるエリアなら誰かしらたどたどしい英語でも話す店員が

一人くらいはいるので(話せなくても聞き取ることはできる場合もあり)
質問者さんとお友達が片言の英語ができるのであれば何とかなると思いますよ。
わたしもフランス語は全くできませんでしたので、パリ滞在10日間は
全て英語で通しました。メニューなどは英語表記がないところも
多数あるので「旅のゆび指し会話帳」というのを持って行き
そこに書かれている代表的なメニューを見ながら注文したり
英語ができる店員さんに通訳してもらったりして何とか切り抜けました。

気軽に入れるレストランとのことですが、カフェならランチには
うってつけだと思います。
パリではダイエットブームなのかベジタリアンブームなのか
知りませんけど、ランチになると「サラダプレートランチ」なるものが
どのカフェに行っても主流なメニューとして置かれています。
サラダといってもただのサラダではありません、どでかいディナープレートに
こんもりと野菜が盛られ、サーモンのグリルやチキンのグリル、その他いろいろな
肉や野菜がトッピングされていてそれだけでお腹いっぱいになるほどの量です。
また冬の時期ならオニオングラタンスープやいろいろなスープとパンだけで
お腹いっぱいになると思います。ヨーロッパではスープはとても具沢山で
こってりしていて腹持ちがよく、体も温まるのでおすすめです。

夜ですが、星つきレストランへ行く日本人旅行者が多いですが
お金をかけずにおいしいものというのでしたら、ブラッセリーと
書かれているところへ行ってみてください。
ブラッセリーは日本でいうなら定食屋さんか居酒屋さんみたいなものだそうでして
アルコール一杯とメイン程度で20ユーロ以下で食べられます。
カフェにはない本格的な夕食になりそうなメニューがブラッセリーにはあります。
カフェとブラッセリー、一緒になっているところもあって、そういうところでは
昼間はカフェメニュー、夕方になるとハッピーアワー、その後は気軽なディナーができるようにもなっています。
ブラッセリーでもわりとお値段が張るところもあるみたいですけど
それでもメインは20ユーロくらいだと思います。
ただサンジェルマンやオペラ地区、シャンゼリゼあたりだと激安でというのは難しいと思います。

あと、お米が食べたくなったら中華のテイクアウェイ(テイクアウト)も安くていいですよ。
チャーハンも白ご飯もテイクアウトでき、お願いすればお店で温めてくれます。
普段、現地の人達はわたし達がよく目にするフランス料理(フルコース)
みたいなのは食べていません。パンと煮込み料理とかスープとパンとか
質素な物というかシンプルな物を食べているほうが多いみたいなので(一般人はです)
そういう感じのお料理を食べられてもいいと思いますよ。

クロックムッシュは食パンかフランスパンの上にチーズとハムをのせて
焼いているだけの物です、店によっては不味いところもあります。
ホットドックもパンはフランスパンを使っていて、サンドウィッチも
フランスパンが主流です。フランスパン好きにはたまらないサンドウィッチですね♪
あ、絶対に食べてみたほうがいいのはパン・オー・ショコラです。
デニッシュ(クロワッサン)生地にチョコレートが挟まっているパンですが
これが日本でみかける同じ物とは比べ物にならないくらいウマいのです!
駅の近くの小さな売店で売られているようなので十分すぎるほどウマいので
ぜひぜひお試しください。女性なら絶対に好きなはずですので(^^)
    • 0
この回答へのお礼

サラダプレートランチってすごく気になります。
ぜひ食べてみたいです^^
ブラッセリーって初めて聞きましたが、とても良さそうですね。
20ユーロくらいなら、私たちにも払えますし。。。
パン・オ・ショコラおいしそう☆日本のチョコレートデニッシュすごい好きなので絶対食べたいと思います。とても楽しみです。
英語なら乗り切れるんですね。なんかフランス人は英語をあんまり話してくれないと聞いたので。英語ならなんとか。。。一応二人とも英文科なので、、、
とても参考になりました。ありがとうございます。

私も一人でパリ旅行をするときに、この件で悩みました。

結局、カフェを利用することで事は解決しました。
昼は、バゲットのサンドイッチ(ジャンボ・ドゥ・パリー)、夜は少し重い、クロック・ムッシューやオムレトゥーをとれば我々日本人にはお腹一杯になります。
それにビール(ビエール)をとれば大満足です。
カフェですとどこの街角にもありますから、探す必要もおりませんし、格式張ったところもない、一番手頃な食堂です。
お試しあれ。
    • 0
この回答へのお礼

悩みますよね。
カフェだと値段も手ごろで良さそうです。
フランスだと、カフェでもフランスって感じを味わえそうですね。
ぜひ試したいと思います。
ありがとうございます。

フランスならば、お店を決めてから行かなくても

ほぼ大丈夫ですよ。それに西洋では、店のガラス
窓のところにメニューとお値段を張り出している
ので、それを見ればそこの値段がわかるし。

マキシム・ド・パリみたいな最高級店は、貴女方
の様なヤング層は入らない。西洋のマナーを知らない
人も最高級のレストランは止めた方がいいです。

ちなみに、日本料理店は今でも西洋では、高額な店
が多いと思いますよ。(これも、現地に習って店の
窓にメニュー・値段を張り出している)
向こうはよく、黒板にその日のお薦めメニューを
チョークで書いています。定食が多いと思うけど、
これは経済的でしょうね。
~向こうは、一見、外観がコギタナイ様なお店でも
 中の料理人は一流、お客さんは外交官や、有名
 芸能人が主流…っていうお店もあります…。
    • 0
この回答へのお礼

外にメニューと値段が書いてあるなら安心です。
やはり高級店にはいくべきではないですよね^^;お金もないですし。。。
店は外観で決めないようにします。入ってビックリは困るので、、、
とても参考になりました。ありがとうございます。