プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この言葉を唱えると良いことが起きると聞いたのですが。

この言葉には目に見えない不思議な力があるのでしょうか?

心の中で唱えるだけでも効果はあるんでしょうか?

A 回答 (28件中11~20件)

素人考えかもしれませんが、意味もわからない言葉を何回も言ったてよくわからないような気がするので、「ありがとう」とか「すばらしい」とか唱えるほうがなんとなく気持ちいいし、なんとなくすばらしくなりそうな気がする今日このごろです。

それでは・・・
    • good
    • 0

#7です。


>「南無妙法蓮華経」の奇跡的パワーを信じてさえいれば、家がキリスト教であっても、「南無妙法蓮華経」で奇跡を起こすことはできるのではないでしょうか?

いろいろ論争になっているみたいなところがありますが、
「言葉自体にパワーがある」ということについては何方も肯定されていない、ということでしょうね。
信じたものを貫く意欲、ということが、人生にプラスに働くんじゃないか、ってことで。
    • good
    • 0

私自身は禅宗なんで「宗教とは自分を律するものであって


必ずしも救いを求めるものではないと」と思っています。
まっ、日蓮大聖人のいうところ「禅天魔」なんですけどね。
ただし、いざというときに題目を唱えただけで功徳が
得られることはないと思いますよ。大切なのは穏やかな
信心を持ち続ける持続心です。つまり、日々の精進が、
いざというときの心の余裕に変わり、難解を打破しうる状況を
生み出すわけです。したがって日々の勤行も続けてこそ
意味あるものです。で、少し余裕ができたら中身を勉強する
ことも大切だと思います。教典というのは今風に言えば
「正しい人生の歩き方」です。

もちろん禅宗がいいと言っているわけではありません。
「南無阿弥陀仏」の浄土系だろうが、マントラの真言系だろうが
その教義を許容できる宗派を選ばれるのが良いのではないでしょうか?
おまじないという意味で考えるならマントラの方がそれらしいですからね。
ちなみにお地蔵さんのマントラは「オン・カカカビ・サンマ・エイ・ソワカ」
です。道端でお地蔵さんを見かけるたびにマントラを唱えてみるのも、
らしくていいかもしれませんしね。ただ、妄信する必要はありませんが
昨日は「ナンマイダー」で今日は「アーメン」では節操がなさすぎるので
よくないとは思います。

南無妙法蓮華経と創価学会を短絡的に結びつけてはいけません。
確かに法華系の宗派の中では創価学会がもっとも大きい組織ですが、
題目は法華宗、日蓮宗、日蓮正宗以外にも霊友会や立正佼成会と
いった古今の組織によって使用されているものです。したがって
この質問に創価学会を絡めてくることはナンセンスかと思うのですが。

ちなみに心の中で唱えてもいいと思います。元々、お経というものは
声に出して読むもの(読経)や、紙を重ねて写すもの(写経)の他にも
ただ教典に目を通すものや心の中で唱えるものだってあります。
いささか説教じみていますが、大切なのは、題目(まあ念仏でも真言でも)
を唱えていればいいというわけではなくて、いかに日々の生活を
大切に生きていくかということではないでしょうか。法華系的に言えば
ただ題目にすがるのではなく、題目を鏡に自分の内にある仏と向かい合い
自分を高めていくといった感じでしょうか。あくまでも生活の基盤に
南無妙法蓮華経の題目があるということが理想的なことだと思います。
全般では妄信以外の何ものでもありません。
    • good
    • 0

私は宗教について多少なりとも知識が有りますので一言述べさせて頂きます.思いつき,想像,風評で宗教を口に出しては(特に批判的な内容)(誉めることは良い)大変良くない事です.何年か前大学の教授が学内で死亡された事件,中古車屋の前に中東の宗教経典が破損散乱、外交問題になった事等。

宗教とは信じる哲学,信じている人すべての心の支え。それを念頭に置かないと.トンでもない事になります。相手の方が,仏教徒で創価学会の方だから穏便に済んでいるんです.仏教用語の慈悲。この側面からも私はすごいと思ってます.公称900万人といわれ、自由圏の国にいられる.悪口を言っても何も貴方の身に起きないのは,真実の仏教徒だからです.私自身は仏教徒の人に好感を持って接しております。さて本題,ノーベル物理学賞の故湯川秀樹博士の言葉を一つ,[宗教を知るにはやってみなければ解らない。]とゆうことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>悪口を言っても何も貴方の身に起きないのは,真実の仏教徒だからです.
"貴方の身に"の"貴方"というのは、私を指しているのですか??

ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/21 05:44

>>マインドコントロールされている人達ですから、正気な人だとは考えないことです。


>そういう人もいるかも知れないですが、みんながみんなそうとも思えないですね。

 創価学会員の人には、心の素直ないい人が多いですよ。ですが、善人だからこそ、マインド・コントロールをされやすいのです。
 Beeeeさん、悪いことは言いません。一度創価学会が出版する本と、創価学会を批判する本と両方を読み比べ、かつ「常識」に従って考えて下さい。この世で創価学会だけが正しく、昔は奉っていた大石寺や、浄土真宗や禅宗や真言宗やキリスト教が、全部「邪宗・外道」なんてことが本当にあるのかどうか。それが世に平和をもたらす宗教なのかどうか。

「日蓮聖人は法華経の中身をきちんと理解しないで唱えることは無意味だとは言ってない」というのは本当です。しかし、それは鎌倉時代の民衆に対して言ったことであることを考えて下さい。当時は印刷技術も出版もなく、義務教育もなく、大部分の人が文字が読めなかった時代です。
 また、日蓮は念仏宗や禅宗の寺には火をつけて焼け、僧や信徒は首を斬って殺せ、さもないと日本は滅ぶ、などということを言った人だ、ということも覚えておいて下さい(嘘だと思えば歴史の先生にでも聞くとよいです)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>一度創価学会が出版する本と、創価学会を批判する本と両方を読み比べ、かつ「常識」に従って考えて下さい。
創価学会には別段興味はありませんので……。

>「日蓮聖人は法華経の中身をきちんと理解しないで唱えることは無意味だとは言ってない」というのは本当です。
>しかし、それは鎌倉時代の民衆に対して言ったことであることを考えて下さい。
例えば「般若心経」は解説本などを読んでる人は多いですが、実際にその深奥を理解されている方が果たしてどれだけいることか……。法華経についても、本を読んで身に付くものといったら、表面的なことに過ぎないように思えるのです。私は真理というものは理屈で理解することは非常に難儀なことだと思えるのです。日蓮もそのことをわかっていたから、とにかく題目を唱えよと言われたのではないかと思えているのですが。

>また、日蓮は念仏宗や禅宗の寺には火をつけて焼け、僧や信徒は首を斬って殺せ、さもないと日本は滅ぶ、
>などということを言った人
日蓮が他宗を排斥したことは知っていましたが、「殺せ」とまで言っていたというのは初耳です。それは例えば日蓮の著書の中に明記されているということなのでしょうか?
あいにく歴史の先生に知り合いはいませんので確認はできませんが……。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/18 06:01

NO、10!



創価学会のことを批判ばかりしているが、あなたは創価学会の何を知っていてそのようなことを言っているかさっぱりわかりません。

マインドコントロールされてるのはあなたではなくて。メディアに翻弄されてるのはあなたです!

こんなことしてしまってBeeeeさんごめんなさい。

この回答への補足

質問の回答にはなっていませんね。
お気持ちはわからないでもないですが、根拠に乏しいことだと思われるのなら、笑い飛ばしてしまいましょう。

補足日時:2002/10/18 05:01
    • good
    • 1

NO.4のmujinkunです。


他の回答への反論になってしまうようで、心もとないのですが、嘘はよくないと思うので補足いたします。
学会の人は毎朝毎晩、題目と合わせて法華経を読んでいます。
また、法華経の内容も勉強会などで勉強しております。
勿論なにもわからずに題目だけ唱えていても批判はされませんが、日蓮の教えを学ぶのに、法華経は大切な経典だからです。
勉強なさるのも、面白いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>勉強なさるのも、面白いと思いますよ。
そうですね。機会があれば勉強したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/18 04:44

