アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、WindowsXP環境下で、ネスケ7.1(メールソフトも込み)をメインにIE6.0を併用しています。
ネスケで見られないサイトが増えてきたのでFireFox(とメールソフト・サンダーバード?)を導入しようかと迷っているのですが踏み切れません。
以下の点についてお教え願えませんでしょうか。
宜しくお願いします。

Q1:今までにネスケ(4.x、6.x、7.0、7.1のどれか)で保存してきたホームページの記事(画像込)は、FireFoxで閲覧できますか。
Q2:ネスケの設定(接続に関する設定や、ブックマーク、会員制HPのパスワード・ユーザ名など)はFireFoxに引き継がれますか。
Q3:もし、Q1、Q2が駄目(もしくは難しい)な場合、ネスケとFireFoxとIEの3点併用は可能ですか。また、ダウンロードやインストールでの注意点はありますか。
Q4:メールソフトはFireFoxを導入した場合どうなりますか。FireFoxだけ導入してサンダーバードを入れなかったら、メールソフトは前のままになるんでしょうか?   
Q5:FireFoxもしくはサンダーバードを導入した場合、ネスケのメールソフトに保存されている受信・送信メールはどうなりますか。ネスケのバージョンアップのときのように普通に閲覧できますか。

A 回答 (5件)

Q1 おそらくですが可能です。

保存ファイルは、HTMLドキュメントファイルですよね?

Q2 設定データを保存しているプロファイルに、それらの設定データは保存されていると思いますが、ファイル名が同じでしたら(多分同じ)、Firefoxのプロファイルにできたファイルに上書きすることにより、復元可能ではないかと思います。
プロファイル内にあるファイルの機能(役目)も下のURLにあります。
http://firefox.geckodev.org/index.php?%E3%83%97% …

Q3 FirefoxとIEの併用は問題ないですが、Netscape7.1は、セキュリティホールが放置され、また、Netscape自体の開発も終了すると理解しています。Netscapeをお使いになるのは、ちょっと心配です。

Q4、5
現在、NetscapeのCommunicaterを使用されていますか?

この場合は、Thunderbirdを導入しなくても使用は可能ですが、先ほどの通りセキュリティ上も好ましくなく、また、Thunderbirdには、Communicaterからメールデータをインポートできるメニューがありますので、Thunderbirdに移行される方が良いと思います。

なお、メールデータの受信トレイはInbox、送信済みはSentの拡張子のないファイル(mbox形式:Thunderbirdも同じファイル名)になっていると思いますが、Netscapeのプロファイルを覗いて確認してみてください。
同じなら、そのまま上書きコピーしても良いと思います。
Firefoxとの相性もよいですしね。

なお、NetscapeとFirefoxは、同じMozillaの系統なので、先ほど書きましたように、構造的にも、ファイル名なども同じだと思いますので、一部移行ができないものがあるかも知れませんが、大丈夫だと思います。
Bookamrkも同じ「bookmarks.html」というファイルと思います。

取りあえず、現在のNetscapeのプロファイル(C\Documents&Settings\User\Application Data(隠しフォルダ)の下層にNetscapeのプロファイルフォルダ)があると思いますが、これをバックアップコピーされておくことをお奨めします。

※隠しフォルダはフォルダオプションの表示タブで見えるようにしてプロファイルを確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hinagohngさま、ご教授ありがとうございました。
まずはNetscapeのバックアップ、とっておこうと思います。

お礼日時:2008/03/11 21:01

殆どの疑問に関する答えは、次のサイトにあるように思われます。


http://mozjp.web.infoseek.co.jp/
一度ご覧あれ。

>Q3:もし、Q1、Q2が駄目(もしくは難しい)な場合、ネスケとFireFoxとIEの3点併用は可能ですか。また、ダウンロードやインストールでの注意点はありますか。

Netscape、Firefox、IEの3つは同じPCで同時にインストール、利用可能です。

>Q4:メールソフトはFireFoxを導入した場合どうなりますか。FireFoxだけ導入してサンダーバードを入れなかったら、メールソフトは前のままになるんでしょうか?

