プロが教えるわが家の防犯対策術!

こちらの「QNo.3769964」
 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3769964.html
も拝見させて頂いたのですが、少しまだ疑問点が発生してしまったのでこの質問と関連した物と長くなってしまいますが、2点質問します。

まず、1
 先日、「新・吉宗」を打っていまして、BIG当選し、「爺BIG」を選択し、消化していたところ、【キ~ン】と鳴ったので青7を狙ったところ上段に7が揃いました。(これは有効ライン7揃いでしかも上段なので、おそらくRT300だったと思うのですが…)

その後…消化中、画面右下に家紋が登場したのですが、(下記が怖いので)普通に打った(何も狙わず)ところ、次ゲームで画面に青7が登場!「青7を狙え!」という物…。こんな時どうしたらいいのですか?一応、術を知らなかったので初めは外してたのですが、コインが減っていくのでしょうがないので狙った(一応ダブルを!!)ところ、斜め無効ライン(右下がり)で揃いました…。(RT100?)

最期に揃った青7の結果がRTに有効ですよね!

またまたその後、RTを消化中、わずか7GでBIG成立してしまったので、100 or 300どちらだったかは不明でしかも意味無しですが、RT300を引いた後に、また青7抽選に当選してしまった場合はどうしたらいいのでしょう…???青7を外してればコインは減っていきますし…。(またダブル・もしくはRT300の青7を引ければいいのですが(引きたい!)

どなたか、同様な経験をされた方いますか?そして、こんな時に有効な手段をご存知の方いらしたら教えて下さい。お願いします。

2.通常ゲームを[爺]で消化中「なんじゃぁ?」の後、チャンスリプレイを引き、爺は落下していき、その後の展開に発展していくと思うのですが、レバーを叩くのが早かったのか?、シャッターが開かないまま、数ゲーム消化後「閉店」になりました…。以前も同様にシャッターが開かなかった事があるのですが、その時はBIGでした。(この時、どの様に告知してきたかは忘れてしまいましたが…)この様な現象(シャッターが開かない)では何が考えられるのですか???

長くなってしまいましてすみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

整理してみましょう。

有効ラインに青7→RT300
無効ラインに青7→RT100
JACは15×4回=60枚獲得
JAC以外は通常小役状態
ダブルのあとシングルを引くと格下げ

BIGのはじめのほうに引いた青7はすぐ揃えてください。
終盤、残り60枚前後でBIG終了の時青7
ダブルとわかった場合→JACをはずしつつ、60枚以下まで太鼓を揃えてからJACIN(次回JACINがないので格下げの可能性なし)

シングルの場合・先にダブルが揃っていたら
1.諦めてJACINさせる。
2.残りの枚数を全て通常の太鼓で獲得する(BIGの獲得枚数は減る)

こんな感じでしょうか?
爺のシャッターは秘湯だと思いますがそれ以外だとちょっとわからないです。

この回答への補足

>ダブルとわかった場合→

他の方も言ってますが、ダブルとシングルの区別は揃える前にどう区別つけるのでしょう…?「キ~ン」と「キ~~~ン」は知っています。これ以外で、全ステージ通してそれぞれ何かあるのですか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>有効ラインに青7→RT300
>無効ラインに青7→RT100

ですよね!!RTがどちらだったかを知りたかったわけでは無いんです。降格7JACINの回避方法と、爺ステージでの件が知りたかったのです。
 「爺」は、やはり「秘湯~演出」に残念ながら外れたのかな?と、自分では解釈しています。

他の方へのお礼等にも書きましたが、この様な現象など、そう何度も出る事ではないので、まだ事実確認出来ていませんが、この板を今後に参考にさせていただきます。
 ありがとうございました。

これ以下の回答で全て整理して頂きありがとうございます。

No3です。

下記の件、補足します。

JACIN成立状態で太鼓は揃うのですか…?

チェリー、太鼓、門松、リプレイ全て揃いますよ。
但し、通常時程度の確率と同じに状態になっている為、
毎ゲーム揃うわけじゃないんですよ。
下の説明で分って貰えましたか?長くなりすぎてすいません。
ようは、ダブルを揃えるから格下げが発生するので、ダブル自体を
揃えるのを、可能ならば格下げが発生しない枚数(残60枚以下)に
なってから揃えるっていう強引なやり方なんですよね。

この回答への補足

すみません…まだいまいちよくわかりません…。小役が揃う事はわかりましたが、BIGのはじめの方でダブルが成立してしまった場合、揃えずにこれがシングルかダブルか?が、確認が出来るという事ですか?

