アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

使っていた人、現在使用中の人、使ったことがない人感想を聞かせてくださいm(_ _)m

4年近く前、ソニーVAIOを買いました。(自分にとって初パソコンです)
シマ○ティックのノートンアンチヴィールス2003がプリインストールされていたので、それを毎年ネット上で更新してきました。(支払いはコンビニ)

昨年の8月、更新時期が来たので2006年版の延長キーをネットで買い(プロダクトキーを取得)5.040円をコンビニで支払ってきました。

数日前パソコンをリカバリーしたらタスクバーからアンチウイルスソフトが消えていたのでシマ○ティックに電話をしました。
「プロダクトキーを持っているので継続したい」と言うとオペレーターに「ネット上で継続するサービスはもう終わっています」と言われました。
「残り日数163日分を2,100円で購入してください、CDを送りますので」というような事を言われました。

昨年8月に1年分を5,040円で購入しているのにどうして残り日数を追加してお金を払わなければいけないのか?シマ○ティックのやり方がわかりません><

こういうサービスをどうおもいますか?
サポートや価格など他のことでもいいのでシマ○ティックの印象を教えてください。

私は一生使いませんι(`ロ´)ノ

A 回答 (9件)

もう使われないならスルーして下さい。



NAV2006以降の有効なプロダクトキーをお持ちで、2007に無償アップグレードしたんですよね。

ということはご存じと思いますが、2006以降で期間の有効なプロダクトキーがある場合、残りの期間、最新バージョンへの無償アップグレードが可能です。

────────────────────
(A)
Nortonアカウントを作成しているはずですので、ログインして有効な製品名(あるいは[表示]ボタン)をクリックして[製品の詳細]欄にダウンロードアイコンが表示されていればNAV2008がダウンロード可能なはずです。

Norton Account.com
https://www.mynortonaccount.com/

但し上記ページの右上[ヘルプ]内
ダウンロードアイコンが表示される製品と表示されない製品があるのはなぜですか?
にある通り購入方法等によって表示されない場合もあるとのことです。

私はパッケージ版購入で表示されていません。

────────────────────
(B)
あとは#7さんと同じ方向で以下からNAV2008を入れて、お持ちのプロダクトキーでアクティブ化を試みるとか。

15日間無料体験版 | ウイルス対策ソフトのノートン~シマンテックストア
http://www.symantecstore.jp/trial/index.asp

但し、ダウンロード版の『再ダウンロード1年間保証サービス』を有償で提供しだしてだいぶたつので、この手がまだ使えるかどうかは?です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今はこう↓なっているのですね(>_<)

4.再ダウンロード保証サービスについて

2007シリーズ以降のダウンロード製品はご購入日から60日間再ダウンロードが可能ですが、 「再ダウンロード保証サービス」をお申し込みいただくと、製品をご購入日から1年間、再ダウンロードできるようになります。
「更新サービス延長」の購入時に「再ダウンロード保証サービス」をお申込みいただくと、1年間再ダウンロードが可能になります。
コンピュータのリカバリなどで再度製品のインストールを行う場合など、本サービスをお申し込みいただければ安心してお使いいただけます。 (本サービスのお申し込みは製品・更新サービス延長の購入時のみ可能となります。)


あきらめます。

いろいろありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2008/03/05 00:18

言っちゃ悪いけど、これはシマンテックの問題ではなくてユーザーの問題ですよ。


ダウンロードしたプログラムは保存してない、注文番号もわからないじゃどうしようもありません。
2006年版のサポート自体は、2009年10月14日までありますから、上記の二つがあればなんとかなったんですよ。

この回答への補足

企業コード
注文コード
プロダクトキーと持っています。

ただ昨年のでは駄目だということです。

一昨年に購入したときに「この領収書はずっと手元において置いてください」と注意事項として示さなかったメーカーの落ち度はないのでしょうか?

補足日時:2008/03/04 23:45
    • good
    • 0

あくまでも憶測ですよ~



>いえ、163日分の価格らしいです。
直接のやり取りを聞いたわけでは無いので、残りの163日分を使用する為の必要経費と考えると、そういう事になりますが^^;

>パソコンを修理に出し、初期状態になって戻ってきたときはシマンティックに電話をしたらネット上で手続きできたんです。
繰り返しになりますが、その時点では、2006年版がサポート期間であったというだけで、現在は、そのサービスが終了しているだけです。

>バックアップを取る必要があったとは知りませんでした。
手元に2006年版が無いのならば、下記からダウンロードし、現在お持ちのライセンスキーを入力して、有効かどうかを確認されたらどうでしょうか?
ftp://ftp.symantec.com/public/japanese/trialware …

入力されたキーが無効なら、2003年版等の有効期限が切れたキーをサポートに伝えた可能性もありますし、もしくは、本当に残りの期間を使用する為に、2100円が必要なのかもしれません。
しかし、有効だった場合は、メディアの発送手数料の可能性が^^;

この回答への補足

おととしの注文番号が分かればネット上で更新可能だということです。
・・ということはサポートしてるのでは?

