プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母親と妹がコロナになりました。同居はしているのですが、二世帯住宅のような感じであるため、2人とも発症数日前からは半径1m以内の接近はしていません。私自身は熱も関節の痛みなどの体の不調は一切ありません。このような状態でも濃厚接触者になりますか?明日も仕事ですが行かない方がいいのでしょうか?今更すぎる質問だとは思いますがどなたか回答お願いします

A 回答 (4件)

「発症数日前からは半径1m以内の接近はしていない」とのことですが、発症日より前の感染時点がいつかはわからないのですよね。

発症前の潜伏期間は「1~14日間」と幅があります。
WHOは「平均5日程度」で発症するといいますが、それも状況や体質・体調によるでしょう。
当然、「発症数日前」までは近接する機会があれば、感染する可能性はあります。
したがって、あなたが感染していないとは言えないのです。
そのような状況にある場合が「濃厚接触者」です。

同居家族で陽性者がいる「濃厚接触者」の場合は、PCRセンターでは対応しません。
そのような人が来場すること自体が、PCRセンターにおける感染拡大を促してしまいかねないからです。

「母親」と「妹」の感染・発症がいつなのかわかりませんが、あなたへの感染があっても、感染後の時間経過がまだ短期間だった場合にはウイルスが十分には増えておらず、検査しても検出できい場合もあります。
それでも、ウイルスを発散しないとはいえないのですから、家族に陽性者が出た場合は、出勤を自粛することが組織の一員として(組織防衛のため)の社会的責任だと思います。
    • 0

二世帯住宅のような「感じ」って、どんなでしょう。

賃貸住宅の別世帯のように空間が分断されているなら、濃厚接触者ではないと思いますけど。
    • 0

マスクしていないで1mなら、移りましたよ。

私は1日ちょっと熱だけでしんどくもないですが、しっかりくっきり抗原検査で陽性出ました。明日は行かないで、処方せん受付のある薬局に行ってキット買って試す方がいいですよ。
    • 0

最寄りでPCR検査を受けて結果を待つのが妥当です、半径2m以内は飛沫が不安です。

• 0