プロが教えるわが家の防犯対策術!

息子が酔っぱらって同棲中の彼女に怪我をさせてしまった。彼女は直ぐに警察と救急車を自分で呼んで息子は警察に彼女はこめかみの所にひと針縫う怪我。原因は息子がお風呂に入ろうとした時気持ちが悪くなって部屋で嘔吐してしまったらしい!彼女は息子を殴り罵倒し、また吐きそうになった息子にガラスのコップを持ってきてこれに吐きな!とまた罵倒‥その時そのガラスのコップを要らないと振り払おうとした時コップが割れてその破片が彼女のこめかみの所を切ってしまった!
その後警察署で取調べ、彼女と親は告訴するつもりはないと言い息子は帰された!当然同棲は解消し‥後日私の所に電話がかかってきた。慰謝料100万円を請求します!とのこと‥お金を支払わなければ被害届を提出する!示談書は私どもは要らないのでそちら側が欲しいというのであればお金が振り込まれた後で住所を教えるから送ってくれれば良い。内容次第ではサインするつもりはない!
どんな理由であれ息子が怪我をさせたんだから息子が悪いのは当然なのです!でもこのまま言われる通りにお金を振り込んでも示談書出来ないのでは?不安です‥

質問者からの補足コメント

  • 今日電話で彼女のお母さんと話しましたが‥やはり慰謝料100万円を指定する口座に振り込むか(明日中に)弁護士か第三者を1人入れて彼女と彼女の知人と3人で会って(私達は絶対に来てはいけない)現金を持って手渡しか(明日の10時までに)その時に示談書の確認して納得がいかない場合はサインしない!お金は貰う!夜の8時の電話での無謀な話合いでした!
    そんな事は出来ないです!と言うと‥それでは示談不成立という事でこちら側は被害届を提出させて頂きます!とのこと…>_<…

      補足日時:2016/11/30 04:29

A 回答 (8件)

お互いに悪いところがあるのでしょう?


おそらく、たびたび酔っぱらって迷惑を掛けていたのでしょう、彼女の怒りも解ります。
吐くために自力でトイレにも行けないほどに酔って迷惑かける息子さんにも非はありますけど、
「息子を殴り罵倒」というのが本当なら彼女にも非はある。自業自得の怪我です。

そんな法外な請求は無視。
一針縫って100万・・・w 貧乏人が幼稚な悪知恵で考えた金額だろうが、
どう考えても治療にそんな額は掛からないし、100%息子さんの責任でもない。
「運が良ければ大金が手に入るかも」的な強請り集りの類いですよね、恐喝といってもいい。

もう関係も切れたのでしょ?断固、無視。
しつこいようなら弁護士に相談。
    • good
    • 0

ご質問の文書が事実なら、相手のいうことは無視してほおっておきましょう。

息子さん側は故意にケガをさせたのでもなければ不注意でケガをさせたものでもありません。女性がケガしたのは偶然だといえます。

まして、気分が悪くなって吐きそうなときに、ガラスコップを差し出すのは非現実的です。このガラスコップを差し出した側に過失責任を問うても良いくらいです。何らかの意図とか悪意を感じます。

相手に慰謝料を払うくらいなら、その分裁判費用に充てる方が賢明な判断だと思いす。刑事事件にして貰いましょう。罪になる問題ではありません。相手の要求にのこのこ出て行ったり応じたりすることだけは止めるべきです。攻守逆転して攻めに回るお考えはありませんか。
    • good
    • 1

ケガをさせると刑法第204条により傷害の罪になります。


 第204条  人の身体を傷害した者は、十五年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。

警察が事件を知ってしまえば(取調べを受けたんですよね)、示談書のあるなしに関係なく、証拠調べをして検挙され、状況によっては裁判になります。示談は裁判の際に罪を軽くしてもらうくらいの効果しかありません。
    • good
    • 1

その時に 告訴しなければ 、後から 告訴するとかできないはずですが...100万という金額を言ってくるのは、もはや 脅しではありませんか?弁護士に 相談して示談するのであれば 妥当な金額も弁護士に聞いてみては?示談にしたら その後なにか言ってくることもできないですし。

そして 当事者ではなく 親に言ってくるのは なぜですかね?
示談書というのは 両方が 持っていなければ 成立しないはずです
    • good
    • 0

私は実の妹と喧嘩をした後日に全治1日の診断書とともに被害届を出されました。


三度に渡って警察署で事情聴取を受け起訴、検察でも聴取を受け略式裁判の結果10万円の罰金刑に処せられました。
このままいくと息子さんも似たような段取りを踏むような気がします。
私なら弁護士に相談し適当な慰謝料の額で示談します。
    • good
    • 0

下手すれば脅しに近いものですね。


息子さんにも落ち度はありますが、ちゃんと示談書を作成した上で
しないと。警察が入ってくれるようなら警察か弁護士など専門家も入れたほうが良いでしょう。
慰謝料100万、頭の悪さがにじみ出ていますね。根拠は何なのか?
    • good
    • 0

息子が息子なら女も女、



まぁー、一針程度で良かったですね、

一旦その場で告訴をしないと決めた事を以後に慰謝料の支払いが無いから改めて告訴、
此れは受理される事は有りません、

最早民事の領域になりますから警察は不介入です、

捨て置けばよいでしょう、

余りにしつこく持て余すなら、
仮にですが、10万~20万程度を勉強代だと思って支払ってやれば如何?、

その折も、振込みではなく(此れはしてはいけません)出向いてきて書類に自署押印して受け取ってください

言ってやればよいです、

ウダウダと御託を並べるでしょうがこなければ支払いは有りませんとツッパネておけばよいです、

欲しければ取りに来ます、

書類は難しく考える必要は無いですが、結びの文末に「此れより以後新たな金員の要求は一切致しません」の文言は忘れずに記載されますように、

手痛い勉強代になりますが息子にとっては良い社会勉強です。
    • good
    • 1

おかしくないですか?息子も殴られたんでしょう。

凶暴女のいいなりになるのはおかしくないですか?こちらこそ警察に暴行被害あげるべきでした。また荒いのと同棲したんですね。弁護士も入れた方がいい気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています