アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9歳のときに来日した中国人です。今年で来日して11年になりました。通訳になりたいのですが、どんな資格が要るのか教えてください、高卒なのですが、やっぱり大学(専門学校)に通った方がいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

得意な言語は何ですか?

すでに、ある程度の語学スキルはあるのでしょうか?
日本で通訳の仕事をするのに、特に資格は必要じゃなかったはずです(民間の資格はいくつか存在しますが)。即戦力になれるのなら、学歴もあまり関係ないと思いますよ。
ある程度語学力に自信があるなら、通訳プロダクションなどに赴いてテストを受け、合格し、その会社に登録することが、現時点では通訳になる最短距離だと思います。
最近では企業内通訳の需要が高いので、人材派遣会社に登録して、経験を積むというのもいい方法だと思います。まぁ、時には通訳と言うよりは秘書兼会議通訳のような仕事をあてがわれることもあるかとは思いますが。それも経験と言うことで。
まだ実力をお持ちでないのなら、やはり専門学校や通訳スキルを養うスクールへ通うべきでしょうね。
国際会議の同時通訳クラスになると、1日で10万円以上稼げる仕事だそうですから、頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。実力は両方とも日常会話程度です。自分でもアルバイトを見つけて、もう少しずつ実力を伸ばしていけたらなと思います。アドバイス本当にありがとうございました、とても参考になりました。