アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日メッセンジャーを始めたばかりの者です。初めての相手が株の取引などに詳しいらしく、自分にお金を預ければその金額の何倍もの大金で返してあげますよ、といった話を持ち出してきました。その会話までのやり取りがスムーズ(私は株については殆ど知識が無かったので様々な質問をしたところ、即答で答えていったのでそこで信頼度が勝手に高くなりました。)で、相手にも馴染んできた頃だったので、多少は警戒していたものの、その株の話に乗りました。詳しい内容としては3万を120万に変えるといったものです。まず、私が相手の口座(教えてもらいました)に3万振込み、確認した相手がある場所で手渡しする(私が変に警戒していたのでこの時点では新たに口座を作るという考えがでてこなかった。)、という予定でしたが、私の振込完了の翌日、相手がインフルエンザで病院に隔離された、と言ってきます。ここでは携帯でのメールやりとりとなります。この時点で、待ち合わせて手渡しの取引は無くなります。何度かのメールのやりとりの末、私は自分の銀行口座を作ります。後日相手は120万を病院のATMで振り込んだと報告しますが3時を回ってしまい、当日に私は引き落としができませんでした。また、さらに儲け話が見つかったといわれ、私はさらに10万も振り込んでしまいました。今考えればこの10万が一番の失敗になるかもしれません。ここまでは順調に行ったと思った私ですが、相手が120万を振り込んだとの報告の日以降、メールが返って来なくなりました。ここで相手のもくろみが上手くいったのならアドレスを変えると思ったので、今でも120万が振り込まれたと信じてはいます。
私のデメリットが振り込んだ金と、口座を教える際に相手に知られた本名と銀行名などから特定できるかもしれない私の住んでいる場所、以外にどんなものが考えられるか?などをしりたいです。その他の意見もききたいと思っています。よろしくおねがいします。
なお明日(月曜)通帳と印鑑を持って銀行に確認しに行きます(まだキャッシュカードが届いていないため)。
↑の質問を株式板で質問させていただいたんですが・・・・・。振り込まれていなかったのを確認して、二日間くらい無視をしていたんですが・・・。
相手のほうからメールが届きました。相手は今自分が泊まっているところの住所(私が住んでいる県内の某所)、電話番号を送ってきて、「ここに●●(相手の名前)で呼び出してみて」と送ってきました。さらに「振り込みなんだけど、口座番号間違ってったぽくて俺のところにさっき返って来ちゃいました。もう一度おしえて~?」ともメールをよこしました。私は銀行に問い合わせ、相手の振り込みに誤り、つまり私の口座を入力し間違えた場合、その時点でわかるものなのかを尋ねると、その場でわかり、相手のほうは私に振込はできないと答えました。ここで相手のメールでの「さっき返って来ちゃいました。」が怪しくなりますよね。
口座をもう一度教えてほしい意図はなんでしょうか?(ちなみに私は押し貸しされないよう、口座はすでに解約しています)。またここまで正確に今の自分のいる場所を私に教えてくる意図も・・・・。
そしてさらに気になることは、このメールが全て相手のパソコンからのメールなのです。相手がいうには携帯が水没したらしいのです。このあたりもなにか意図がありそうかと・・・・・。
みななさんの意見を聞きたいです。是非。よろしくお願いします。
また株式板ではカテ違いと指摘されましたが、ここが最適の意見が得られると思い・・・。解決したらすぐに消します。

A 回答 (9件)

素人を騙す「シロサギ」ですね。

• 0

詐欺ですね。

すぐに警察と振込先銀行に相談した方が良いです。
参考URLを参考にしてください。
なお、今後はだまされたふりをして、できるだけ相手の情報をとるようにするとよいです。
相手の意図
お金を振り込む意思はあると思わせておいて、またお金をとろうとしている。さらに警察への通報をさせないようにしている。

相手の口座はおそらく相手のものではないので、相手の口座の銀行に相談するといいです。(防犯カメラに映っているかもしれない)

参考URL:http://www.aerovision.jp/protect/0503.html
    • 0

ANo.6をした者です。

>口座をもう一度教えてほしい意図はなんでしょうか?

入金する意思をみせて、新たな詐欺を目論んでいるだけです。
つまり、次の詐欺をする為の餌で、押し貸しをする為ではありません。
貴方の住んでいる地域はメアドのIP及び銀行の支店から推定できますが、
正確な住所はわかりません。
相手にさえしなければ何も心配する事は有りません。
    • 0

以前の質問に下記の回答をした者です。

あなたはカモにされているのです。
相手をしないで一切無視をしてください。
無視をしていれば相手は何も出来ません。
そのうち何も言ってこなくなります。

100パーセント詐欺です。
この手の被害者は何度でも騙される傾向があるので、
他人を装うか、別のグループが手を替え品を替え接触をしてくる可能性があります。
今後、絶対に相手にしてはいけません。
一切無視をしてください。
でないと、又騙されますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>100パーセント詐欺です。

一度120万が振り込まれていないのを確認して、詐欺にあったと確信したのですが、きになったので・・・。すみません。
無視し続けますね。

株での三万が怪しいですよね。

三万で120の約束されているので
 三万以上は払わなくていいですよ。おいしい話なら人に教えず個人で
 するでしょうね<笑>詐欺なので縁を切った方が身のためです。
 払ったお金はもどらないです。相手が使ったといえば、その場でもっていれば、別だが、、、相手のl名前も偽名だと

• 0
この回答へのお礼

>相手のl名前も偽名だと

・・・・偽名で口座って作れるんですか?

>口座をもう一度教えてほしい意図はなんでしょうか?

ちゃんと振り込んでいる振りをして時間の引き延ばし。

>正確に今の自分のいる場所を私に教えてくる意図も・

確認していないのにどうして正確だってわかるんですか?電話して本人確認したのですか?どうやらあなたは今でもだまされ続けていますよ!
    • 0
この回答へのお礼

>確認していないのにどうして正確だってわかるんですか?電話して本人確認したのですか?どうやらあなたは今でもだまされ続けていますよ!

そうですね・・・。確認してみます。

会った事もない見ず知らずの人にお金儲けをさせてくれる親切な人は世の中にほぼいないでしょう。

お金は自分で努力して稼ぐものです。そんな素敵な金儲けがあるならば皆やってますよ。
当初、手渡しという話だったようですが、それなら手渡しでいいのでは?もし無理やり口座へというならまた口座を作るしかないと思いますが…。でも、なんだかんだでお金は絶対もらえないでしょうね…。
でも、相手の居場所を教えてくるとは言っても、確認はしたのでしょうか?病院などは個人保護法があるので電話でその人が入院しているかはきけませんが、(裏技で、○○さんは入院していますか?ではなくて、○○さんへ電話を繋いでくださいと言えば、入院してるかどうかはわかりますが)それ以外は確認したのでしょうか?また、電話は転送もできるので、実際何処にいるかは良くわからないですよね。
確実に騙されていると思います。

しかも、こういうので一度騙された人のリストと言うのが存在して、さらに追い討ちを掛けるように騙してくる業者もいるようです。
ようするに、騙された人として貴方は名前を刻まれ、その情報が悪徳業者へ売り渡される・・・ということも考えられます。

また、完全に詐欺であれば、相手の振り込んだ銀行などの情報を持って警察へ行くなりの対応をとるべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お金が手にはいるとはもう思っていません。ただこういうものにはじめてかかわったので、あいてのやろうとしていることまったく理解できず、モヤモヤしていたんで・・・。
でもこれですっきりしました。
ありがとうございます。

カテゴリ的には、法律のところで相談したほーがいいですよ

よくある詐欺にまんまと引っかかったってことですね。

伝えてる連絡先も本当かどうか判らないですし
事務代行屋さん使えば、電話したら、その者は在籍してますが只今留守にしておりますって言ってくれるし。
    • 0
この回答へのお礼

事務代行屋さん使えば、電話したら、その者は在籍してますが只今留守にしておりますって言ってくれるし・・・・か^^;考えもつきませんでした。とても勉強になります。
ありがとうございました。
法律カテですね^^;ありがとうございます。

だまされてます。

すぐ手を引いてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。
無視しつずけます。