アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

頭が取れてしまった蛇を見て思ったのですが、どうして頭が取れても動くのですか?
トンボや、ニワトリ、魚など動くと聞いたことがあります。
それらの頭が取れてしまった体の部分には意思や感覚があるのでしょうか。体は動かそうとして動いているのでしょうか。気になります。
教えてください。

A 回答 (2件)

蛇やトンボなど、せきつい(背骨)が無い動物の場合は、神経系が2つあるそうです。

だから、脳が壊れてももう一つあるから動けるって事だと思います。ただ、目は見えていません。体のあちこちにある触覚を使って行動しているのだと思います。

脳神経と食道下神経の2つです
    • 5
この回答へのお礼

じゃあ意識や痛み(触角)はあるってことですかね!?
解答ありがとうございました。

頭にある脳にすべてをさせなくてもよいということ。

人でも膝蓋腱反射のように、脳に無関係に動く反射がありますね。
 脳が体の隅々まですべて管理していたら、政治主導じゃないけど、時間はかかり必要な時必要な決断が遅れる。
 かっての恐竜は背中に何か所も手足を動かすための神経の塊を備えていた。
 脳はそこに対して命令するだけで、化とは下部組織が適当に処理してくれる。
 焼け火箸が当たったら、「ちょっと待って脳にどうすればよいか聞いてくる。」なんてことしてたら、・・・
    • 6