アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はここ数ヶ月、不思議な体験をしたのですが・・・
国立大の理系の方って、三重人格なんでしょうか?

普段:女性に対してシャイ過ぎる
仕事中:眼が鋭くて怖い
繁忙期:電算機より速い頭の回転数で、ターミネーターの様に働き、その間はなぜか、女の扱いも男の扱いも人間の扱いも上手いのです。

「ジーキル博士とハイド氏ともう一人、誰なんだよあんた!?」
と思いました。

今まで東大君(文系)・慶應君(理系)・神戸大君(経済)・早稲田君(文系)は知ってますが、いずれも一重人格でした。
同級生で京大に受かった末、ノイローゼになった子がいます。
最近ずっと仕事で必要に迫られて、中部近畿関西の理系に向けて、質問飛ばしてたんですが・・・京大に受かってから勉強についてけないと悩む質問者が目立つなあ・・・と思ってました。

京大の理系って、一体何者なんですか?

A 回答 (5件)

京大は土地柄、仏教と関わってると思います。

だから、ノイローゼになりやすいと思います。

いってる事、やってること、違うのかも判りません。
雑誌に載ってました。

精神が不安定でしょうか???
    • 0
この回答へのお礼

憑依気質なのかも。多感な10代に京都に在住って、影響有っても不思議じゃないかも。ああ、なるほどなあ~・・・
そういえばノイローゼになった子(純粋タイプ)は、私の田舎には珍しい肥満児でした。お母さんが私の田舎には異質な教育ママで、幼心にうわあ・・・と思ったものですが。
不思議な事に、神戸大に進んだ子達(したたか商人タイプ)は、被災で大変な思いもしてるけど、凄く性格が「陽」に成ってて、成人式の時、椅子から落ちそうになりました。

当方、慶応の経済です。

友人知人同級生は東大医学部・慶応医学部~京都理系までたくさんいます。私の知人で4回連続東大模試1位だったTくんがいますが、いたってフツーです。また、友人として、私の知りうる人間で最も知能が高いと信じているSくんは、東大法学部に行った後、大蔵(現財務)組に目もくれず「面白そう」という理由だけで慶応医学部に行き(確か京都の医学部は蹴ったはず)、その後はアメリカ他海外を転々とし、ついぞ社会に適応しきれなかった。
そんな特殊な輩はともかく、あなたの言う「京都の理系」なんてのはその特定の個人の性格の問題ではないですか?
「○○企業の××部は自殺者が多い」とか「○○省の△△は変態が多い」とか「○○業の人は鬱になる人が多い」というのはよく聞くけど。

この回答への補足

科学者について質問しています。
論文書いて一生勉強するのが生業の方について質問させて頂きました。

• 0

私がまさに、です。

理系さんですが。

別に大方が普通ですよ。あなたの会った人がたまたま変だったんですね。
ただ 中にいた私も変だったとすれば、世間的には変なのかもしれませんが。

みんな なんだかんだいって自然科学の研究がすきなんですよ。
自然科学オタクと思ってくれればいいです。

普段:女性に対してシャイ過ぎる>男子校出身+理系じゃね仕方ないですよ。
仕事中:眼が鋭くて怖い>集中力は人一倍ありますから。
繁忙期:なぜか、女の扱いも男の扱いも人間の扱いも上手いのです>このときだけは 人間関係は後回しになるので、普段なら下手に気を回し緊張しすぎ崩壊するという対人関係の悪循環から解き放たれます。
でも でも本人は気づいていません。

こんなかんじでしょうな。

この回答への補足

実は、繁忙期にボスが、デスクの回りに物凄い数のリポDの空き瓶を並べていたので、体に悪いし危ないし、黙って捨てておこうかと迷ったのですが、捨てたら逆鱗に触れるというか、ボスの精神には良くないのでしょうか?
若い頃はハンサムでモテたろうに・・・
「なんで結婚して遺伝子残さないんだー!!国益考えろー!!ヒトラーの「わが闘争」でも読み返せー!!」
と、指示された作成書類の中に、サブリミナル効果を狙ったのですが、あっさり却下、されました・・・
こういうタイプの方って、死ぬまで自由に一人で暮らしたいのかしらん?寂しくないのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

あ、回答もれが・・・レス、ありがとうございました。。
理系さんは話が短いので好きです。

国立大学理系出身者(しかも博士課程まで行ってしまった)として参考までにお答えします。

自分です
普段:おとなしい。
仕事:基本的に協調を重要視する。集中する。言うときは言う。
繁忙期:納得のいくまでがんばる。時々疲れてイヤになる。の繰り返し。

それがどうした?と言われそうですが参考までに。

京都大学理系の大学院進学率は非常に高いことが絡んでいるかもしれませんね。東大も然りです。つまり、これらの大学は研究に対して非常に熱心な大学で、中途半端な授業はしませんし、大学院まで多分経験されているでしょうから、集中力もあると思います。イメージですが京都大学は東京大学の理系に比べ、さらに理論的な分野に長けている大学と認識しています。そのため、勉学が高度になりすぎ、なかにはついていけない人も出てくるのではないでしょうか?また、理系という分野は地味な学問の積み上げで、それをすごく無機質に感じてしまうと、失望につながり、その中で高度な内容が押し寄せてくると言う感じで付いていけなくなってしまう人もいるのかもしれません。

