アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンピュータの5大装置(入力装置、出力装置、記憶装置、制御装置、演算装置)を人間の体に例えるとどうなるんですか?記憶装置が何にあたるのかわからないです。教えてください。

A 回答 (5件)

あはは...会社の新人や親父に、同じ教え方をした事があります...(^-^;


以下のように説明したら、意外と理解してくれましたよ...参考に。

 入力装置...意外と耳、目、鼻です(情報を受け取るという観点で)
 出力装置...口、手足です(情報を返してくるという観点で)
 記憶装置...脳(情報を覚えるという観点で)
 制御装置...脳、神経(情報に応じて行動するという観点で)
 演算装置...脳(情報を考えるという観点で)

スワップは「メモ書き」なんて説明したこともあります。
まぁ、5大装置の説明ではなく、マニュアルとか本に書かれている
事の説明や、部品購入のときに「何?」って聞かれるレベルですけど。
    • good
    • 0

既出のお二人のレス内容と重複しますが、お許しを・・・



入力装置 ;
 人間のいわゆる五感はすべて入るでしょうね。
 視覚(眼=網膜)、聴覚(耳=鼓膜)、嗅覚(鼻孔)、味覚(舌)、触覚(皮膚)

出力装置 ;
 脳からの指令により、動作する物(手、足など)、及び 音声(口=声帯)

記憶装置・制御装置・演算装置
 いずれも脳細胞がつかさどるのでしょうが、大脳、小脳、前頭葉等 どの器官が
 何を担当しているのかは、知りません。    
    
    • good
    • 2

例え方だからこれが正解っていうのは無いですね。


その例えが、相手に伝わればそれでOKでしょう。
    • good
    • 0

入力装置・・・目 耳


出力装置・・・手 口
記憶装置、制御装置、演算装置・・・脳

こんな感じでしょうか・・・?
    • good
    • 1

脳が記憶装置と演算装置を兼ねている。



# 計算機は専門ですが、人の体にたとえて考えたことはありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

記憶装置も脳の働きでいいんですね。早々とお答えいただいて・・・
ありがとうございます。

お礼日時:2002/10/18 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!