• 0
この回答へのお礼

同じ方のようですので、3で頂いた回答と共にお礼させていただきます。正直言っていまだに理解が出来ていません(何故なら…こんな現象など、簡単に何度も出る事ではないので…)

しかし、小役が揃うという事はわかりました。

ありがとうございます。

ダブル後(RT300)のシングル(RT100)書き換えは若干ですが、対応があります。

7揃いは内部成立した時点で揃えなかったとしてもRT確定です。
よって太鼓などをとって揃えなくて完走しても内部的には成立しています。7を揃える事によりJAC INをして、15枚×4回=60枚を
消化します。
ちなみに若干の対応方法ですが、成立した際にダブルかシングルかを
確認します。
シングルならばいつでも揃えてOKです。
ダブルだった場合はその時のBIGの獲得枚数に応じて対応できるかどうか?が別れます。
ダブルが成立した時に 後○○枚獲得で終了 みたいのが液晶に出ていると思いますが、これが60枚を切っていればダブルを揃えます。
(早いうちにダブルが成立した場合は普通に揃えるしかありません)
そうするとダブル(RT300)を獲得と同時にJAC INするので、15枚×4回で60枚獲得してそのBIGが終了します。よって格下げを喰らいません。残りが80枚ぐらいであれば、子役を何回か揃えて、60枚を切った時に7を揃えれば良いです。80枚の時にダブルを揃えて、JACゲーム終了後に残り20枚と液晶に表示されている時にまたシングルが成立したらいけませんからね。
あと新吉宗はビッグ中に7を揃えて、ビッグ後に行くRT準備モードを
抽選しています。この準備モード中にRT突入用リプレイが
成立してからRTがスタートします。RT300用の特殊リプレイが揃いやすいモードとRT100用の特殊リプレイが揃いやすいモードがあると思ってください。但し、RT100用の特殊リプレイが揃いやすいモード(ようはシングル揃い後にいくモードですね)でも、1/150程度でRT300用の特殊リプレイが揃います。その際はシングルなのにRT300に行きますよ。

2に関してですが、番台演出じゃなくて、秘湯発見演出(シャッター全閉)じゃないですよね?これだったら、番台に行くよりも熱い!ですよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

すみませんが、おっしゃっている意味がいまいちよくわかりません…。
爺ビックでダブル7成立(揃えた後(ハワイ画面だった)に降格JACINの回避の仕方を知りたいのですが…。
 説明不足ですみません。

2.に関しては、あれから自分でもいろいろよく調べてみたのですが、秘湯発見演出(シャッター全閉)?なのか、番台をスルーした後の全閉だったのかが解らないんです…。チャンスリプレイ後、すぐレバーを叩いてしまったので…。おそらく秘湯発見演出に外れたのかな?とも思っているのですが…

• 0

のこり60Gを切った状態であればRT降格の恐れのあるJACINはせずに(画面に七を狙えといわれてようが)そのまま消化させてください

太鼓を獲得し獲得枚数に達すれば終了します。

この回答への補足

ありがとうございます。
残り60Gを切った状態であればいいのですね?
JACIN成立状態で太鼓は揃うのですか…?この質問内容が発生した時の残りゲーム数は覚えてませんが、数ゲーム7を無視して打ちましたが、太鼓は揃いませんでした…。

7JACINが2回も出るなど、そうある事では無いと思いますが、今度、RT降格の恐れがあるJACINが成立した時は参考にやってみたいと思います。ありがとうございました。

爺ステージでの件の情報は、何かご存知ないでしょうか…?

• 0
この回答へのお礼

他の方と同様な感じのお礼となってしまいますが…すみません。

やはり「格下げ7JACIN」は、太鼓でフォローするか、再度ダブルを引く事を祈って揃えるしかなさそうですね。

7JACINが2回も出るなど、そうある事では無いと思いますが、今度、RT降格の恐れがあるJACINが成立した時は参考にやってみたいと思います。ありがとうございました。

残念ながら青7が当選したら揃えないとダメです。

青7はジャックインを担ってますので、青7を揃えないと延々とジャックインしないことになり、コインを大幅に損します。
なので、またダブルであることを祈りつつ打つしかないですね。

ちなみに、RT100か300かは、最初に揃ったリプレイの種類で判別できます。
雑誌に載っていたのですが、どの種類が300のリプレイだったか忘れました。

この回答への補足

早々の回答ありがとうございます。

やはり
>またダブルであることを祈りつつ打つしかないですね。
ですか…。普段でさえ青7が来るか来ないかなんてあいまいなのに、何故2度も…『悪パターン』で!!!!
『逆』なら大歓迎だったのに(すみません…愚痴ってしまいました…)

>ちなみに、RT100か300かは、最初に揃ったリプレイの種類で判別できます。
 これは私も知っています。見た事があります。

「爺ステージ」での件、何か情報はご存知では無いでしょうか…?

• 0
この回答へのお礼

おかげさまで、多くの回答を頂きました。やはり「格下げ7JACIN」は、太鼓でフォローするか、諦める(またダブルを祈る)かして揃えるしかないみたいですね。
 この現象も、簡単に再現出来る物ではないので、以降この板を参考にさせていただきます。
 ありがとうございました。