プロが教えるわが家の防犯対策術!

就職活動中の3回生女です。
大学で専攻しているテーマがなく、面接で聞かれたらどうしたらよいか悩んでいます。

一番好きだった授業は、出版メディアの授業で、
他に経営学、心理学、IT関係の授業(実技含)等を学んできました。
やはり好きな授業は意欲的に学んだので成績がよく、
学期末の試験(記述式)でトップになり、授業中名前を呼ばれ、教授からお褒めの言葉を頂きました。
しかし、卒論のテーマは全く別のテーマで、少子化問題について書こうとしております。(昔から育児・出産等に対する関心が強いため)
又、ゼミはフィールドワークをテーマにしています。
ゼミに入った理由は他のゼミのようにテーマに縛られず卒論のテーマを考えられ、
フィールドワーク=調査する知識が身につくと感じていたからです。

履歴書に専攻テーマを書く欄はありませんが、
エントリーシート等で書く欄があったら何を書けばよいか分かりません。
面接で聞かれても同様に何と言ったらよいか分かりません。
「専攻しているものはありません。視野を広げるため様々な教科を学びました。」
というのはよいのでしょうか?
「中でも出版関係の授業に興味を持ち、知識を深めました。」(成績の事も言ってよいのでしょうか?)
と続けるつもりです。

履歴書に「得意な科目、及び研究課題」とあるのですが、
卒論の事ではなく、得意な科目として出版メディアの事を書こうと考えています。
(こちらも成績の事を言った方がよいのでしょうか?)
面接で卒論の事を聞かれた場合、正直に言うつもりです。

現在就職先は、本・CD・ゲーム等を扱っている小売業を第一志望として考えています。

最後まで読んで下さってありがとうございました。
何がお気づきの点ありましたら、是非ご意見頂けると嬉しいです。

A 回答 (1件)

専攻テーマは私も特にないですよ!いちを経営学部ですが・・・経営史やらマーケティングやらやってたので適当にマーケティングと言っていますW

面接で学部についてはよく触れられますがテーマについて言われたことはありませんが・・・一番得意なものでいいのでは?!
もうひとつの質問については原文載せたほうが回答あつめられると思います。
また、人と接するのが好き・・・と言う人はいくらでもいるでしょうからもっと長所的なものをアピールしたほうがいいのかなとも思いました。
ちなみに私は自己PRするときは 行動力 好奇心 積極性 とキーワードを言った後にエピソードを加え具体的に話、
今後どう活かしていきたいかと言う流れでアピールしていますよ!
キーワードとしてわかりやすい長所探してみてはいかがでしょうか?
    • 0