「南無妙法蓮華経」は、「私は妙法蓮華経(いわゆる法華経)という経典の教えを信じます」という意味です。


 あたり前の話ですが、法華経の中身を知らず、内容を読んだこともない人がそんな言葉を唱えるのは滑稽ですし、無意味なバカバカしい行為です。
 岩波文庫に法華経の日本語訳版(全3巻)がありますので、お読み下さる様お勧めします。

 もし、あなたにそういうことを言ったのが創価学会の人であれば、信用しないことです。創価学会の人は法華経を読んだこともなく「南無妙法蓮華経」と唱えれば成仏できるとか信じているだけです。
 完全に池田大作にマインドコントロールされている人達ですから、正気な人だとは考えないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>岩波文庫に法華経の日本語訳版(全3巻)がありますので、お読み下さる様お勧めします。
いずれ読んでみたいと思います。
ただ、日蓮聖人は法華経の中身をきちんと理解しないで唱えることは無意味だとは言ってないようにも思えるのですが。

>あなたにそういうことを言ったのが創価学会の人であれば、信用しないことです。
それは不明です。

>マインドコントロールされている人達ですから、正気な人だとは考えないことです。
そういう人もいるかも知れないですが、みんながみんなそうとも思えないですね。
おかしな人・マナーにかける人・平気で他人を罵倒できる人というのは、無宗教の人の中にも多数いるものです。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/17 04:10

意味も知らないそんな言葉


唱えたってなんの効果もないと私は思いますよ
もっと自分が感動を受けた言葉のほうが
力になるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>意味も知らないそんな言葉
皆さんに教えて頂いて意味はわかりました。

>もっと自分が感動を受けた言葉のほうが
>力になるような気がします。
今では「南無妙法蓮華経」という言葉に感動さえ感じます。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/17 03:49

こんにちは!



そうですね。「南無妙法蓮華経」も「アーメン」も変わらないかもしれないですね。
世界の偉人を見ると、マーチン・ルーサー・キング氏もマハトマ・ガンジー氏も池田大作氏も、その信念と行動においては共通点がありますもんね。

でも、教義から言うと仏教とキリスト教では内容は全く違いますよ。
人間の微妙な一念の差が大きな結果の違いを生むことを考えれば、どの宗教を選ぶかは大変重要なことだと思います。

「南無妙法蓮華経」は、心の中で唱えるのも良いとは思うのですが、胸中題目よりも、実際に声に出して唱えてみてはいかがでしょう?一日に三唱でもいいと思います。
日蓮大聖人は、報蓮抄(多分)で、法華経の書写の功徳を通して、声に出す題目の功徳の大きさを教えてくださってます。文字を写すだけですごい功徳があるのに、声に出して唱える功徳はいかほどだろうか。ってな具合に。
なので、気が向けば声に出してみることをお薦めします♪

ちなみに、この題目を唱えると、四つの生命が湧現すると日蓮大聖人はおっしゃってます。
すなわち、上行菩薩の生命(やる気)
       安楽行菩薩の生命(楽しい)
       無辺行菩薩の生命(希望)
       浄行菩薩の生命(寛容)
めちゃめちゃ簡単に説明してるので語弊があるかもしれませんが(汗)、
いわゆる常楽我浄、仏の境涯になれるってことですね。
どんな環境であろうと、楽しく生きられるということです。

じゃ、頑張って唱えてみてください。陰ながら応援してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>胸中題目よりも、実際に声に出して唱えてみてはいかがでしょう?一日に三唱でもいいと思います。
そうですね、一日三唱くらいならできそうですね。考えたいと思います。

>この題目を唱えると、四つの生命が湧現すると日蓮大聖人はおっしゃってます。
>いわゆる常楽我浄、仏の境涯になれるってことですね。
>どんな環境であろうと、楽しく生きられるということです。
なるほど、そんな素晴らしい効果があるのですね。
頑張って唱えなくてはという気になりました!!

ありがとうございました!!

お礼日時:2002/10/17 03:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!