アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医療費控除を受けるため確定申告をしようと思ったのですが、
源泉徴収票の源泉徴収税額が0円なんです。
確定申告をしても還付が受けれないということですよね?
確定申告した方がいいのでしょうか?
今回還付を受けれなくとも、
今後の住民税の算出で軽減されるので確定申告した方がいいと聞いた事があるのですが本当ですか?

A 回答 (3件)

>確定申告をしても還付が受けれないということですよね?



その通りです。

>確定申告した方がいいのでしょうか?

還付を期待して確定申告するのであれば、無駄です。

>今後の住民税の算出で軽減されるので確定申告した方がいいと聞いた事がある・・

お聞きになったのは「所得変動に係る経過措置」の事だと思います。

(参考)北海道釧路市のサイト↓
http://www.city.kushiro.hokkaido.jp/icity/browse …

一定の所得階層で、平成18年の所得よりも19年の所得が大幅に少なくなった場合、所得税では所得控除の恩恵を受けられないのでその分は住民税の減額で救済しようという措置です。質問者がこの救済措置を受けられるかどうかは数字を詳細に検討しないと判断できません。

なお、この救済は今年だけの措置です。来年以降は期待できませんので念のため。
    • good
    • 0

>確定申告をしても還付が受けれないということですよね?


はい。

>今後の住民税の算出で軽減されるので確定申告した方がいいと聞いた事があるのですが本当ですか?
医療費控除分、所得が下がるので住民税が下がります。

還付も納付も無い場合、税務署が申告を受け付けるかは分かりませんが、その場合は、市区町村役場に住民税の申告をすれば宜しいかと。
    • good
    • 0

>確定申告をしても還付が受けれないということですよね?


そうです。

>今後の住民税の算出で軽減されるので確定申告した方がいいと聞いた事があるのですが本当ですか?

何とも言えません。もともと住民税非課税になる所得なら意味がありません。
住民税が課税されるだけの所得があれば、申告したほうが得です。
(確定申告ではなく、住民税申告でO.Kです)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!