プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
いつもお世話になっております。
先日、友人と海外旅行に行ってきたのですが、海外では水道水は日本の水と異なるので出来るだけミネラルウォーターにしたほうがいいと聞いたため、ペットボトルの水をよく買いました。
友人と一緒にいて分かったことなのですが、私は他人に比べると結構水を飲む人間で、友人の前(出先や外食先)ではあまり飲まないので今まで分からなかったようで、家にいるとしょっちゅう水分補給をしているので、その調子で水分補給をしていたら、ホテルで驚かれた次第です。
家では湯冷ましを飲んでいると言うと、まず浄水器をつけているか訊ねられ、つけていないと答えると、
その友人は「死にたいの?水道水は毒だと思ったほうがいいよ。
お湯で沸かしたものもお湯のままなら大丈夫だけど、冷ましたら毒に戻る。
いますぐに死なないだろうけど、何十年経った時に水道水が原因だなんて言われて、私は死にたくないからお湯以外の水道水を飲んでいない。
私の家も浄水器をつけていないから、絶対飲まないようにしている」と言ってきました。
もし水道水が毒ならば、家では湯冷ましを毎日2リットル以上飲んでる私は、かなり危険なのでは・・・。と不安になりました。
でも祖母から幼い頃に生水はお腹を壊してしまうから、湯冷ましを飲みなさいと教わっていたので、友人の言い分は本当に正しいのかとても気になりました。
他の質問を見ていると、赤ちゃんにも飲ませているみたいだし、彼女の言っていたことは嘘なんでしょうか?

A 回答 (5件)

日本の水道水はほぼ大丈夫ですよ、場所によって水処理のしかたが違うので一概に言えませんが。

それから沸騰させた水が冷めたら毒になることはありませんが、殺菌成分が飛んでしまうので必ず冷蔵庫に入れて早めに飲んでしまいましょう。とくに今高度浄水処理をしている自治体も増えていますこの場合おいしささえもミネラルウォーターと変わらないほどになっています。地元の水道水を確かめてみましょう。インターネットで地元の水道局のホームページを見てみましょう。
    • good
    • 0

バカな話を信じてはいけません. 現実をみましょう.もし本当なら毎年バタバタと水道水で死んでいるはずです. 国内中で問題になっているはずです.


  http://www.ne.jp/asahi/ecodb/yasui/suidosui.htm
  http://www.gokkun.com/suidosui.htm
  http://www.water.yokosuka.kanagawa.jp/cycle/qual …
    • good
    • 0

通常の免疫力のある人間ならば 年齢性別に関係なく 日本国内の水道水を飲んで健康や寿命に影響することはありません


(近頃 清潔志向とかで 免疫力に問題のあるミュータントも発生しているようですが)
水に限らず 空気も 無害ではありません
世の中に 無害なものはありません
その有害度が 長年もしくは短期間の摂取で 影響が現れるか 現れないかの違いだけです


質問者の場合には  友人の言う通りにしていれば 110歳まで生きられたのが 
質問者のようにしていたら 109歳と11ヶ月30日の寿命となった
程度の違いです
    • good
    • 0

日本の水道水に関して言う限り、


気にする方が健康に悪いレベルでしかありませんね。
そんなに体に悪いなら、衛生基準通りません。
仮に塩素のことを言っているのだとしても、
5分程度煮沸すれば飛んでしまいます。
湯冷ましは、下手な浄水器より有効な手段ですよ。

だいたい、
「死にたくないからお湯以外の水道水を飲んでいない」って・・・
結局飲んでんじゃん!というツッコミも入れたいですし
水道水ごときで死ぬようじゃ何も食えないよ、とも言いたいです。

ともあれ、日本の水道水は世界一安全です。ブッチギリで。
美味いか不味いかの違いはあれど、安全性は極めて高いです。
安心して湯冷ましを飲みましょう。
    • good
    • 0

嘘です。

 日本の水道水は飲んでも全く問題ありません。 ただし、浄水場から出てきた直後の水道水だけです。 家庭に届くまでの水道管がさびていたり、また集合住宅で一旦タンクに貯めているような場合、そのタンクの清掃がきちんとされていないと、ゴミが入ったり動物の死骸が浮いてたりすることもあるようです。 随分前ですが、水道の水が臭いと言うことで、マンションの屋上のタンクを開けてみると自殺者の死体が浮いていたということがあったという話も記憶しています。 そういうことが気になるなら、やっぱり浄水器をつけた水道水か、ミネラルウォーターにした方が良いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!