プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年こそ、念願の北海道ツーリングに行くぞ~~!ってんで、計画していまして、ネットであちこち調べまくっております。
そこでなんですが、6月中の北海道を走るのは、まだまだ寒いでしょうかねぇ???
7、8月になると かなりライダーの数が多くなると思うので避けたいですし、なんといっても 今年は洞爺湖サミットがあるということで、せっかく北の大地に行って規制やなにかと不便な思いはしたくないですし。仕事の都合もつけられそうですので、なんだかんだ6月になりそうですから。。。
その他、注意しておいたほうがいい点など、北海道ツーリング経験者の方や、道内にお住まいの方などからの 回答をお待ちしています。
当方、生まれも育ちも首都圏で、バイクで遠くまでは行ったことは ありません。
まずは東北をずっと北上し、函館から入り、10日くらいかけて一周、苫小牧からフェリーで戻るつもりです。
よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

六月でも・・・っと言うよりも、首都圏から比べるとやはり気温は低く7・8月でも寒く感じるような日もあるので、着る物に注意してください。


#1のお礼欄のコースを見ましたが、(観光する度合いにもよるけれど)それほどキツイコース設定ではないと思います。
バイクの排気量にもよりますが(高速使うんだからそれなりだとは思うけど)、一日に250km~300km位までなら、それほど無理な移動にはならないと思います・・・・細かい所を片っ端から見て回るとちょっと苦しいけど、有名所をピックアップしていく分にはこれ位までは移動できると思います。
ただし、北海道を走る時の注意事項として、首都圏などとは違い国道沿いでも50km位スタンドやコンビニが無いようなところもあります。
またスタンドも朝遅く・夜早く・日曜休み・・みたいな所もあるので給油や休憩のタイミングに注意が必要です。
また北海道の道はとても広くて走りやすい所が多く有りますが、あくまでも一般道なので速度超過に注意してください。
あと、気をつけなくてはいけないのは、荷物を積んで連日走り続けるという事です。
毎日無理な走りをしていると、後半にしわ寄せが来るので体調管理に気をつけましょう。
まだ長距離の経験がないようなので、出来れば4月あたりに一泊ツーリングにでも行ってみてください。
荷物も一日中積んでおいても、荷崩れしない様な工夫が必要ですよ。
宿泊は"とほ宿"や"ユースホステル"を利用するとリーズナブルに抑えられるでしょう。
"北海道"・"ツーリング"とうをキーワードにしてweb検索すれば、北海道ツーリングの情報が得られそうなサイトを見つけるのは、そう難しいとは思いません。

この回答への補足

回答ありがとうございました。

>キーワードにしてweb検索すれば
以前から すでにいろいろなサイトから情報は得ています。
とあるサイトでは、9・10・11月の気候について情報は得られましたが、6月だけ無かったので ここで質問しました。

補足日時:2008/03/11 23:59
    • good
    • 1

> 過去の天気も見ましたが、本当にホントに梅雨がないんですね!


> ワクワクしてきました^^

ちょっと誤解されているようなので。
お天気マークが「曇り」や「晴れ」でも雨が降っていないわけじゃありません。たとえば、1日のうち2~3時間が通り雨で残り22時間が晴れなら、お天気マークは晴れになるでしょう。しとしと降って、降っているのかいないのかわからないなら、曇り扱いになることもあります。1日中同じ天気じゃないので、お天気マークが曇りと晴れでも、「雨が降っていない」意味じゃありません。 いい天気になるよう、tel-tel坊主でもつるしていてください。

行く前に天気予報に注意して下さい。2~3年前、6月に梅雨前線が北海道に停滞し、長雨が続いた年がありますので、北海道=梅雨がない というわけではありません。

あと、6月下旬に来るようなので、サミットの厳戒態勢に気をつけて下さい。洞爺湖の例のホテルは周辺数kmは立ち入り禁止です。登別もアメリカ大統領一行が泊まるため、警備が非常に厳しいはずです。会場への道を聞いたり、長い時間立ち止まっているなど、不審な行動をとると、警察に通報されますので、サミット関連の地域は早めに立ち去ることです(現地ではこうゆう紙が出回ってますので↓
http://www.date-syo.police.pref.hokkaido.jp/kaku …
)。警察関係者は2万人投入されますので、村人よりも警察の方が人数が多いかもしれません。第1村人発見=警官 というパターンになるかもしれませんね(笑)。あなたが泊まる登別は警察関係者の主要な宿泊先になりますので、サウナで暴力団に囲まれたドリフのコントのように、フロに入ったら、周りは警官だらけということもあるかもしれませんよ(笑)。