まあ、結局はその人の性分も影響すると思いますので、この大学だからということはできませんが、やはり、大学にも合う合わないが少ないですがあるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

京都在住でわざわざ浪人させてまで、神戸大、大阪大や関西学院大に行くわきゃないですよね・・・やっぱり彼らは京大出身だったのかなあ・・・勤務最終日にフロア内の書物をチェックしたら、情報処理学会の定期購読冊子が有りました。
科化学者達を相手にしてるSE(だけど研究者)なんて、そんな職業があったんだ・・・みたいな狐に包まれた気分の半年でした。

当然全員共、ガリ勉タイプじゃないので、皆さん特に頭が良く見えるルックス、という訳ではないのです・・・汗
当然休学した同級生はザ・ガリ勉でした。
私の地元で名高い京大と、テレビで出てくる京大って、同一人物なんですよね?

書類広げて(『踊る』の室井管理官『デスノ』のニアみたく)私の足元の床で考え事された時にゃあ、「ホントにここは会社なのか?汗」と思いました。
昔数年間、東大君(留年か浪人の文系)と一緒にボーカルを習ってたんですが、
「ホントに東大(私からすれば肉眼で見るのは珍しい人種だったので)ですか?」
と驚いて聞いただけでも怒るし、いち×2器が狭くて嫌でした。
そういう狭さが全く見られず、素の天才児って器が広いんだなあ・・・と思いました。
正直ここまで人間は簡素に話と仕事が(合理的に)出来るんだなあ・・・と、人間の限界点を体験出来て良かったかも。
飲み会での会話は恐ろしくつまらないけれど、、汗。

理系なのに協調を強調してくる人たちで、その点だけは正直疲れた。
でも、レス頂いて納得したのでclose。

ライフサイエンス系を研究する大学教員です。

まぁ、ある一部の人がそうだからといって、そこにいる人すべてがそうだということは全くないと思います。
統計的にどうなんだ?と細かいことは言うつもりはありませんが、一般的に京大の理系はこうだというのは乱暴な気がします。

また、私は論文を書いて一生勉強するのが生業ですが、それを一般の方(研究に携わらない方)はよくあることですが、というか小学校のころからあることのように思えますが、
「ガリ勉=勉強ができる=なんか変な人的に思う」みたいに思うことがある気がします。
質問者様の質問は上記のような傾向の延長線上にあるものと感じました。

長々と書いていますが、簡単に質問者様に回答すると
「人それぞれですよ」です。

たまたま私の仕事は論文書きですが、他の仕事、例えば事務系の公務員ではよくわからない書類を作成したり、見たり、処理したり、それを部屋で座りっぱなしで一日中作業する、と、私には暗い仕事であると思われます。これは全くの私の偏見ですが。
何の仕事でも、勉強はしていかないとやっていけないと思います。私はたまたまそれが自然科学であっただけと認識しているのですが、いかがでしょうか?
そういう意味でも、私は特に京大の理系の人が特別どうとかは、ないと思います。他の理系で質問者様がおっしゃるような人を私は知っていますし、文系の人でも知っていますし、事務系会社員でも知っています。公務員にもいたかな。
ま、こんな時間に仕事場にいるオタクが書き込むことに説得力はない気がしますが・・・。

この回答への補足

ガリ勉なっしんぐ、勉強しなくとも頭の良い人達の変人っぷりを見てたまげたのです。ライフサイエンスかあ・・・灯台下暗し~と東大デモクラシー~って、言わないけんど、昔から私が好きな傑作駄洒落です。私の自信作。

で、こんな書き方をネットですると、
「日本語が変」
と注意されるんですよね・・・汗

ちなみに頭が良すぎて「おたく」の領域ではないのです。
「おたく」は凡人なのねん・・・と思いました。
私がバッタを捕獲して調合金ロボットと遊んでるのが至福な時代に、この人達は足で専門情報を会得なさってたみたいです。ゲームや恋も普通にしてたみたい。女子の制服を研究したり。
普通に話し掛けて
「どこの学生さんですか?」って聞きゃいいじゃん?
ナンパすればいいじゃん?
せっかく背もあって顔もハンサム系なんだし・・・もったいない。

と思うような人達でした。

ライフサイエンスかあ・・・数週間早く、レス下されば・・・無念。

• 0