アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターネット接続が頻繁に切断されてしまいます。以前も時々切断されてしまうことがあったのですが、今では接続されている時間の方が短いというくらい切断されてしまいます。パソコンを再起動すれば直るのですが・・・
私はパソコンにあまり詳しくないので何を記載すればよいか、等も教えて頂ければ助かります。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

たくさん調べて、いろいろ対策したけど、それでもすぐにネット切断。


もう1年以上も、ずっと困り果てて、NTTなど何回電話して、何回来てもらったか…。
そんな私が偶然から見つけた解答。。

BitTorrent DNA を削除すれば直る!

詳細は、URLをご覧下さい。

あるページからも転載しておきます。


-------------------------
BitTorrent v6.1.2をインストールしてからしばらくしたらネットが突然切れる現象が発生

ルーターのログを見ると
NAT TX-ERROR List Create Error : UDP 192.168.**.** : 49423 > **.**.**.** : 25394 (IP-PORT=7)
のエラーが多発していた

ファイアーウォールのパケット通信を見るとアウトバウンド UDP ポート49423 が色々なところにアクセスしまくっており、これがルーターのNATテーブルを溢れさせてネットが切れる状態になったもよう
netstat -an で見てもUDP 49423がある

BitTorrentをアンインストールしても症状が変わらないのでタスクマネージャーでプロセスを見ると、btdna.exeなるものが稼動している
msconfigで変なのが入ってないかみると、btdna.exeが入っていた
BitTorrentをアンインストールしてもbtdna.exeはアンインストールされず、Torrnetに貢献しつづけるらしい

ググってみると、btdna.exeのアンインストール方法は、コマンドプロンプトで
”C:\Program Files\DNA\btdna.exe” /UNINSTALL
これで消え去ってくれるらしい

msconfigで確認してもレジストリの残骸が残ってるのでregeditでbtdnaを検索し
該当のレジストリを削除して、msconfigを再度立ち上げて確認すると消えてました にぱ
\HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Shared Tools\MSConfig\startupreg
にあるので削除
-------------------------

これで、私は助かりました。
このページにこの情報があることで、救われる人が結構いると思いましたのでわざわざ登録してまで解答させていただきました!

あー直って嬉しい!

参考URL:http://blogs.itmedia.co.jp/techneco/2009/10/bitt …
    • good
    • 2

状況的には、Sotec製のWindowsXPを搭載したPCで、ADSL回線でPPPOAでネットに接続しているという事かな。



では、順調にネットに接続できている時と切断されてしまう時の両方の状況で以下の点を注意して見て欲しい。

 ・ADSLモデムの前面にあるLEDランプ(POWERとかADSLとかLANとか書かれていると思う)がどの様な状況か
 ・PCのタスクトレイにあるローカル接続のアイコンがどの様な状況か

そして、上記が正常な時と切断されている時でどの様に異なるかを報告して欲しいと思う。
    • good
    • 1

こういう漠然とした原因不明のものにアドバイスするには、質問者殿の環境が分からないと一般的な話しか出来ない。


具体的なアドバイスが欲しいのであれば、

 ・使用しているPCのメーカー名と型番及び使用しているOSの種類
 ・使用しているネットワークの回線種類
  (光、ADSL、CATV、その他)
 ・PPPOEなのかPPPOAなのか
  (PPPOEとはフレッツ等で使われている、ネットに接続する際にIDとパスワードが必要な方式)
 ・ネットワークに使われている機器の名前
  (ルーターやHUBを使っている場合は、メーカー名や型番も含めて申告すること)

の様な情報が必要だ。
上記の情報を元に回答者側から、「xxという機器のyyを確認して下さい」等の指示が出せる。
(そこから原因箇所を突き止める作業がスタートするのだ)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。私自身PC事情にあまり詳しくないので的確な答えかはわからないのですが、以下のような状況だと思います。

 ・メーカー「SOTEC」OS「XP SP2」
 ・回線「ADSL」
 ・おそらく「PPPOA」
 ・ネットワークに使われている機器、というのはよくわからないです。

補足が大変遅くなりまことに申し訳ありませんが、よろしければ今一度ご回答頂ければ幸いです。

補足日時:2008/03/18 03:08
    • good
    • 1

これだけだとどこに問題があるのか分からないのでアドバイスが出来ませんが、まずはどこに原因があるのかを調べていく必要があると思います。



例えば電話回線⇔ADSLモデム⇔パソコンと接続していた場合を考えます。まず他のパソコンを持ってきて(無ければ友達から借りてきて)、ADSLの接続設定を自分のパソコンと同じように行ってつなげてみます。これで繋いでみて問題がなければ、自分のパソコンに問題があることになり、そうでなければおそらくは回線またはモデムに問題があることが推測できます。

パソコンならハードウェアの故障やドライバの問題、使用しているソフトの設定間違いなどが考えられます。それぞれのソフトやドライバをアンインストールあるいは再インストールしてみて問題がないかみて、これらに問題がないかを見てください。

ネットワークやモデムの場合は、おそらくは自分でやれることは少ないと思いますが、例えば電話局と家の距離が遠すぎないか、電話局と家の間にノイズの発生源(電車の線路を交差してくるとか、近くで工場などがあるとか)がないか、回線自体に損傷(家庭内の配線の破損やコネクタがカビに犯されているとか)がないか、モデムが故障していないかなどが原因として考えられます。

ちなみに、あくまで勝手な推測ですが、以前も切断されることがあるということから、回線にノイズが乗っていてそれがひどくなったか、回線の損傷が徐々にひどくなってきているのかなという気がします。自分のときもコネクタがどんどんカビに犯されていって繋がらなくなったことがあります。ただ、推測にすぎませんが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。友人のパソコンで試してみましたが、やはり頻繁に切断されてしまいます。ネットワークかモデムの問題かと思いモデムやコネクタを(見た限りで)確認してみましたが、特に損傷は見受けられませんでした。

お礼日時:2008/03/18 03:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!