アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前も同じような質問をしましたが、
金属の誘電率が分かりません。
どうやら、形状、周波数など色々なパラメータが影響するらしいのですが、
そこら辺も素人なので、よく分かりません。
以前、質問したときには、分厚い本があるそうなんですが、
それも調べたのですが自分の大学にはありませんでした。
どうしたらいいか困っています。何か式や必要な条件があれば教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (2件)

アドバイスまで


「金属の誘電率が分かりません。」というご質問ですね。
金属の場合、一般には磁束の通りやすさということで透磁率(μ)や非透磁率(μr)のデータがあるのではないでしょうか。
透磁率が解れば誘電率εは、以下の計算できますね。金属中でも電波の伝送速度は光速度ですから、
1/√(μ・ε)=C:光速度=一定
金属の場合は、透磁率(μ)=非透磁率(μr)×真空の透磁率(μ0)です。
誘電率(ε)は、誘電率(ε)=非誘電率(εr)×真空の誘電率(ε0)です。
だから、金属の非透磁率(これは係数です。)データがあれば、誘電率(ε)は、(ε0/μr)で一義的にでますね。
ということで金属の誘電率はあまりデータがないのではないかと。
逆に金属の透磁率データを探されるとよいと思います。たくさんあるはずです。
参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。
参考になりました。もう一度透磁率の方で調べたいと思います。
実は、電界の解析をしたいと思っていたのですが、
誘電率を聞かれて困っていたところでした。
もう一度調べて何か分からないところがありましたら、
質問したいと思います。

お礼日時:2002/10/26 10:49

以前の質問のところをみましたが、あなたは回答者にレスポンスを与えていらっしゃらないどころか、回答にある式を調べてもいらっしゃらないようです。

利用目的や周波数、形状は重要な問題であり、量子論的なレベルの話なのか、電気磁気学のレベルにとどまる話なのかがはっきりしないと両者を混在して議論するのは無意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいませんでした。
確かに、お礼を言わないでそのままにしていたのは、
こちらのミスです。
今回、私は電界の解析をしたいと思っていたところ、
いきなり誘電率を聞かれて困っていたところ、
文献やネットで調べていたら、
答えはあったのですが、どの回答も依然と変わらず、
それでは解決にならなかったので、
お礼を出していませんでした。
おそらく私の場合、電気磁気学の話になるのでしょうか??分かりませんが。
もう少ししらべなおして、そこで分からなかったら質問したいと思います。
有り難う御座いました。

お礼日時:2002/10/26 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!