アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずっと前からなのですが、眠りが浅いのです。
 夢を多く覚えていたり、夜中や朝方とかに目がぱっとさめてしまうのです。その後に眠れないとかはないのですが、眠りが中断されるせいかいつも疲れた感じです。
 いつもはテレビをつけっぱなしで寝てます。急に起きてしまった時に静かで真っ暗な中では反対に不安になって神経が冴えてしまい眠れなくなるからです。
 よくなる金縛りの時に幽霊とか見えたら恐い、とかベランダに人がいたら…とかいろいろ考えてしまいます。私は全く霊感はないんでがよく幽霊は恐いし、以前にのぞきをされた事があるので(これは本当の人間です)、やっぱり過敏になってしまっているのだとは思うのです。
 明るい所や多少の音があるところでも深く眠れるいい方法ないですか?アドバイスをお願いします。
 ちなみに会社員なので昼寝とかは無理です。

A 回答 (4件)

こんにちは。

私も、以前、覗き魔と目が合っちゃってから、恐過ぎて電気・TVつけっぱなしにした事ありますが、深く眠れず、よく目がさめるし、恐い夢みるし、、で、辛い思いした事あります。

そういう場合は、寝る前に軽くストレッチしたり、抱きまくらに変えたり、背中にお布団もう一枚置いてみたりすると良いですよ。安心感、というか、そんな感じで、ぐっすり眠れるようになります。

で、肝心のTVと電気ですが、いきなりT消しちゃったりすると、恐過ぎるので、豆電球くらいはつけておいて(スタンドはNG。影が恐く見えます)、CDとか音楽を小さな音でかけるとよいです。

また、ハーブとか、良い香りのする植物をまくらもとに置いておくのも良いです。

ご参考になれば幸いです☆
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういう経験をしてしまうと本当に神経過敏になっちゃいますよね。
真っ暗にすると、物音はしないか、人はいないかとか
やけに耳を澄ましたりしちゃって・・・。
寝るときにヒーリングCDでもかけてみようかと思います。

夕方プールで体力の限界近くまで泳いで、一休みしてから夕食を食べ、読書などをしてからシャワーを浴びて遅くとも23時前には就寝するということをやってみてください。

そして本当は、すぐ点灯できるところにスタンドを置いてTVも電気も消してください、と書きたいのですが……
とにかく限界近くまで泳いでいただければいいです。泳げない場合はジムで走ったりして限界まで鍛えてください。1ヶ月くらい試みてダメな場合はドクターに相談してください。何科? 受付で決めてくださいます。薬で眠るのはお勧めしたくはないのですが、そうなるでしょね。TVで強制的に脳神経が覚醒を強いられている状態の中で眠ろうとしているわけで………それが止められないという条件なのですからねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

私泳げないんです・・・。運動苦手で・・・。
「脳神経が覚醒を強いられてる」っていうのでびびってしまいました。
もっと真剣に考えないといけないなーと思いました!
TV消せるようすこしづつ馴れていきたいです。

深く眠れる方法で私もまだ試したことがないので自信がないのですが

「発掘あるある大辞典」というので「レタス」100g~200gを食べると
即効性があるって書いてありました。kyokkuさんも試してみては?

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/
    • 0
この回答へのお礼

レタスですか・・・かなり意外な食べ物ですね!!
実家暮らしなので、母親に言ってご飯の時にレタス増やしてもらいます!

テレビをつけたまま寝ているのが悪いのでは?その「ずっと前」からテレビつけて寝ているのですか??もしかして平行線かも知れないですね、テレビと睡眠。

個人的な意見なんですが、私はテレビをつけたまま寝ると、疲れていい眠りができません。何かテレビで見ましたが、テレビや電気をつけたまま寝ると脳が眠る事ができず、たくさん寝ていてもけだるい感じが残るって。
一度勇気をもってテレビを消して寝てみては・・いい眠りが待っているかも・・!!!
よく寝れるって言うのは環境だと思います。kyokkuさんの家の環境はよくないのでしょうか?質問にも書かれていますが、明るくてうるさいのでしょうか?なるべくなら暗くて(真っ暗でなくても良い)静かなところで寝ると脳も休まります。
・・・運動して体をちょっと疲れさせて見るっていうのも1つの手では・・?
すみません、はっきりしたアドバイスになってなくて。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
普段は横になるとすぐ眠れるのですが、
テレビも電気も消して寝ようとすると
変にドキドキしちゃって眠れなくなってしまうのです。
スリープ機能を使っても、テレビが消えてしまうとはっと目が覚めてしまうんですよね・・・。困ったもんです。