プロが教えるわが家の防犯対策術!

UEFAカップとチャンピオンズリーグの違いは何ですか?両方ともヨーロッパのクラブ選手権ですよね?根本的な違いを教えて下さい。

A 回答 (5件)

【UEFAカップ】


98/99シーズンまでのカップウィナーズ・カップと旧UEFAカップが統合され、1999/2000から新しい形式「UEFAカップ」が開催されるようになりました。
UEFAランキングに基づいて各国リーグ戦の上位チーム、カップ戦チャンピオン、インタートト・カップ(毎夏に行われる欧州クラブ対抗戦)を勝ち抜いた3チーム、UEFAが投票するフェアプレー賞獲得ポイントの上位3カ国から1チームずつ、など参加資格はすごく複雑なんです。
2001/2002シーズンの予選からの参加チームは82チーム。
1回戦からの参加は55チーム。
さらに3回戦からはチャンピオンズリーグ1次リーグからのコンソレーションで8チームが加わるため参加総数は145チームを数える凄い大会です。

【チャンピオンズリーグ】
各国のリーグ戦の王者(UEFAランキング上位国はリーグ戦2位のチームも)が本選となる1次グループリーグから出場することができます。
(前年度のディフェンディングチャンピオンと合わせて計16チーム)
その他にUEFAランキングに応じて予選から参加するチームもあります。
予選は1回戦・2回戦・3回戦とH&Aで行われ、ここで勝ち残った16チームと本選から参加する16チームを合わせた32チームが1次グループリーグ(4×8組)を行います。各グループ1位・2位チーム(計16チーム)が2次グループリーグ(4×4組)へ進出し、ここでの各グループ1位・2位チーム(計8チーム)が決勝トーナメントへ進みます。
準々決勝・準決勝はH&A方式で行われ決勝は一発勝負です。
昨シーズンから1次グループリーグの3位チーム(8チーム)がUEFAカップの3回戦へ回るドローに変わりました。

はっきり言って両方ともややこしい大会です(>_<)
また、チャンピオンズリーグ王者とUEFAカップ王者の組み合わせとなる
【UEFAス-パ-カップ】もありますよ(-_-;)
    • good
    • 2

参考URL



セリエフットボールネット
http://www.serie-net.com/
[ヨーロッパサッカー]の[試合日程]ところにCL・UEFA_CUPをはじめとして、欧州強豪各国のリーグ戦やカップ戦の仕組みがかかれています。

UEFAチャンピオンズリーグ入門
http://www.walkerplus.com/tokushu/200209101/inde …
中西哲生がみどころをかたる。

参考URL:http://www.serie-net.com/
    • good
    • 0

複雑に言うと先に書いてる方の内容です。


基本は下記の内容です。
UEFAカップ ・・・・・・・ヨーロッパ各国のカップ戦優勝チーム(日本では天皇杯優勝チーム)  
チャンピオンズリーグ・・・ヨーロッパ各国のリーグ戦優勝チーム(日本ではJリーグ年間チャンピオン)

で各国に1チームでは寂しいので、各国にランク付けし、まずチャンピオンズリーグ出場チームを決め、残りのチームでカップ戦最上位チームと各国リーグの上位チームが参加します。

その為 チャンピオンズリーグがUEFAカップより各上のイメージがあります。
    • good
    • 3

チャンピオンズリーグはヨーロッパクラブチームの一番を決める大会です。



各国リーグ戦その年度の優勝チーム(やレベルの高い国は上位チーム)
などが出場します。

最初の頃は本当にチャンピオン(各国優勝チーム)しか出ていなかったのと、
出場する国のクラブチームにおける自国選手比率が高かったことから、
セミ欧州選手権(ヨーロッパの国同士の選手権)
と捉えることもできたことから人気があったのですが、

国の代表として出るクラブチームが増えてしまったことと、
外国人選手枠が拡張されたことによって
自国選手の比率が低くなってしまったことが相まって
人気がじわじわ下がっています。

各国上位クラブチームの優勝に次ぐ目標です。

それに対してUEFA杯は各国の優勝を逃したチーム、
及び中位に位置するチームの目標です。

リーグ戦もある程度進むと優勝争いと降格争いはヒートアップしますが、
優勝は狙えないけれど、降格の危険もないようなチームがいくつか出てきます。
そんないまいちモチベーションが上がらない位置にいるチームが目標とできる
大会というわけなのです。

極東も日韓中のチャンピオンズリーグが行なわれることになりましたが、
UEFA杯のように中位チームの目標になるようなタイトルが欲しいところですね。
    • good
    • 0

簡単に言うと、ヨーロッパの国にランクをつけます。


ランク上位になるほど、各国のリーグの出場チーム数が増えます。
例えばイタリアは3チームだけどベルギーは1チームとか。
上位国の上位チームほどシードされ、1次・2次リーグを免除されるので
有利になります。優勝するといわゆるトヨタカップに進出します。
この様に各国リーグの最上位のチームで争うのがチャンピオンズリーグ。

チャンピオンズリーグに漏れた2番手のチームが争うのがUEFAカップ
ですが、優勝するとチャンピオンズリーグに出れます。去年の小野のフェイエは
このパターンです。
さらに、その下のチームが争うインタートトカップは今年は稲本のフラムが優勝
してUEFAカップ出場権を得ました。

厳密に言うと正しくないかもしれませんが、簡単にはこんな感じです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!