プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りです。
ハイキングや一人旅が好きで、安価かつタフに使えそうなG-SHOCKの購入を
検討しているのですが、どうも世間ではオタクぽいという印象があるようです。
なのでG-SHOCKがオタクっぽいと思う方々にその理由を聞いてみたいです。
よろしくお願いいたします。
(決して煽っているわけではありません。
単純に理由を聞いてみたいと思っております。)

A 回答 (6件)

造形的なものもあるのかもしれません。



高級時計となると、金属バンドか本皮バンドで、せいぜい、日付機能が有る程度のシンプルデザイン。
また安価な紳士、レディス向けとしてもそういったデザインが多いように思います。

それに対し、Gショックは、他の方が書かれているような軍用的ないかつさというかそういうイメージもありますし。
多機能すぎると言う点もあるでしょうね。

どうにもこうにも、
シンプル、高級 → 大人っぽい
高性能、機械的 → 子供っぽい、大人が持ってればオタクっぽい。
って傾向はありますね。何にしても。

例えばパソコンにしても最新の高性能を積んだ自作パソコンなんてパソオタとしか見られませんし。
車も最近の若者の一部には多少手を加えているだけで車オタと非難する人もいますしね。

つまり、「一般的に必要なスペックより上位の物を持つ」ということだったり、「非日常的なもの」だったり、そういうイメージが何につけても、転じてオタクっぽく見えている気がします。

個人的にはアウトドア派なら1つくらい持ってそうというイメージはありますが、オタクというイメージは無いですね。
一応Gショックも高級ブランドのヤツは有ったと思いますし。

むしろ、自分のように、懐中時計持っている方がオタクに見られていそうですが・・・^^;
腕に巻くのが汗等でかぶれるので、嫌いという理由なんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得のいく理屈です。ありがとうございます。
懐中時計とか、好きですよ。明治時代の紳士みたいです^^

お礼日時:2008/03/04 23:14

何てことを・・・「ミリオンナイツ」のスポンサー、かつ


「ホットドッグプレス」であんなにかっこよく紹介されて
1993年に買ったんよ?
2002年に謎の行方不明事件が発生し(現在も捜索中)
2代目「スピードモデル」購入。
プロトレックもオメガも持っているけど、溺れても動く。

さて理由だが、「チェックの服にもぴったり」なとこ。
男女ペアの「ラバーズコレクション」なんて私とは無縁だぜ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お互いペア物が代える日が来ると良いですね!^^
堂々とGを買います。ありがとうございました笑

お礼日時:2008/03/04 23:11

回答が被ってるが、無意味に高性能な物を所持している。



自分は、温度計と気圧高度計のついたデジアナのプロトレックを所持(笑)
山には年1回程度しか登らない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり無駄に高性能なのはいけないのですかねー。。。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/04 23:10

必要以上に強いものに憧れ、所持しようとする人には、オタクのイメージが付きまといます。


軍用品や銃器(モデルガン)、ナイフのコレクター。
スポーツカーもけっこうオタクです。
Gショックしかり。

ハイキングならプロトレックの方がいいし、スントの方が使っている人は多いです。
高いけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、、、見事なくらい僕の趣味を言い当てていますね。
車とかバイクとか、戦闘機とか戦艦とか、好きです^^;
自分の趣味のポジションがわかりました笑。ありがとうございました。

プロトレックというのも調べてみます。

お礼日時:2008/03/02 18:54

やせてたり、逆に太ってたり他にも髪形とか全体的な雰囲気がスポーツマンっぽくないのにリュックやアウトドア用品、迷彩服、ヤンキーのような黒っぽい服装を街中で着込んでいる人を見ると、無理して強がってるように見えます。


また、今は携帯電話が普及しているので腕時計の実用性はないに等しい、腕時計はほとんど装飾品。しかしながらあのごついプラスチックの塊の時計は装飾とは言い難い、タフといっても2980円の5気圧防水の時計でもよほど極端な衝撃を与えなければなんともない、Gのようなタフさの必要性はいったい何なんだろう。
ああコレクターなんだろうな、と思うんじゃないんでしょうか。

参考URL:http://kinntorenikki.fc2web.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応黒帯所持しており今も鍛えています。
やはり多くの人は
>今は携帯電話が普及しているので腕時計の実用性はないに等しい
と考えていらっしゃるのでしょうか。
個人的に携帯で時間を確認するのは好きじゃないのですが。。。
毎回ポケットから出して確認するのって面倒ではないですか?

お礼日時:2008/03/02 17:38

・コレクターがいる。


・比較的安価で手に入る時計なので、所謂オタクと見られる風貌の人が身に付けていやすい。

という理由ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、2つめは確かに想像できます。
ありががとうございました^^

お礼日時:2008/03/02 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!