プロが教えるわが家の防犯対策術!

この題に関しては質問も結構即出で上がってるんですがピンと来なかったんで聞いてみたいと思います。

ジムでのトレーニング後の筋肉痛が中々抜けなくて困ってます。
前回のトレーニングから72時間程度空けても残ってるんです。

完全に筋肉痛を直すと96時間程空けることになるんで超回復の時間を考慮すると遅すぎるんじゃないかと不安です。

調べたところによるとBCAAなるサプリが筋肉痛予防に繋がるようですがコレにも多くの商品種が出回ってるんでどれに手を付けて良いやらです。

そこで筋肉痛を予防するようなサプリでオススメの商品はありませんでしょうか?

また、トレーニングをしない日は脂肪に変わることを嫌ってソイプロテインを飲んでます(ザバスのウエイトダウン)
ですが大豆のプロテインは「教えて!goo」だと…なんか評判悪いですね。
ホエイプロテインのみにするか現状維持かも御教授いただけると嬉しいです。

下記に私のプロテイン(現在サプリは摂取してません。)の摂取タイミングを記述します。


トレーニングをしない日は昼にソイプロテイン・夜にも同じくソイプロテイン
行う日は休みの日の内容に加え、トレーニング後にホエイプロテインを摂取。

トレーニングでは、どの種目でも10回やって若干余力を残す程度の付加でワザとゆっくり行います。各セット間の休みは1分以内(45秒位?)

以上です。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんな訳のわからん板で質問せずとりあえず私の過去回答を


追っかけてみてください。
http://kikitai.teacup.com/user.php3?u=632957
この手の質問はスポーツカテゴリーで聞いても無駄
    • good
    • 0

趣味でボディビルをやっている者です。



ANo.4さんの回答を読んで、どうですか?
何か認識が改まったことはありますか?

一応ご質問の中で間違っていると思うところをいくつか指摘しておきます。

・超回復は意味不明でデタラメな理論です

・BCAAはホエイや大豆には十分豊富に含まれています

・BCAAと筋肉痛は関係ないと思います

・プロテインが脂肪に変わることはないと考えていいです

・ついでに、トレーニングしている人の場合、炭水化物が脂肪に変わることも実際には殆ど起こらないと考えていいです

・大豆はホエイのように吸収の速いプロテインです

・回復に96時間かけるのが嫌ならば、1セッションのトレーニング量を減らして負担を軽くすればいいです

・トレーニングはもっと普通にやっていいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの話をまとめると…

・大豆だのホエイだの種類に気をかける必要は無い。
・超回復は信じる必要なし。トレーニングの間隔を気にする必要は無い。
・BCAA等のサプリはプロテインで補填可能で、個別に摂取する必要は無い。
・トレーニング内容は普通にやってよし。

つまり、「あんま細かいこと気にするな」ってことっすねw

お礼日時:2008/03/11 12:04

 筋肉痛が治まるまでの時間は、けっこう個人差があります。


ただ、筋肉ではなく腱のほうを痛めている可能性が怖いので、
反動を利用した動きになってないかチェックしてみてください。

 筋肉の増量が目的なら 96 時間あいだをおいても大丈夫です。
米国のプロボディービルダーには、トレーニングは週1回と
いう人もいるほどです。これだとインターバルは 144 時間にも
なりますが、効果は実証されているわけです。

 あと理屈から言うと、ホエイであろうとソイであろうと、
プロテインが脂肪に変わることは化学的にありえません。
両者の違いは吸収効率の違いです。ホエイのほうが効率が
いいわけですが、プロレベルでボディービルを実践している
人を除けば、値段が安いソイで十分だと思っています。

 プロテインを取る回数ですが、朝もぜひ摂取してください。
寝る前に飲んだ分が就寝中に吸収され、朝はカラダがたんぱく
質に飢えた状態になっています。朝のプロテインは必須です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほぉ~、参考になります。

プロテインは値段が安いほうで良いんですね~。
たしか「プロテインマニア」なるHPで見たんですがソイのほうはじっくり吸収されるんで筋繊維の修復(つまり休日)にはスッと吸収されるホエイよりソイが良いな、と踏みました。
ホエイのほうは吸収早いんでトレーニング後(ゴールデンタイムとか何とか)の摂取が良い、との認識でした。

朝にも取るということは朝・昼・トレ後・夜の4回プロテインを摂取するということですか。
でわ今のところBCAAやアルギニン/クレアチン等を摂取する必要は無さそうですね。

有難うございます。

お礼日時:2008/03/06 17:13

>筋肉増量が目的です。


>重量的にはどの程度が良いんですかね。8回位で潰れる程度かな。

回数は10-15回で
それ以上はやれそうも無いくらいの負荷を
3セットくらいがよいと思います

3セット目は最初は10回でき着なくてもかまいません
徐々に慣れてきたら重量を増やす感じで

注意点としてはやはりフォームをきっちりとでしょうか
フォームを崩せば(外の部分の力も使ったりすると)
簡単に重量を増やしていけますが当然効果は薄くなりますし
本来鍛えたい筋肉をますます使わないようになりますので
    • good
    • 0

アミノ酸がいいとはよく言われますが


毎回筋肉痛が出るのでしょうか?

でしたらトレーニング方法が間違っているのでは
・フォームはきちんと確認していますか?
・前後のストレッチはきちんとやっていますか?

特にストレッチは重要ですよ
筋肉増量を目指す人で体の固い人は
ストレッチを軽く見る傾向がありますので
注意が必要です

筋肉痛への一番の薬は血行をよくすることですので
ストレッチやマッサージあとは入浴もよいです

>トレーニングでは、どの種目でも10回やって
>若干余力を残す程度の付加でワザとゆっくり行います。

トレーニングの目的は筋肉増量なのか
シェイプアップなのかどちらでしょう

前者でしたら重量が足りませんし
後者でしたら回数が足りませんね

あと間隔はもうすこしあけてください
連続で同じ機械でセットをこなすのではなく
複数の機械を一巡させそれを数セットこなす方がよいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い対応有難うございます。

ストレッチはセットの間にしか入れてませんね…。試してみます。
やはりストレッチは休みの日もしたほうが良いんですかね?

筋肉増量が目的です。
重量的にはどの程度が良いんですかね。8回位で潰れる程度かな。

お礼日時:2008/03/06 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!