アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在中国の大学に通っています。

大学単位を全部とればHSKの級は関係なく卒業証書はもらえるのですが、HSK8級以上ないと学位証明書をもらえないみたいです。
(要は学位と卒業証書が別個)
日本の大学は「卒業証書=学位」らしいのですが・・・

もし、学位がなくて卒業証書だけもっている状態になったら
中国での就労ビザなどは発行できないのでしょうか??
また、ほかに卒業証書だけもっている状態で不便になる点
などございましたら教えてください。

A 回答 (3件)

私は日本で大学に行っている時に中国(中国語)に興味を持ち始めて交換留学しながら、日本の大学卒業後、中国の大学に入学しました。

確かに日本の大学を出る時は、2つは同じものでとして見られていました。学位書の本文も
『・・・・卒業を認め学位を授与する。』
と成っていますし。
 HSKの級が低かったので学士課程に入る事になり、結局、2カ国学士という現状になっています。
 僕が行った所はHSKのレベルに関しては入学時に目安があるだけで卒業は、成績しだいでした。
 詳細は覚えていませんが
 漏れなく留学生全員の全科目に10点程度の加点をして、その後、中国人と同じ条件で審査。それで、必修2個、あるいは重要な選択4つ以上落としたら学位無しでの卒業。
 その倍以上落としていたら留年or退学。
 と言った感じだったと思います。
 確かにクラスメート(中国人)の中に卒業証書と学位書2つ揃ってないと専門学校レベルとしか見られないみたいなことを言っている人も居ました。けっこう偽造屋が居るみたいですし。
 私は語学留学1年強と学士課程4年でHSK8を取れました。
 私の周りでは8級は2年目から狙い始めて3年目で取れる、4年以上なら確実、見たいな雰囲気でしたよ。
    • 0

がんがってください。

せっかく中国に来たのだから、いいチャンスですよ。
わたしなんか日本語勉強してるけど、いまだに日本に行ったことないしな。
    • 0

外人じゃないし、外国で労働した経験もないので、労働ビザについてはなんとも言えませんが、学位は卒業証書よりずっと大事だと思います。

少なくとも中国では学位がもらえないと大学に行く意味ないと考えている人がほとんどのようで、また、学位がないと中国での就職もかなり難しいようです。「あなたの最終学歴は」といえば、単位取得中退など含まれてないと意識されているようです。
もちろん、日本へ帰って就職するおつもりだったら、中国の学位よりもHSKの証書が就職の助力になれるかもしれませんね。

この回答への補足

回答ありがとうございます
そうですか~
就職は日本で考えてるのですが、将来的に
中国に行くこともあると思います。
なにがなんでもがんばってHSKをとらないといけませんね^^;

• 0