アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前(9.11テロ以降)に約1年カナダに留学しており、その滞在中に2回程、日本に一時帰国しカナダに再入国をしました。2回目の再入国の時は既に学生ビザが切れていたので、ビザなしで入国しその後再度学生ビザを取る予定で入国審査に挑んだのですが、審査官に目を付けられ、イミグレで取り調べを受け、「1ヶ月以内に荷物をまとめて帰国し、帰国する前にイミグレに出国する事を知らせるように」と言われ、1ヶ月間の滞在を許可されました。
しかし、帰国せずにまだ学校へ通いたかったので、その後、滞在許可期間内に3ヶ月間の学生ビザを取得し、その期間内に本帰国しました。なのでオーバーステイはしていません。しかしカナダから出国する時に、イミグレに知らせずに日本へ帰国してしまったので、いまだにオーバーステイしている事になっているのかと心配です。(その時は、学生ビザもちゃんと取って滞在していたのだから、普通に出国して大丈夫だろうと自分で解釈してしまいました)

以後数年経ち、今日までカナダへは一度も訪れていないのですが、久しぶりに旅行目的で訪れたいと思っています。
結婚し姓が変わったのですが、パスポートを新規に申請すればパスポート番号と姓が変わるので、過去のカナダの渡航歴は消え、すんなり入国できないものかなと淡い期待を抱いています。

そこで質問です。
(1)犯罪歴とか違法な事がない、単なる過去の渡航歴ぐらいならば、姓を変更してパスポートを新規に作り直せば、入国審査時のデータベース上には載らなくなるものなのでしょうか?
(2)私のような微妙なケースではどうでしょうか?

推測でもかまいません。こういった件に詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

当局(入国管理など空港関係者やシステム開発に携わった会社)のすべての人間は、たぶんNDAとよばれる情報非開示契約を結ばされており、守秘義務があると思いますので、こういう質問は部外者の想像の回答しかつかないと思います。



で、IT関係の仕事の人間からみると、まず日本国内においては、パスポートが変わってもあなたを追跡できないわけは、ないと思います。
なぜなら、追跡できないと犯罪の追跡もできなくなりますし、パスポートを海外で更新などしてその後あなたが海外で誘拐された場合、日本人の人権や命を守るべく動く日本政府は、あなたが誰で以前どこで申請したかなど、情報が欠けるからです。

新しいパスポートを更新期間以前につくるには、紛失したなど理由の届出が必要です。
ビジネスクラスで隣に座ったビジネスマンが話してくれましたが、急な旅行でパスポートがみつからず、紛失届けを出さず新しいものをつくったところ、警察(パスポートを作る窓口ではなく)から出頭を命じられ、厳しく問い詰められたとのことでした。(理由は、日本のパスポートは偽造用に高値で流通できるからだそうです)。これはパスポート発行側が、あなたの前のパスポートと、後の申請が同一人物であることがわかっていたということになります。

またパスポートをみても、画像がある下のところに
TG01234567JPN8001237M0123444<<<<<<<<<<<
みたいに、あなたの生年月日がどのパスポートにもはいっています。これとあなたの名前で、あなたがどのパスポートを過去に申請したかは、追跡できます。

外国において、あなたの情報を追跡できるかは、また別問題です。
アメリカは日本のシステム会社がつくった、指紋認証を導入し始めていますので、裏でデータベースはつながっている可能性はあります。
年末に成田空港が導入した認証システムも、たった1ヶ月で100人近い人間を過去のデータベースからみつけだし、入国を拒否しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
カナダへ行くのはある意味、賭けですね。
姓が変わったり、ICチップ入りのパスポートに切り替えたければ、更新期間以前でも作り直せるようなので、念の為作り直そうかなと考え中です。

お礼日時:2008/03/05 12:26

(1)当たり前ですが、わかります。



(2)入国審査官の判断によります。最悪、入国拒否ですね。まあ、大丈夫のような気がしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/05 12:27

1


氏名が違うので、わからないですよ。
2
1の回答通り
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もしそうなら、パスポートを新規で作り直そうと思います。

お礼日時:2008/03/04 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!