この人頭いいなと思ったエピソード

34才、男性です。
しばらくやっていたジョギングや筋トレを昨年9月頃でやらなくなり
更に食事制限の意欲も途切れてしまい、食事は思いっきり食べたいものを食べ(脂モノなど)、
アイス・菓子も食べ続けたところ、3ヶ月後の正月明けには体重が10キロも増えていました。
身長165センチで58キロ→68キロです。
すると正月明け頃から胃腸に若干の痛みが出てきました。激しい痛みではありませんが、
時々きゅうと締め付けられるようだったり、キリキリしたり。
一度、医者に診てもらったら「急激な増加に胃腸がついていけてない」との事で
胃腸薬を出されました。
飲み続けて2ヶ月ほどですが、いまでもたまに少しだけ痛みます。
一日に数度、「あれ、キリキリときたかな」程度ですが。何日も何も感じないときもあります。
いままで胃腸にそういったものを感じたことが無いので過剰に気にしすぎてるのかもですが・・・。
胃腸って一回荒れると結構長引くものですか?
同じように急激に太った(腹も出ました)せいで胃腸をおかしく志と事のある人いたら、教えてください。

A 回答 (5件)

ジャーン再度henmigueiです


昨年9月ごろでしたが
胃カメラの費用は保険適用3割負担で
3700円ほどでした
もっと精密な診察と検査を必要と考えておられるなら
保険適用にはならず実費になりますが
人間ドックなどは如何でしょうか
各市役所斡旋の人間ドックなら1泊検査で
3万~5万程度だったと思います
病は気からと申します
気に病まずに元気を出してください。
    • good
    • 0

再びhenmigueiです


ご心配なら胃カメラを試されては如何
鼻からファイバーを入れるので
以前のように咽からファイバーを差し込んで
オエッとなりません
胃の入り口と出口が炎症を起こしているかも知れないので
安心材料の為に是非ともお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうですね。しばらく続いたら胃カメラも考えてます。
人間ドックか胃カメラか。
胃カメラのみだと予算はいくらほどかご存知ですか?

私のような症状で胃がんって可能性もあるんでしょうか?

お礼日時:2008/03/11 18:31

胃炎を起こしているのでしょう


過去に貴方と同じような経験が有ります
私の場合は運動量に伴って食欲が増し
暴飲暴食になったのだと思います
その際に医者から言われました
食前に痛みますか
食後に痛みますか
それによって治療方法が違います
と言われました
確か胃酸過多と胃拡張だったと思いますが
貴方がどちらか判断して医者に報告して
然るべき治療を受けるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の場合は食前が多いかも。(食後も時々ですが)
最近はあまり出なくなりましたが、気にしだすと腹部のどこかに違和感を感じます。多分、気にしすぎなのでしょう。他の事に集中してたり、楽しいときは全く違和感も痛みも感じません。やっぱ精神的なものかな?

ただ、ネットで色々見ているうちに「胃がんとかの初期症状だったらどうしよう?」とか考え出すと怖くて、余計痛みます。まあ、ネット情報見すぎて左右されるのも良くないのでしょうが。
一応、半年前の検診ではオールクリアでした。

とにかくまずは生活習慣を改善ですね。

お礼日時:2008/03/11 15:15

軽度ながら慢性の胃炎なのかもしれません。


一番いいのは、
※胃に優しい食事をしばらく続けること。
・腹八分目
・脂っこい物をさける
・熱いもの冷たいものを食べない
・缶コーヒー、ジュースなど砂糖分の過多なものを摂取しない
※十分な睡眠をとること
※ストレスを避ける
※規則正しい生活
※思い悩まない
などですが、判っていてもできないので、胃痛も起こるわけですが、
ひどいようならガスター10などの胃腸薬で抑えるという手もあります。
これは、生活習慣だけ変えずに胃の痛みだけとることに通じますから、
長い目で見ればいいわけがありません。しかし、社会人としては
それでも胃痛を抑えざるを得ない時もあるわけで、そのへんは
よくないことを自覚しつつ服用しましょう。

医者からの胃腸薬がそれなのかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨年後半は箇条書きして頂いた事項の逆ばかりでした。
胃痛が出だしてからは腹八分だけは実行しており
今週からジョギングも開始しました。

おっしゃるとおり医者からの薬がご指摘どおりの役割です。
これからは箇条書きして頂いた事項等、生活全体を見直さないといけませんね。

軽度ながら長引いている最大の理由は「思い悩みすぎ」だとは思うのですが。

お礼日時:2008/03/09 00:13

付けが回ってきました。


好きなものをたらふく食べていて、体にいいわけない。結局痛い目にあうのは本人。カネをかけてまた直すのに金をかけるんですか。
人間なんてみなそんなものです。うまいものは体に良いんだと屁理屈つけて食べ続けて、私もひどい目にあった一人です。
一番の療法は薬ではありません。自制心です。カネかかりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご忠告ありがとうございます。
耳が痛いです。
そうですよね。これからは自制します。
ただ、まずは胃痛に完全に消えてもらいたいです…。

お礼日時:2008/03/08 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!