プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近熱帯魚を買い始めたのですがブルーグラミー同士がいじめあってます。今2匹買っているのですがなぜかその一匹がもう一匹の方をいじめています。はじめはなんとも思わなかったのですがだんだんひどくなってきて・・・
何かいい対策はありませんか??
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

私もグラミーを飼っているのですが、2匹いて、やっぱり1匹がもう1匹をいじめてました。



どうもグラミーという種は同種あるいは近い種間でいじめあう傾向にあるらしいです。
けんかする場合は水草や石などで隠れ家を作ってやったり、同種の熱帯魚の数を増やしてやると落ち着くと聞きますが、グラミーは『闘魚』のベタと近い種で、相手を見つけたら死ぬまでつつきまわすこともあるらしいのであまり効果は期待できないかと。
種類によるとは思いますが、しつこく追い掛け回していたり、いじめられてひれが無残な状態になっているなら、出来るだけ早く隔離した方がいいと思います。
産卵箱を使うか、他に維持できる水槽があればそちらに移すかですね。
    • good
    • 2

熱帯魚などは飼育環境を大きく変えることで個体の勢力の強弱が変わることもありますが、今回の場合などは産卵箱などを使いどちらかの個体を隔離すると良いと思います。

産卵箱の使用なら多少水槽の景観は悪くなりますが別の水槽を用意しなくてもよいですし、基本的に同じ水槽内での隔離ですので移動に伴う水質変化を与えてしまう心配もありません。
    • good
    • 1

ブルーグラミーは気性が荒く、混泳に向かない魚とされています。


最後は、相手が死ぬまで攻撃をします。
分けて飼うしかありませんね。
下記HPをご参考に!

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA001326/fish/fis …
    • good
    • 0

魚の中には、群れをなすものと、なわばりを持つものがおります。

なわばりを持つ魚は、強い方が弱い方をいじめ続けます。止めさせることはできません。別になさるか、これが人生だと思い、そのままにして観察したらいかがですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています