プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

卒業間近の学生なのですが、現在住んでいるマンションが学生専用のものなので
近々引越しをしなければなりません。引越し先は今住んでいるところの近く(同市内)です。
情けない話ですが、就職先が見つからなかったので春からはフリーターという形で働くことになると思います。
今は仕送り+わずかなバイト代で生活しています。
保証人は父親(現役で働いています)になってもらう予定です。
そこで質問なのですが、こういう場合は賃貸契約が難しくなりますよね?
3月いっぱいまでは一応学生ですけど、4月からのことも聞かれますよね。
やっぱり不動産屋さんに正直に話したほうがよいのでしょうか?
それとも、初めからレオパレスのような審査の甘い(?)不動産屋さんを当たるべきなのか・・・。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

卒業はできるのに就職口が決まらないのは大変ですよね。

親御さんも心配されている事でしょう。

今は学生なのでバイト代は僅か、これは仕方がない。

今後はバイト生活になるので、バイト代は15万前後は期待できますね。

そうなれば部屋探しは多少は楽になります。

不動産業者の私が言うのも変ですが、今は便利な世の中になりました。

たとえ父親(現役)が保証人になるって言っても、本人の収入が

不安定だと首を縦に振る大家はなかなかいませんが、

保証会社を併用すれば、契約できる確率は高くなります。

但し、アルバイトでも引き受けてくれる保証会社を採用している

物件でないと難しいです。

あとは、父親を契約者にするとか・・・。

手は色々あります。

不動産業者に正直に話す事は大事です。

よい不動産業者に出会い、よい大家さんに巡り合える事を願います。
    • 0

こんにちは。

アドバイスなんですが。
実家に帰るという選択肢はないんですか?
実家に帰ってから就職活動をするというのが一番の選択だと思うのですが。

それはないとして。どうしてもその市内にいなければならない理由があるんですよね。
だとしたら、安い部屋を探しましょう。
今でも風呂無しトイレ共同のアパートなら2万とか3万であります。無職のあなたはそういう部屋を探しましょう。そういう部屋なら問題なく借りられるでしょう。
そして、すぐに就職活動を始めましょう。無職のまま1年も2年もたったら、一生無職のままですよ。

当然、今でも就職活動は続けているんですよね?
続けていないのなら、あまりにも世の中を甘く考えていると思います。
あなたが就職しないでも生きていける特別な才能などをもっているなら別ですが。

レオパレスなんて高いところに引っ越すより、ともかく就職です。
頑張ってください。
    • 0

通常フリーターですから審査は無職扱いになりますから、カード会社等の与信がある不動産会社では、厳しいでしょうね。

最近はフリーターなどと響きの良い呼び名があってあたかもステータスがあるかのような感じですが、要はプータローですから、社会的地位はゼロと同じです。連帯保証人がしっかりしているかが鍵でしょう。ちなみに自分ならフリーターの場合はっきりと家主に無職だといいます。

• 0

契約の際に職業を書く欄があるはずですので嘘を書けば違法になります。

別にフリーターだから契約させないということは聞いた事ないので収入相応の家賃のところなら何も問題ないと思います。
これからはフリーター一本でやっていくんでしょうからそれなりに収入はあるはずですよね。
    • 0