プロが教えるわが家の防犯対策術!

三浦和義氏がサイパンで逮捕され、20数年前の事件を思い出しました。
それで今更ですが、ふと疑問に思ったことがあります。
それはアメリカで起こった事件なのに、何故日本の警察が逮捕し、日本で裁判が行われたのでしょうか。

今回のアメリカによる逮捕は理解(有罪・無罪は不問)できるのですが、日本に身柄拘束・引渡しを要求せず、アメリカに入国するのを待って逮捕したのかも疑問です。

A 回答 (1件)

http://www.alpha-net.ne.jp/users2/knight9/giwaku …

このサイトが時系列でまとめられ分かり易いです。
ご覧下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとう

属地主義と属人主義というのがあるんですね。

お礼日時:2008/02/27 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!