アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

収入の少なさや、激務からの小児科医の不足がよく取り上げられていますが、小児科を開業した場合の年収ってどのぐらいなんでしょうか?やはり、他の科と比べて少ないのですか?

A 回答 (1件)

どうして質問されて、どうして困っているのかわかりませんが、いろいろですから、一般的に小児科開業医と言われても答えようがありません。

開院して5年目、10年目、20年目いろいろですからね。哀しい話ですが、あるところで開業された先生が、全く患者が来なくって自殺された例もあります。反対に忙しくって、近くに小児科医を募集された方もおられます。でもいつかは医師も年をとり、いつしか子どもも大きくなって小児科医の手を離れていきます。収入ではなく、小児科単独での開業ですと他の科に比べて初期投資は少ないかもしれません。それも地域差がありますね。また開業しても法人ですと給与は決まっていますから流行る、流行らないにかかわらず収入は一定します。他科と比べることなど考えたこともありません。すいません、回答にはなっていませんが。
    • 2