細かいプランは、また別の質問でお会いしましょう(いろいろ立ち寄る場所がありますよ)。お書きになったプランを見ると、長い旅になりそうですね(健康の維持が第一。バイク故障しないといいんですけどね、北海道は医者がいない無医村が多いですよ)。

この回答への補足

ご親切にありがとうございました。
そう甘くない、ということがわかりましたし、なんだかんだ サミットの影響で かなり窮屈だな、と思い 今年は北海道ツーリングを断念することにしました。
サミット後にしようか、とも考えましたが、他の多くの方々もサミット後に大挙して観光に訪れる可能性が高いでしょうし。僕は、静かな時期に行きたいんです。
それと、飼っている猫2匹の世話を、コロッと忘れていました。
ペットホテルなどもあるんですが、2週間預けると とんでもない金額になりますので、知り合いなどで 考えなければなりませんが、今現在猫を預けられる知り合いはおりません。

現実を思い知らせていただき 感謝しております。

補足日時:2008/03/12 00:00
    • good
    • 0

道民です。


過去の天気はこちらで↓
函館 昨年5~6月
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/past/1d/23 …
6月は気温15~25℃ 6月上旬は気温が一桁になる日もあり(15℃なら朝は汗がひんやりという程度かと)
室蘭 昨年5~6月
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/past/1d/21 …
6月は気温15~25℃ 6月上旬は気温が一桁になる日もあり

上旬はまだ肌寒い日も多々ありますが、下旬は季節的に一番快適な時期かと思います(4月下旬ぐらいの都内に相当)。まだ夏じゃないことは確かです。

6月6日 北海道某所

6月7日 北海道某所
http://www.youtube.com/watch?v=azjediUAb_w
6月8日 北海道某所
http://www.youtube.com/watch?v=BVy-CI4VF9A

ただし、道南~道央の1000m級の山プチ登山するなら、7月でも山頂にあられが降ることもあります。昨年道南の大千軒岳(1000m級の山)に登山しましたが、6月上旬なのに山頂に雪が残ってましたよ。山頂は風も強くてひどい寒かったです。なので、函館~苫小牧の移動は、海岸沿いの方が無難でしょう。またプランがはっきりしたら、質問して下さい(立ち寄る場所とかいろいろありますから)こんな巨大なクマも国道沿いであなたを待ってますよ↓
http://oyusuki.blog14.fc2.com/blog-entry-805.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
動画までつけていただいて、参考になりました。
過去の天気も見ましたが、本当にホントに梅雨がないんですね!
ワクワクしてきました^^
>下旬は季節的に一番快適な時期かと思います(4月下旬ぐらいの都内に相当)
なるほど、では下旬に照準をあわせて段取り組むことにします。
こちらでいう ツーリングにちょうどいい季節になるわけですもんね。

スケジュールは、もうかなり前から出来上がっていまして、反時計周りに北海道を一周するつもりです。長くてすみませんが、よろしければ 以下ご覧いただいて、採点してください(笑

第3日(2日目に北海道上陸しています)
函館滞在
湯の川温泉もしくは函館ビジネスホテル宿泊
第4日
函館出発、R5~道央自動車道、洞爺湖温泉宿泊
第5日
洞爺湖出発~オロフレ峠~登別観光、登別温泉宿泊
第6日
登別滞在
第7日
登別温泉出発~道央自動車道~苫小牧東、襟裳岬手前で宿泊
第8日
朝 襟裳岬を見たら、一気に北上、釧路宿泊
第9日
釧路出発、海岸線を走りながら ノシャップ岬へ、根室宿泊
第10日
根室出発、野付半島などに寄りながら 知床峠越え ウトロ温泉宿泊
第11日
ウトロ出発、知床名所を周りながら 開陽台を走って
屈斜路湖畔 仁伏温泉宿泊
第12日
屈斜路湖出発、層雲峡を周って層雲峡温泉宿泊
第13日(最終日)
層雲峡出発、道央自動車道を使いながら急いで走り、苫小牧発 18:45 のフェリーに乗船、大洗へ。

一部強行軍ですが、時間も限られているので 仕方ありません><
札幌や小樽など、見どころもあるんでしょうけど 僕は基本 都市部が嫌いですので、あえて行きません。函館や釧路は、魅力はありますが。
オホーツク海を眺めつつ 宗谷方面にも足を延ばしたいところなんですが、いかんせん予算と時間が・・・。 断念します。
山登りはしないと思います。。。層雲峡のロープウェーに、乗るくらいじゃないかなぁ。

また是非、ご指南ください!

お礼日時:2008/03/05 04:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!