プロが教えるわが家の防犯対策術!

オーストラリア、ケアンズに宿泊した事のある方にお伺いしたいです。
ケアンズのホテルは蚊やらアリやらトカゲやらゴキブリやらが部屋に侵入してくる・・・という評価を目にするのですが、それは時期的なものなのでしょうか?
それとも一年中そんな感じですか?
5月末頃に行く予定で、ホテルは★★★★(グレードA)なのですが。
高層階に泊まれば虫から逃げる事はできますか?^^;
★★★★のホテルの評価にも虫が入ってきたというのを目にして少し不安です。。。
安心して眠れる部屋探しのためにご協力お願いします!

A 回答 (6件)

ケアンズ大好きな者です。


虫関係は、いない事はないですね。比較的新しい建物ならまだ少ないかも知れませんが。
高層階でも、油断は禁物です。
特に、食べ物関係はしっかりと食べきる。
そのまま放置しない。
果物でも、ゴミはしっかり袋を結んで捨てる。
冷蔵庫の中でも、油断はしない。
時々、冷蔵庫の中にも進入しているような気配有り。
そもそも、隙間と言う隙間がどこか必ずあるようです。
私が前回宿泊したホテルは、2階でした。(コンドミニアム)
朝起きると、天井に見覚えのない行列が壁沿いに流れていました。
よーく見ると、台所のゴミ箱につながっていました。
何処から来たのか確認すると、エアコンのすぐそばにある隙間から進入されていました。
すぐに、日本から持ってきた洗剤を含ませたスポンジで壁をなぞり行く手を押さえました。
昔、ありの行列の仕組みを学校で勉強した時に行く手を押さえれば道しるべも消える事を思い出したので、やってみました。
2時間ほどで、ありの行列はすっかり消えていました。
食べ物の保管は、気をつけなければならない。
5月末でも、まだ季節的には秋って感じではないと思います。
天候が良ければ、日中でもちょっと汗ばむ日もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなってすみません。
いろいろとアドバイスありがとうございます!!
アリの行く手を押さえるというのは、食べ物(ゴール)から進入口方向に向かって洗剤を付けていけば大丈夫ということでしょうか?
コンドミニアムではないので料理もしないし、たぶんフルーツも部屋で食べる事はないと思いますけど、朝食をスーパーで買って食べようと思っているので冷蔵庫とかにも気をつけたいと思います。

お礼日時:2008/03/03 20:30

こんにちは。



回答はもう出揃っていると思うのですが、ちょっと補足です。
半年間ケアンズに住んでいた友人によると、

「虫除けは現地で調達、虫刺されはキンカンを持参!!」
だそうです。

色々な国で色々な種類を試した結果だそうなので、信用できるかと。
確かではないですが、国によって使用している薬剤などが違うのかもしれませんね。

ホテルなどでは、フロントで言えば虫除け貸してくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホテルでも虫除け貸してくれるんですか!?
日本人スタッフがいる時ならいいですけど、もし居なかったら英語が話せないので日本からも持って行きます。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/01 13:22

ケアンズに限らず熱帯~亜熱帯地方ではアリが必ず出ます。


ホテルでは専門業者に依頼し定期的に駆除を行っていますが、完全に駆除する事はできません。
このためアリの進入しやすい低層階は、客室として利用しないのが普通です。
アリ以外の虫も低層階に出やすいので、虫が苦手な人なら5階以上をリクエストされる事をお勧めします。

なお窓ガラスや壁に張り付いているトカゲみたいなのはヤモリです。
部屋の明かりに集まってきた虫を食べに来ているので、明かりを消しておけばいなくなってしまいます。
(ケアンズ市街地のホテルなら、ほとんど見かける事はありませんが・・)
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
高層階まであるホテルを選ぼうと思います。
あとは虫除けで・・・。
ヤモリさんも遊びに来ないことを祈ります。。。

お礼日時:2008/02/29 20:36

ケアンズに泊まったことありますよ。

2泊しました。
4月下旬に行きましたが、そんな大きい虫はまったく入ってきませんでしたよ。

自然がたくさんあるっていってもケアンズは街ですし、グレードAのホテルならば、心配することはないんじゃないでしょうか?
よ~く見ればアリが一匹くらいいるかもしれないですけど、心配せずに、動物や自然を満喫してきて下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>よ~く見ればアリが一匹くらいいるかもしれないですけど
そのくらいなら大丈夫です^^
宿泊者の評価で「朝パンを置いて出て行ったら、帰ったときにアリがたかっていてすごかった」なんてのも見たものですから・・・。
全部の部屋に出るわけじゃないと思うので、私の部屋には出てこないで・・・と祈りつつ楽しんできます!
ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/29 20:23

おそらく虫がゼロですと公表しているようなホテルでもない限り(そんなホテルはないと思いますが)、絶対に虫がでないホテルはないかと思います。



ホテル側がいくら注意しても、手荷物から進入することもありますし、隙間から勝手に入ってくる虫まで捕獲することは困難だと思いますよ。

ホテル側に虫が嫌いなため、高層階で湿気がたまらず、換気がよくできている部屋をお願いして、あとは虫が出ないことを祈るしかないでしょうか。。。
過剰に反応しすぎて殺虫剤まみれになった部屋になっても困りますからね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ハエとかアリとかならまだいいんですけど、ちょっと大きいの(ゴキブリとか)が出てきたらソワソワして寝れなくなりそうです^^;
高層階+殺虫剤で乗り切ろうと思います。

お礼日時:2008/02/29 20:15

ゴキブリ、アリなどは何階でも出てきます。


蚊は基本的に5回程度まで挙がれば上ってくる事はありませんが、エレベーターなどに侵入して上がってきた物はどうしようもありません。
基本的にどの生き物も上に行けば行くほど確率は下がりますが、絶対という事はありません。
もし心配ならアースノーマットとかでも持って旅行に行くのがよろしいかと。
もちろん電源が必要になるようでしたら変換アダプタも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
高層階のほうが出没しにくいですよね。
虫除け、、、持って行きます!!

お礼日時:2008/02/29 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!