プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

週に2・3回、パートの女性(主婦)と一緒に仕事をしています。
私と女性の2人、倉庫で仕事をすることがあるのですが、その女性はスカートの中が見えそうな格好をして仕事していることが時々あります。

これは2年位前からことです。
最初は目のやり場に困り、見ないように目をそらしたりしていたのですが、スカートの中が見えたら言ってあげようと思って見ようとしたところ実際には見えませんでした。

見えないとわかると目のやり場に困ることもなくなり、目をそらさなくならなくなりました。
しかし下着が見えることはないのですが、角度によって太ももからお尻まで見えることはあります。

今更ですが、この事を女性に教えてあげるには何と言って女性に伝えたらいいのでしょうか?
2年も前からの事なので、今さら言い出しにくいです。
4月から仕事の担当が、私ではなく別の男と替わるので教えてあげたいと思っています。

A 回答 (8件)

ふふ。

失礼ですが笑ってしまいました(笑)

多分 本人さんは、ファッションでやってるつもりなんでしょうが
見てるほうは、恥ずかしくなりますよね(爆)


「きゃーーーパンツが見えそう~」って女性の私なら
言えそうですが

男性さんだと、セクハラになりそうで言えませんよね(汗


本人さんとしては、見せたくてやってるつもりはない

でもそういう身なりが好き

ジロジロ視線を感じると いやだわ~あの人 いやらしぃ~~~


っと言う感じなんでしょうね。


もう少しで、所属も変わられることだし
今まで ず~っと、言いたくても言えなかった状態とはいえ
黙認してきたのだから

今更 あえて言わないほうが、よろしいかと私は思います。


気苦労でしたね。お疲れ様(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男が言うとセクハラになりそうですね。

> ジロジロ視線を感じると いやだわ~あの人 いやらしぃ~~~

ジロジロ見たとはありませんが、ジロジロ見ればパンツが見えるかもしれません。

> 気苦労でしたね。お疲れ様(笑)
女性同士なら何でもないことが、男と女だと気を使い疲れてしまいます。

お礼日時:2008/03/07 14:33

No3.の者ですが、再び。



回答者の多くの方がおっしゃる通り、いくら配慮言い方をするにしても
その女性が誤解する恐れがあることを考慮してください。

>何と言われるのが女性にとって聞きやすいでしょうか?
とのことですが、
どうせ指摘されるのなら私は直球に、
「前から申し上げたかったのですが…他の人みたいに、もう少し服装に気を使ってはいかがでしょう。男性も一緒の職場ですので目のやり場に困る事があるんです。」
と伝えられた方がわかりやすくていいです。
相手の女性の性格によるとは思いますが。
    • good
    • 0

男として教える相手を間違ってるような気がするのはワタシだけ?^^;

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。誰に教えましょうか。

お礼日時:2008/03/07 14:21

単に見せたいだけかも。


そして、あなたがどぎまぎするのを楽しんでいるのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分では気づいていないと思います。

初めは、どぎまぎしました。でも直ぐになくなりました。

お礼日時:2008/03/07 14:17

生娘じゃあるまいし。


いまさら見られても、当人としては平気なんじゃないんですか?
パンツの1枚や2枚・・・・。
太腿の1本や2本。。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

平気かもしれませんが、見えそうだという事に気づいていないと思います。

駅やデパートなどお母さんが子供を見ている時にパンチラが見えても微笑ましく感じますが、仕事中は気づかいをして欲しいと思うので教えてあげたいと思います。

お礼日時:2008/03/07 14:13

仕事に不適切な服装で周囲に迷惑をかけるというのは、同じ女として、


どうかと思います。みっともないですよね。TPOはきちんと守ってほしいものです。

男性が女性の服装について助言するのは、すごく難しいですよね。
男性が親切心からアドバイスしているだけなのに、誤解を与えかねないですし。
他の同僚や、上司に女性の方はいらっしゃいませんか?
異動の前に相談してみてはいかがでしょう。

FullComさんとその方がどの程度気さくな関係かはわからないのですが、
「随分前から言おうかどうか迷っていたんだけど、
作業に適した服装のほうがいいと思うよ。」
とやんわり間接的に伝えるしかないと思います。
これで気がつかなかったり、服装を変えようとしないなら、しょうがないと思います。

この回答への補足

多少誤解されてもこの事を伝えようと思います。
女性にとって、どのように言われるのが聞きやすいでしょうか?

> FullComさんとその方がどの程度気さくな関係かはわからないのですが、

私から気さくに話し掛けることはありません。
仕事中にその女性は自分の事を話しすることがありますが、私は聞いているだけで自分の話をすることは余りありません。
服装について仕事中にアクセサリーをつけることは禁止されているので、通勤の時つけてきて外し忘れている時は、その女性の上司が気づく前にそっと注意してあげることはあります。

補足日時:2008/03/07 14:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性の服装について可愛いとか綺麗だとかは言えるのですが、それ以外のことは難しいです。

> 他の同僚や、上司に女性の方はいらっしゃいませんか?

同僚の女性もいますが、多少誤解されても直接伝えようと思います。
何と言われるのが女性にとって聞きやすいでしょうか?

> 作業に適した服装のほうがいいと思うよ。」

制服がスカートですので仕方ありません。
他の女性がしているようにスカートでお尻を包むとか膝の向きを私の方に向けないとかの気づかいをして欲しいと思っています。

今のままでは、だらしないと言うかみっともないです。

お礼日時:2008/03/07 13:45

今の状況で忠告したら単なるスケベ親父です。

忠告しないのが正解です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。スケベ親父と思われそうです。
毎回、同じ作業をしていて同じ格好をするので、毎回見ていた、と勘違いされそうです。(見えないだけで、見ていたというのは本当といえば本当ですが・・・)

お礼日時:2008/03/07 13:24

>この事を女性に教えてあげるには何と言って女性に伝えたらいいのでしょうか?



そんなもの十分承知していますので余計なお世話になるでしょう

見られて困ることも無いと思いますが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別の日には別の女性と同じ仕事をしますが、この女性以外の女性はスカートの裾を整えたり、膝の向きを私の方に向けないようにしたりして、気をつけています。

> 見られて困ることも無いと思いますが...

困ることはないと思いますが、だらしなく感じてしまうので教えてあげたいと思っています。
でも男の私が言うのはお節介ということですね。

お礼日時:2008/03/07 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!