アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご相談内容は、現在3歳6ヵ月の男児でお喋りはよくするのですが「かの行」に関連する言葉を喋る時「かの行」が「たの行」に変換され、またその「かの行」の前後の言葉が聞きずらく喋ります。他の言葉の時はハッキリ喋るのですが。まだ小さいからこのままほって置けば自然に喋れるようになるのか、ただ他の言葉がちゃんと喋れるのにこの言葉だけがと心配しています。他の人によると「病院に行きチョットレーザー等で切ってもらうと治るみたいよ」とか「小さい内に対処した方が良いと思う」とか話を聞きますがどのような対処方法があるか教えていただきたいのですが。

A 回答 (4件)

うちの息子は年少さんのときまで、

ハ行をFA行で発音していました。

「おはよう」というべきところ、
上の歯で唇をかむようにして「おふぁよう」といっていました。

保育園の先生や、小児科の先生に相談しても、
気にすることないと、そのうち自然に治るからと言われ、
年中の頃にはすっかり治ってしまいました。

舌足らずなおしゃべりは、
時間が経てば、すごくかわいらしい思い出になります。
ママも気を楽にして、
すこし様子をみることをおすすめします。

風邪などで病院に行ったついでに医師に相談してみれば、
心配な思いもきっと軽くなるのではないでしょうか。
    • 0

参考URLに挙げたページにあるとおり

まだまだあまり心配されることはないかもしれません。

ただ、「発音がおかしい」という相談から、
実は聞き取りの時点で問題があった(=その子にはそう聞こえていた)なんてことや、
詳しく調べてみると発音だけではなくて全体的に発達が少し遅めだった、
なんてことが判明する場合があるのもまた事実です。

ほかに気になる点がなければまだ様子観察でいいと思いますが、
数ヶ月~年単位でほとんど変化がない(ビデオ等を見て比べるとわかりやすいです)、
お友達に指摘されて気にし始めた、発音以外にも気になることがある、
などというときは専門家に相談されたほうがいいかもしれません。
保健所、児童相談所、療育センターなどに
「発音が気になるので言語聴覚士さんに診てもらいたいのですが」とご相談ください。

それと、言い直しを求めたりするのはやはり逆効果です。
もしカラスを見て「ママ、タラスだよ~!」と教えてくれたときは、
「ほんとだ~、カラスがいるね~。」とさりげなく正しい発音を聞かせてあげてくださいね。

ちなみにカ行がタ行になる場合、舌の裏にある「舌小帯」は関係ありません。
意味がないのに怖い思いだけさせてしまったらかわいそうなので、
その話は聞き流してもらって構いません。

参考URL:http://www.kusanokodomo.com/byouki/hatuon/hatuon …
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな助言を頂き少し安堵感がでてきました。これからも育児に頑張っていきたいと思っています。ありがとうございました。

他のお子さんと比較する事は無いと思いますよ

か行だけが違和感を感じるので 他の行は大丈夫?

三歳児検診がおありかと思いますが 既に受診されたのであれば その時はいかがでした? ドクターから何か言われませんでしたか?

あまりご心配ならお近くの小児科を受診されて見てはいかがでしょう

人にはそれぞれ個人差が有るので それ程心配の無い場合も結構有りますよ
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
他の行は大丈夫なのですが、私が喋る時は結構早口なのでその性もあるのかとも思っておりますが。
今度小児科に言った時、聞いてみてしばらく様子を見てみたいと思います。

小学高学年になれば、ほとんどのお子様が名残を残しつつも、かなりの発音の良さ。

(と以前小学教諭にうかがった事あり)
男児に多いようです。
知人は、幼稚園時代から学習塾Oモンの国語に通わせ、文字と発音が平行して理解できるよう導き、小学1年には、すっかり改善したらしいです。
近所のお子様は、自然に任せていても、小学高学年で改善。
>病院に行きチョットレーザー等で切ってもらうと治るみたいよ
・・Σそんな強硬手段があるのは存じませんでした
タンギング(口の中で舌でリズムをとる)が良いとも聞きます=舌と顎を鍛えると良いとも聞きますし・・口角を上げ、口をハッキリ開けて発音するよう気をつける・・など。

ただ、発音がよくないからと、言い直しをさせたり、言い換えさせたりすると、場合によっては吃音?ドモル様になるそうですので、ご注意下さいます様。

下記URL参考に・・。

参考URL:http://www.ctb.ne.jp/~bephic/hottusin-21-5.htm
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
私が喋る時は結構早口なので本人もそれに合わせようとし早口で喋った所そういった障害が出ているものかなとも感じられるので、音声を整える訓練をしばらく行い様子を見たいと考えております。
また、助言に従い、発音がよくないからと、言い直しをさせたり、言い換えさせたりする時もありましたのでその事はやめようと思います。
参考になりましたのでありがとうございました。