プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、自宅で
彼女と口論 傷害事件起こしてしまい警察署に行き事情聴行い
夜中の3時に通報
昼の12時自宅へ帰してもらえました。

暴行時僕は飲酒しており、彼女はノンアルコール飲料呑み
ささいな事で喧嘩し、現在深く反省の日々です。

彼女の怪我の具合は
右眼底骨折 肋骨骨折
です

彼女は、弁護士さん立て先日連絡が来て
彼女の体の経過見て
今後の方向性決めるそうです。

通院3日(2週間)
仕事面で支障が出て無いか不安でしたが
仕事は行ってるとの事で、少し安心しました。

僕自身あまりお金が無いので、相場が解れば、お金集めてきたいと考えております。

警察からは、もう一度呼び出しますので
その時はすぐ来て下さいとの事でした。

事件から2週間何も連絡来ず、毎日待つのも、とても不安です

何分始めての経験で何も解らず

自分の罪は認めており、出来る限りの事はして行くつもりです

これからの経過と、
平均的示談金お聞きしたく アドバイス宜しくお願いします。



 

A 回答 (3件)

通院日数が少ないから、怪我が軽いというのは知らない人に多々ある浅はかな発言です。



骨折=ヒビではありません。

診断に骨折とあるなら、安静期間がありますからその期間も「治療期間」ということになります。

肋骨は、ギプス等での固定ができませんから、テーピングという方法で固定します。

平均して、痛みが引くまでは10日前後は必要となり、完治までは個人差はありますが1か月近くは必要です。

右眼底骨折 肋骨骨折で、完治はまだでしょうから、慰謝料は今の時点では出せません。

更には、眼底骨折は視力に後遺症が出る場合もありますから、症状固定または完治まではわかりません。

慰謝料は、負傷だけではなく後遺症も関係しますから、それまでは待つしかありません。

後遺症がでれば、目に対してであれば高額になる可能性もあり、その場合は訴訟になる覚悟はしてください。

(傷害)
第204条 人の身体を傷害した者は、15年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する。

起訴されれば、裁判所から特別送達という郵便で、相談者宛に送られてきます。

判決としては、相談者に資産があるかどうかは関係なく出されますから・・・

警察ですが、1か月先と言う場合もありますから、待つしかありません。

罪名が傷害罪ですから、今後は警察の捜査終了後検察庁へ送検されます。

再度検察庁から、検察官調べとして呼び出しが最低1回はあり、多いときは3回ある場合もあります。

その後、傷害罪ですから起訴されて裁判となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変詳しく教えて下さり 勉強になりました。

お礼日時:2012/08/20 22:32

No.1氏の1000万は大げさと思いますが


相手の言うままならば、一億でも示談は成立します
貴方が資産家ならばそれも良いですが
常識の範囲なら多くても数百万が相場と思われます
傷害の相場で検索すれば沢山出てきますから
自分で納得するケースで示談を進めると良いでしょう
弁護士を頼むのも良いですが、まず自分で問題解決に努力してください
裁判の前に調停という方法もあります
これも調べて、自分でやる事を始めてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
調停勉強してみます

お礼日時:2012/08/20 22:08

>彼女の怪我の具合は


 右眼底骨折 肋骨骨折

それは重症です

>彼女は、弁護士さん立て先日連絡が来て
 彼女の体の経過見て
 今後の方向性決めるそうです。

弁護士立てた方が良いよ
悪いこと言わないから…

>通院3日(2週間)

怪我の内容から治療日数を考えると
非常に不可解ですね
骨折と言っても、打撲か、小さなひび程度でしょうか?

>相場が解れば、お金集めてきたいと考えております

相場は無いよ
あなたが弁護士を立てないのなら
言い値で払うしかありません

弁護士費用とか、治療費、その他諸々…
あなたが言われただけ払うとしたら、1000万じゃ足りないかもしれない

数十万は絶対にありえない
数百万は確実、弁護士も彼女の親がつけているはずですから
大人と弁護士を相手に、子供が太刀打ちできるわけがない

払うなんて見え貼るより、払えない物は払えないと開き直る方が現実的
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼女には僕の払える額伝えました。
やはり、出来るだけ誠意みせたいのですが、

弁護士視野に入れ検討してみます。

お礼日時:2012/08/20 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています