プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初回盤が存在するらしいのですが、具体的な見分け方が分かりません。

タイトルのロゴの色とかが違いらしいのですが、どうなのでしょう?

A 回答 (3件)

こんにちは。

以前CD店で働いていた時の記憶なので確証はありませんが、
「Z」に初回仕様などはなかったと思います。

補足欄に、
>私の友人が中古CD店で、確かに色違いと見たと言っていたのですが
>友人曰く一方は、CDの背表紙(?)のZの色が青くて、もう一方は灰色だったらしいです。
とありましたが、これはもしかすると、
経年による色あせ(日焼けなど)ではないでしょうか・・・。
このようなCDは、以前の持ち主の保存状態が異なっていたCDが販売されている中古屋で時々見かけることがあります。
    • 0

・・・おそらくオビの色かと。

• 0

Zは初回版は確かなかった気がします・・・・初回版・通常版ともアルバム・シングル全部持ってますがZは1枚しかないので・・・

Oは初回生産限定盤は特殊パッケージ+スペシャルブックレット40ページ付きで・Nはスペシャルパッケージ(デジパック)仕様・EはボーナスCD+スリーブケース(三方背予定)付/2DWケースです。

この回答への補足

そうですか。。。
私の友人が中古CD店で、確かに色違いと見たと言っていたのですが。。。

友人曰く一方は、CDの背表紙(?)のZの色が青くて、もう一方は灰色だったらしいです。
もしかして同じ商品なのにCDの背表紙(?)のZの色が前後で色が異なった、ということでしょうか?

シクベに関しても、公式HPでは初回盤の有無はありませんが、ヤフオクでは初回盤が出回っています。

Zも同じように公表はされていないが実は・・・ってことはないのでしょうか。。。

• 0