プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の夏、病院と歯医者で2万円くらい払い、領収書をもらいましたが、医療費控除は10万円以上ということで、関係ないと捨ててしまいました。
しかし、今年中に歯科矯正を行うことで100万近く払うことになり、捨ててしまった領収書の分も合算したいのですが、やはり領収書がないとダメなんでしょうか?(病院でも歯医者でも保険書を提示していますので、病院か保健所に記録があると思うんですが・・・)
再発行とかって可能なのでしょうか?

A 回答 (4件)

領収書の再発行はしてもらえないと思いますが、


病院によっては領収書のかわりになる
『領収額証明書』を発行してくれるところがあります。
有料になると思いますが、
一度病院に問い合わせされてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2

こんにちは。



まず医療費控除の対象になるかどうかが微妙だと思います。
子供の歯科矯正は「対象」ですが大人の「美容目的の歯科矯正」は控除にならない
からです。文面からですとご自身の医療費、という感じが受けましたが歯並びを
直す等の矯正だと控除にはなりません。

また領収書が無い場合ですが....
1.病院側に再発行以来する。
2.どうしても再発行してもらえない場合、税務署に説明して納得してもらえければ
控除対象になる場合もある。

まずは払った物が対象医療費になるかどうかの確認ですね。参考URLで確認して
下さいね。

参考URL:http://www.rakucyaku.com/Koujien/L/part01/chapte …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様ありがとうございます。
歯科矯正が控除対象になるのは確認済みです(審美じゃないので)
今度病院に行ったときに、領収書のこと聞いてみます。

お礼日時:2002/10/18 23:33

こんにちは。


私も、毎年のように医療費控除しています。
だから、領収書は必ず箱に保管しています。
病院に再発行してくれないか聞いてみられたらいいと思います。
病院によっては、「領収書は再発行いたしませんので、なくさない
ようにして下さい」とカウンターのところに書いてあるところも
多いようです。
再発行ができないなら、なんらかの記録をコピーしてもらえれば
それを使えばいけると思います。
一度、治療された病院に聞いてみたほうがいいと思います。
    • good
    • 4

医療費控除を受ける場合には、医療費の領収書を確定申告書に添付するか、確定申告書を提出する際に提示しなければならないので、医療費の領収書は大切に保管することが必要です。


なお、やむを得ない理由により、どうしても領収書が入手できない場合は、治療を受けた者の氏名、支払年月日、支払先、支払金額などの明細を、例えば家計簿の記録などによって税務署に対して説明し、納得してもらうことが必要になってきます、だそうです。

でも、子供の歯列矯正の費用は医療費控除の対象になります。ただし、美容整形のための費用は医療費控除の対象になりません。
とも記載されていました。

ひょっとすると控除外かもしれませんよ・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!