プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りなのですが、
接骨院は倒産することはありますか?
現在オープンしたばかりの接骨院でパート勤務をしていますが、ほとんど患者さんも来ないので、経営的にも心配です。
また、パートスタッフ4名のほか、税理士さんも出入りしているようです。
これは普通の状態なのでしょうか?

A 回答 (3件)

開業当初およそ3ヶ月から6ヶ月間程度を運転資金などを用意していると思いますが、勝負は2年以内じゃないですか?はっきり言って簡単につぶれますよ。


つぶれない接骨院は最初の段階でおよその見当がつきます。
施術所の広さ、その広さに見合った患者さんの数。患者数に応じたスタッフの人数。
単純に(売り上げ-経費=マイナスなら閉店)です。
とにかく開業時の計画がしっかりしている事が大事。ただしイメージはほぼ間違いなくそのようになりません。
現在の患者数では何人のスタッフがいいのか等、常に経営者として考えていけばつぶれません。収入が上がらないのに税理士をなぜ雇うのでしょうか?なぜスタッフを減らさないのでしょうか?治療家としての理想と経営者としての手腕は別物なのです。
患者さんを一日平均40人診たら一応成功といわれる業界です。ですが手取りの売り上げが上がらなければ負け組みですよね。安い地代家賃で院長一人でやれば20人でもつぶれません。つぶれないほうが勝ち組なのです。ただし今後保険収入は減少に転じそうな業界です。保険のみに頼った従来のやり方ではいずれ接骨業界自体がつぶれそうです。

私の知り合いの税理士もなんだか経営コンサルタントみたいなことをしていて、他接骨院の経営状況などを分析してアドバイスをしているようですよ。
しかし開業後何ヶ月なのか、今の実質の患者人数が分からないのですが、きっと今後患者さんがわんさか来てくれますよ。「知り合いの保険を使いまくり」とありましたが架空請求でなければ問題ありません。家族は無理ですが怪我をした親戚も呼んで治療しましょう。(笑)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

とてもわかりやすい説明を頂き、ありがとうございます。
現在1日平均13人程です。
スタッフの合計は4人。シフト制で、診療自体は院長一人、スタッフ1人の状態です。
院長一人でも裁ける量かと感じていますが・・。
なんせ、ワンマン院長なので、黙ってます(笑)

お礼日時:2008/03/02 21:53

倒産することはあると思いますよ。



私が通っていた東京の接骨院もつぶれましたし。
最後のほうは 「他の会社の人も連れてきて!」と
必死でしたね。

健康保険も使えるとこだったから 倒産しないと
思ってただけにショックでした。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとございます。
やはりあるんですね。
オープン当初ですが、知り合いの保険を使いまくりなんです。

お礼日時:2008/03/01 17:32

 オープンしたばかりで倒産を心配されるのはお気の毒ですね。


開業をする際は、開業計画で開業3ヶ月位は通常通り回転するとは思われないので、余分に経費をプールしてあるはずです。
税理士さんもついて綿密に計画なさっているのなら大丈夫ではないですか?
知名度があがり、患者さんが増えることを祈っています。

この回答への補足

税理士をつけることは綿密な計画をたてるということなのですか?
税理士が従業員の給料なども管理するのでしょうか?
確定申告だけかと思っていました。

補足日時:2008/02/27 21:45
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!