プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月21日から25日までの4泊5日で主人の実家に(主人抜きで)1歳の娘と友達2人、計4人で行きます。
今回は孫の顔を見せるのと、観光が目的です。
沖縄は2回目なんですが、1回目はほとんど観光が出来なかった為、初心者です。

那覇に着くのが21日の16時過ぎで、23日の12時半着で友達が1人増えます。
帰りは4人一緒で19時過ぎの飛行機です。

友達が時差で来る事を考慮しつつ色々なところを観光したいと思っています。
やはり、メインとなる場所にはみんな揃って行きたいと考えています。

1日目は観光はしないで、あちらの家族に合わせる予定です。
2日目はバスやタクシーでなるべく近場に行きたいです。
3日目はレンタカーを借りて友達を空港まで迎えに行き、少し観光したいです。
4日目は丸1日ガッツリ観光したいです。
5日目はお土産屋巡りをしつつ、近場の観光をしたいです。

夕方頃からは義父さんや義母さんが仕事から帰って来るので娘を預けることが出来ます。

こんな現状なのですが、下記の質問の回答をお願いします。

★南風原(那覇市のすぐそば)の実家に泊まるのですが、そこからの良い観光ルート&ルート沿いの美味しいご飯屋さんを教えて下さい。

★沖縄そばの美味しいお店にも立ち寄りたい!
1日最低1回は食べる予定!=最低5件は行きたいです♪

★子供を連れて行っても楽しめそうなオススメスポット、大人だけで楽しむスポットを教えて下さい。

★せっかくなので海で泳ぎたいと思っています。
子供がいても大丈夫そうな安全でキレイな海を教えて下さい。

★沖縄の方が喜びそうなお土産は何ですか?羽田空港で購入します。

色々なサイトやガイドブックを見てはいるのですが、『口コミ』で情報が欲しいと思い、質問させて頂きました。
欲張りな質問ですが、回答できるものだけでよいので、宜しくお願いします!!!

A 回答 (3件)

お薦めのレストランを一軒。

那覇市の国際通りにある「サムズ」。ステーキと海鮮料理のお店です。
国際通りに「サムズアンカーイン」と「サムズマウイ」の2軒あります。
私は前者のほうへ行きました。(そのほかにも何軒かあるようです)
注文した料理を目の前で焼いてくれます。
その時のパフォーマンスは一見の価値あり!
(予約センター;098-932-1819)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます~♪
パフォーマンス!いいですね~♪ここって結構有名なところですよね?!
子供は抜きの方が良さそうですね・・・。
友達も行きたい!といってますので検討したいと思います!
予約センターとありますが、予約制なんですかね?
あまり出費をしない予定なので予算も教えて頂けると嬉しいです。

沖縄の郷土料理屋さんです~

ガイドブックにには、紹介されない地元の人が行く本当においしいお店ですヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ 

場所は、那覇市の国際通りのちょっと横道に入ったところ、「ゆうなんぎ」と言うお店です。
Tel 867-3765(市外局番が、名刺に無い(^▽^;) )

何でもおいしいですが、しめは、「いかすみじょっぱ」を食べてみてください~(*^-^)ニコ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます~♪
いいですね~♪地元系!観光目的のお店以外もやっぱり知りたいと思ってました。
ちなみに『いかすみじょっぱ』って何ですか???
私はミミガ-(のピーナッツバター酢の物?)が好きなんですけど、友達が食わず嫌い発言なんですよ~(大汗)
沖縄料理初心者でもイケソウですかね~?
予算も教えて頂けると嬉しいです!

こんにちは。

南風原でしたら、南部の戦跡コース、南部をドライブするのはどうでしょう。
玉城の「浜辺の茶屋」や知念の「カフェくるくま」などのカフェは人気です。
奥武島の天ぷらも美味しいですよ。
沖縄そばも南部なら http://homepage1.nifty.com/okinawa07107/sub1.htm
を参考になさったら良いと思います。

子連れで楽しめるのは雨の日に最適な浦添の「モナキッズジャングル」とか玉城の「グスクロード公園」はどうですか?本屋さんへ行くと沖縄の子育て情報誌「うぃず」や「子供とでかける沖縄あそび場ガイド」などを参考にされた方がいいと思います。

大人だけで楽しめる…どんなことを楽しみたいですか?北谷町の美浜エリアは人気ですが。那覇なら松山の「最強」というディスコをお勧めします。懐かしい80年代の曲がたくさんかかって、踊れます。

もう10月末なら晴れていても風がキツイです。海に入れてあげても風邪を引いてしまう可能性があります。北谷の安良波公園のアラハビーチとか知念村のあざまさんさんビーチはどうでしょう。

羽田で買うおみやげ…私のお薦めは紀ノ国屋のショッピングバックとか、秋なので美味しくてお安い(でも日持ちはしない)舟和の芋ようかん、東京バナナ、大きなシュウマイも良いと思いますよ。

沖縄料理のお勧めは那覇の栄町「うりずん」です。とても美味しくて、中尾彬さんもここの料理を絶賛していました。予約しないと入れないほどの人気店です。「うりずん」のお向かいに姉妹店があるので、お若い方はそこが人気だそうです。お子さん連れならば、早めの時間に伺うようにするといいかも。お座敷をお願いすると良いと思います。

那覇の公設市場の2階でも沖縄料理は食べられますが、食わず嫌いのお友達のためにも、おいしいおみせがいいのでは。

他にお店のお勧めは、サムズなら空港のそばのお店。夜はきれいですよ。北谷の「オブリガード」というお店もメキシコ料理が美味しいです。お子さん連れでしたら大概の居酒屋さんや食堂が大丈夫です。

地元にいますので、ご質問どうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有り難うございました!

昨夜遅くに帰ってきたのですが、もずくてんぷら食べました♪すっごくおいしかった~♪
お土産は東京バナナ(私の通った学校の卒業生が考案したらしい・・・)とお漬物にしました!喜んでもらえましたよ♪
ほとんど観光は出来なかったんですが、玉泉洞はしっかり見る事ができました!
海は足だけ入ったりしたよ~♪

地元なんですね~!
また来年行くので、またその時に質問させて頂きます!