プロが教えるわが家の防犯対策術!

長年欲しかった、リモワのトパーズを手に入れました。
そして、あまり深く考えず一番大きなサイズのものを購入してしまいました。
(容量104リットル&3辺合計164cm)

今になって色々受託手荷物の大きさのことなど知り、泣きたい気分です。
(今まではもう少し小さなスーツケースだったので問題なく、あまり大きさのことを気に留めたことがなかったのが、今回の失敗の原因です)

過去ログなども拝見し、役立ったのですが、改めてみなさまにお伺いしたいです。
大きさオーバー(6cm)というのは厳しいでしょうか?
普段はチェックインの際、重量チェックのみだと思いますが、大きそうだなと係りの方から思われたら、大きさを測られてしまうのでしょうか?
同じような大きなスーツケースをお持ちの方、経験談を教えてくださると助かります!

A 回答 (5件)

 これまでにも何回か、同じような質問にお答えしています。


結論を言えば、スーツケースの形状をしているケースならば
大きさが問題になることはありません。サイズ制限が問題に
なるのは、段ボール箱や楽器ケースといった不定形の荷物だ
けであって、スーツケースの大きさを測ることはないのです。

 航空会社が気にするのはあくまで重量だけです。こちらに
ついては最近、業界関係者から面白い話を聞きました。なん
でも重量制限に厳しくなったのは、職員の労働環境保護が徹
底されてきたことが理由なのだそうです。

 つまり、重量超過の荷物を職員に扱わせるのは、本来の
職務以上の負担になるという理由です。ですので、複数の
荷物で総重量が制限を越えることは問題視されず、あくまで
一個の荷物で重量制限を超えることが問題になるそうです。

 いずれにせよ、リモワのトパーズが積み込み拒否になったり
大きさで超過料金を取られる心配はないので、ご安心ください。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

最後の心強いお言葉、嬉しいです。
たしかに重量は今までもネックになっていたことでありますし、今後はスーツケース自体の容量が大きいため、今まで以上に重さに気をつけなければな、と思っています。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/05 22:07

最近何処の国の人も小さめのケースを使っています。


今のうちはまだ大きな人もいますから目立ちませんがそのうち目立つようになるでしょう。

日本は大きめな国ですが他国は小さ目が主流ですので他国からの帰国の時に目立つでしょう。
重量制限が厳しくなり、大は小を兼ねることが減りました。
ケースの重さだけでもかなりしますから無駄です!

なぜ日本の人たちは大きいのをいまだに好むのでしょう?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
他国の方がすでに数多く、小さめのケースを持たれていることに、恥ずかしながらあまり気付いていませんでした(涙)。
最後のお言葉、本当にそうかもしれませんね。
今の凹んでいる私には、胸にズシンときました。

お礼日時:2008/03/05 19:53

#2です。


訂正です!
>重量169リットル → 107リットル
    • good
    • 5

私も大きさオーバーのスーツケースを持っています。


(3辺合計169cm&169リットル。自分でおおまかに測ればそれより小さくはなるのですが、、)

実は私も規定を知らず、気に入ったものを買ってしまったのですが
それまでチェックインの際、重量は測られても大きさを測られた事はなかったので、
あまり深く考えず(多少心配でしたが)そのスーツケースで旅行する事にしました。
もちろん大きさなど測られる事もなく、全く問題ありませんでした。

その後、何度も各国に行く機会がありましたが、
今まで大きさに関しては問題なくフライト出来ましたよ。

私も過去ログを読み安心はしていますが、
次回新しいスーツケースを購入する場合は、もう少し小さめ(規定内)のものにするつもりです。
確かに大きいのは便利ですが、あれこれ詰め込んでしまい時々重量オーバーとなり
チェックインカウンターで余分な荷物を抜き出した事もありますし
規定内という方がやはり気持ち的にも安心かな?と思いまして、、

でも、チェックインではスーツケースやバック等の大きさは調べられませんし、(それ以外の特別荷物だと調べられるかも知れませんが)
他の人で調べられている人も見かけた事はありません。
しかも、荷物を受け取る時には、私より大きいスーツケースもたくさん見かけます。(その度に安心もしますが。苦笑)

基本的には心配無用だと思います。
安心して旅行されて下さいね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

経験者の方のお話が伺えて、とても嬉しいです。
今まで大きさを測られたことはないとのこと、少しほっとしました。
私自身も、今までカウンターで大きさを測られている方をお見かけしたことはなかったのですが、やはり規定外で基本アウトという事実には変わりはないので、すごく心配してしまいます。
今日手元に届いたばかりの、あれだけ楽しみにしていたリモワなのに、心から喜べない現状が、かなり辛いです(涙)。
心強いご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/05 19:45

渡航先ならびに搭乗予定の航空会社によって規定が違います。


重量オーバーは荷物を分散することで避けられます(お金に余裕が
あれば数百ドルの超過料金を払う)が、大きさオーバーは
どうしようもありません。
日本出国時OKでも、海外帰国時NGになる可能性もありますから、
今回そのかばんをお使いにならないほうがよいかと思います。

参考URL:http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/support/b …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大変ショックで、目の前真っ暗ではありますが、仰ってることが正論であることは大変よく理解できます。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/05 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!