プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国に留学していた友人から北京大学出版の「初級漢語口語」(下冊)というカセットテープをもらいました テープは4巻で1,2が課本、3、4が詞語の録音になっているものですがテキストがありません 何年も昔のものなのでテキストを手に入れることは不可能でしょうか 中国語のテキスト類を扱っているサイトで調べてみたところ教材の題名が同じようなものがあるにはありますがテキストの中身がわからないため同じものなのかがわからなくて困っています 

A 回答 (1件)

こんにちわ。

中国北京には私も留学していました。

再度カセットを確認いただきたいのですが、
北京大学ですか?もしかしたら、北京言語文化大学(数年前なら北京言語学院)となっていませんか?

どちらであったとしても、テキストを手に入れることは可能です。
方法は2つ。日本で買うか、中国で買うかです。

中国の場合は、言語文化大学で誰か友人に頼んでかって送ってもらうという方法です。(安いし)

日本の場合は、東京なのですが、神田神保町の古本屋街に、
内山書店とか、中華書店など、中国系書店があり、
そのカセットを持っていけば見つかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!神保町に中国系書店があるのですね。探してみたいと思います。カセットを確認しましたら、正確には「北京大学音像出版社」とありました。実はヒアリングのほうのテープもあるのでテキストを一緒に探してみます。ありがとうございました。