昨年、コンビニで払ったときの領収書しか持ってないのです(一昨年以前の記録は捨ててしまったので)まさか必要になるとは思ってもみませんでした。

アドバイスありがとうございますm(_ _)m

補足日時:2008/03/04 17:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貼り付けて頂いたURLを確認してみましたが

nav061200.exe
は発行を確認できないようです。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/04 18:27

>ネット上で継続するサービスはもう終わっています


ライセンスを持っている2006年版のプログラムをネット上からダウンロードするサービスが終了しているという事では?

>2,100円で購入してください、CDを送りますので
2006年版が入ったセットアップCDを発送するのに手数料が必要で、その費用が2100円掛かるという事では?

2003から2006へヴァージョンアップを行なった(2005を経由してるかもしれませんが)時点で、セットアップを実行しているはずで、そのプログラムは、ネット上からダウンロードした場合は、ユーザ側でバックアップを取っておくべき物です。
その為に、ネットでの更新は、店頭で購入するメディア付き(CD等)に比べて安く設定されているのです。

なので、2006のセットアッププログラムがあれば、2100円は不必要であり、今お持ちのプロダクトキーを入力すれば、残りの期間は問題なく使用できるはずです。

この回答への補足

2005年版を経由しています。
ネット上からダウンロードした場合バックアップを取る必要があったとは知りませんでした。

以前パソコンを修理に出し、初期状態になって戻ってきたときはシマンティックに電話をしたらネット上で手続きできたんです。
それが今回は「できなくなった」といわれました。

>2006年版が入ったセットアップCDを発送するのに手数料が必要で、その費用が2100円掛かるという事では?
いえ、163日分の価格らしいです。
送られてくるのに一週間程かかるらし、指定のところに金を振り込むように言われました。

もちろんそうする気はありませんが・・・

補足日時:2008/03/04 16:56
    • good
    • 0

>「プロダクトキーを持っているので継続したい」と言うとオペレーターに「ネット上で継続するサービスはもう終わっています」と言われました。



多分、その時点でネット上で配布しているアップデートプログラムは2003年版からのアップデートが出来なかったんじゃないですかね。だから、ネット上でのアップデート(継続)は出来ませんという話になったんだと思います。

この辺はメーカー側からするとしょうがないことだと思いますよ。古いソフトからのアップデートにいつまでも対応させておくのも無駄が大きいですし。MaicroSoftのなんかのソフトも同じようにある程度以上に古いソフトからのアップグレードは非対応にしているのでソフトメーカー側の対応としては当たり前のことなんだと思います。

>昨年8月に1年分を5,040円で購入しているのにどうして残り日数を追加してお金を払わなければいけないのか?

ソフトのアップデートに関してはしょうがないと思いますけどこちらはちょっと問題ですね。例えばソフトの「インストールディスクを送るから送料だけは負担して欲しい」ということなら分かります。ですが、ライセンスを買ってあるのにまた購入させるのはちょっとおかしいです。

ちなみに、自分は昔からずっとウイルスバスターを使っています。ウイルスバスターはプロダクトキーが新旧の全バージョンで共通ですし、最新バージョンのインストーラがネット上で公開されているのでOSを入れなおした場合も楽です。また、自分はパソコンが3台あるので1パッケージ買うと3台までインストール出来るというのも魅力ですね。しかも、3台に使えて3年分のライセンスが付いているパッケージが1万円くらいですよ?1台あたりの年間費用は単純計算で千円ちょっとです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DELLだとウィルスバスター、マカフィー、シマンティックから選べるらしいですね。

アンチウイルスソフトはいろいろありますが、シマンティックが一番優秀なソフトだと聞いたのでプリインストールされていたのをそのまま使っていたという感じです。
価格も他より高いですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/04 17:06

リカバリした後はプリインストールされた2003年に戻っていますから、この2003年の質問をしたのではないですか?2006年版はまだインストールしてないからではないですか?


2006をインストールすればプロダクトキーは生きるかと思いますが。

この回答への補足

2003年ヴァージョンがとっくに終わっているのは自分も更新してきたから分かるんです。
昨年2006年を購入した後に2007年版にバージョンアップしてますし。
それを理解したうえで説明をしたのですが「ネット上からはできない」と言われました。

サポートの人が外国人で発音が不鮮明な部分もあったのですがしょうがないですねぇ><

補足日時:2008/03/04 15:21
    • good
    • 0

シマンテックに同情します。


まあ、メーカーはユーザーを選べないからねぇ。
もっと敷居を高くして馬鹿ユーザーを排除できればいいんだけど、そうすると今度は収益がねぇ・・・
メーカーさんはほんと、大変だよ。
    • good
    • 0

○い印象はありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/04 15:28

シマンテックはずっと使ってますよ。

悪い印象はありません。


>ネット上で継続するサービスはもう終わっています

2003年版だったら既に終わってますし、2006年版は
どうやって入手したのでしょう?

この回答への補足

>毎年ネット上で更新してきました。(支払いはコンビニ)


↑こう質問に書かせていただきました。
バージョンアップしながら継続です。

補足日時:2008/03/04 15:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!