イエス。ちなみに、NetscapeからFirefoxやThunderbirdへの移行は、ブックマークや各種設定、メールなどをNetscapeからインポートするかたちで行われます。だからFirefoxやThunderbirdを入れたら即、Netscapeが消えてそれらに取って代わるという訳ではありません。だからこそ、NetscapeとFirefoxは共存出来るんです。

>Q5:FireFoxもしくはサンダーバードを導入した場合、ネスケのメールソフトに保存されている受信・送信メールはどうなりますか。ネスケのバージョンアップのときのように普通に閲覧できますか。

Thunderbirdのインストール時、Netscapeのメールを引き継げます。この種の移行をメーラー自身でサポートするということなので…以前のメールが読めなくなることはまずあり得ません(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ryu-fizさま、ご教授ありがとうございます。
Thunderbirdを導入したとしても、前のメールが読めるとわかって安心しました。

お礼日時:2008/03/12 09:11

こんにちは



Netscape の日本語版のサポートは2月いっぱいで終わってしまったようですね。

Firefox/Thunderbird への移行は、Firefoxへのブックマークの同期はしたことがありますが、ほかはやったことがないので分かりません・・・
こちらが参考になるかとは思いますが・・・
http://www.mozilla-japan.org/switch/netscape/faq

ただ、私の場合は、
Firefox/Thunderbird と Netscapeを平行使用していたので、Netscape の移行には、操作性もほとんど同じで、特にバックアップなどの必要もなく Netscape をアンイストールするだけでよい、SeaMonkey というソフトを使っています。
Netscape、SeaMonkey ともに Mozilla Suite を元に作られているようですので、プロファイルなどのファイルやフォルダを共有するようで、同じブックマークやメールでのアクションをしてくれます。メールもそのまま受け渡されるようです。

http://seamonkey.mozilla.gr.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

blue_roseさま、ご教授ありがとうございます。
SeaMonkey…Netscapeをアンインストールしないといけないというのはちょっと悩みますが(保存しまくったあちこちのサイトさまの記事、もし新ソフトで見られなかったらと思うと…)
こちらの導入も検討してみたいと思います。

お礼日時:2008/03/12 09:06

#1です。



ちょっと忘れていました。
Firefoxもそうですが、Thunderbirdには機能を追加するアドオンが色々用意されています。

で、Thunderbirdの方に「ImportExportTools」という拡張機能(アドオンの中の種類)があり、mbox形式のファイルを直接指定して、Thunderbirdにあるトレイのサブフォルダを生成して、中にメールを取り込めますので、これも送受信メールのインポートに使用できると思います。
(ImportExportTools)
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/05/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hinagohngさま、重ね重ねありがとうございます。

お礼日時:2008/03/12 09:07

FirefoxをFireFoxって(ry


http://www.mozilla-japan.org/support/firefox/faq …
「FirefoxとThunderbird」みたいに表記法を統一(ry
#1と重複してるが構うもんk(ry

A1.任意のローカルフォルダに保存したHTMLファイルのことでしょうか。当然閲覧できます。ブラウザ本体直下にあるHTMLファイルとかはネスケを消せば見れなくなりますが、それ以外は大丈夫です。
A2.ブックマークやCookieは自動で引き継げた気がします。パスワードは自動インポートできませんが、手動でファイルを移すことは可能かもしれない。
A3.併用は可能ですが、N7はセキュリティとかバグとかを何年も埋めてない状態になりますのでFirefoxなどに比べると安全とはいえませんので(まぁ即ぶっ壊れるようなことはありえませんが万が一…と考えると)積極的な利用はお勧め出来ません。
あとこれは一般的なことなのですが、一方の動作が片一方の動作を阻害するようなものでない限り併用は可能です。何かの動作を変化させたり阻害したりする場合、通常は注意書きがあるはずです。注意書きも何もなしに他者の動作を意図して極端に変化させるようなものは有害ソフトの扱いを受けるのでないかと思います。
A4.Firefoxにメール機能はないのでThunderbirdを入れなければメール機能は利用できません。ThunderbirdもFirefox同様にインポート機能がありますのでメールなど基本的なデータは移行できるでしょう。
A5.FirefoxやThunderbirdはデータ引継ぎできる機能を持っていますが、保存されたものを持っていってしまうわけではありません。複製するだけです。

データを丸ごと移行したいならSeaMonkeyを使ったほうが良いかもしれません。Netscapeと同じAll-in-Oneの形式であり、インストール後即設定が引き継がれた状態となるため分かりやすいと思います。
ただ、Firefox/Thuderbirdと比べて拡張機能はどこまで豊富にあるのか分かりません…。

参考URL:http://mozjp.web.infoseek.co.jp/download.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MAN_MA_RUIさま、ご教授ありがとうございます。
ソフト呼称の件も…以降、気をつけます(・・A

お礼日時:2008/03/11 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!