プロが教えるわが家の防犯対策術!

サンフランシスコに行くのですが、格安の通訳を雇うにはどうすればよいでしょうか?
できれば、ボランティアだとなおよいのですが・・・・

A 回答 (2件)

私も通訳者・翻訳者として以下の方と同様の意見です。

「甘い!」のひとことです。
法律のことを知るのに弁護士のボランティアを期待しますか?
それと同じことです。
何の通訳か知りませんが、ボランティアは使い物にならないどころか、間違ったことを伝える可能性が高いので危険です。
どうしてもということなら、地元の大学で日本語を教えておられる方から生徒さんを紹介してもらう、という手もありあます。しかし学生でも料金はとりますよ。
    • 0

こんな質問を見ると、語学を生業としている者として、悲しくなります。

通訳者・翻訳者はピンからキリまでいます。そして一般的に(例外もある)、スキルに応じて料金は決まっているものです。料金が安い人やボランティアはまったく役にたたない可能性もあります。もし、仕事などのために、通訳を雇うなら、ちゃんとした斡旋会社のある程度の料金の通訳者を雇うのが無難だと思います。
通訳者・翻訳者だって、それで生活しているのです。安くてまともな通訳を期待されるのでしたら、スキルアップのための努力をする価値がありません。

まったくアドバイスになっていなくて恐縮ですが、思ったことを書かせていただきました。
    • 0