プロが教えるわが家の防犯対策術!

「うらやましい」といわれたときに、相手のうらやましいという気持ちを少なくさせることができるような言葉(あまりにも羨ましいとなると言われた側だけが敷居??が高くなってしまうような気がするので)
何があるでしょうか。

お友達同士なら、冗談っぽくいいでしょーっていうのもありかもしれませんが、気がのりません。
それから、単にありがとう というのも・・・。

お知恵をお貸しください。
好感の良いフレーズ教えてください、お願いします

A 回答 (5件)

物、環境、素質などなど…何に対して「うらやましい」のかによって変わってくると思いますが、



「いやいや、僕(私)でも出来る(買える、使える、etc.)んだから、あなたにもきっと出来る(買える、使える、etc.)よ!」
みたいなのはどうでしょうか?

ちょっとニュアンスが違うかな?(^_^;
    • good
    • 0

お気持ち分かります。



お金がかかったものに対して(高額な物を買った、旅行に行った、など)なら、「いえいえ、だいぶ背伸びしたんで、そんな…(苦笑)」

人間関係(いい家族に恵まれている、ステキな恋人がいる、など)に対してなら、
>うらやましいという気持ちを少なくさせることができる
は、無理だと思うので、「いいえ、そんな。(ニコニコ)」くらいで、長い言葉で切り返さないほうが。言えば言うほど相手は「いや、うらましいよお」と更に言ってくるような気もしますので。

誉められたときも、あまりこちらが「いえ、そんなことはないです」と話すと、流れが切れないので、「いえいえ、どうも(笑顔)」くらいで話を変えます。
    • good
    • 0

どういう状況で羨ましいと言われるかによりますが、


私は羨ましいと言われたら、

(1)自分も相手のどこかが羨ましいと言い返す。
『私は、貴方の(羨ましいといわれた対象と同じジャンルのもの、モノならモノ、性格なら性格等)の方が羨ましいですよ~』

(2)貴方も私と同じだ、ということを伝える。
『貴方も、同じように(言われたことと同じような出来事等)じゃないですか~(笑)』

相手によってこのどちらかをします。

『羨ましい』という言葉あまり好きじゃないです(笑)
    • good
    • 2

私の吐く「うらやましい。

。」って、どう誉めたら良いか分からない時の合いの手なので、「それが何か?」と同列かもしんない・・・汗

相手が返答に困る武勇伝を語らない事が無難なんじゃないかなあ・・・

「いいでしょー。。」って返されても、私も更に返答に困る時が有ります。
参考まで。。(会話って難しいですね・・・汗)
    • good
    • 0

『えー。

。。そうかな(笑)』

と、嬉しそうにはするものの、肯定も否定もせずに流しています♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています