プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10年ほど前に旅行用にヘアートニックとアフターシェープローションを購入しました。
旅行用なので頻繁に使う機会もなく、また、毎回持参するわけでもないので、いまだに残っています。
これらですが使用期限はあるのでしょうか?
ボトルには日付らしき記載がありません。
今まで、問題なく使用していたのですが急に気になり始めました。
捨てるのももったいないし…ご存知の方、教えてください。
ちなみに、普段は冷暗な場所で保管しています。

A 回答 (1件)

ご質問の件ですが、一般にトニックと呼ばれる整髪料はアルコール類エチルアルコールに分類されるものが多く、危険等級(2)あたりに指定されているのが普通のようです。


 要するに、アルコールの占める割合が高いのでお酒と一緒で使うぶんには問題ないと思います。(もっとも効能については何とも言えませんが)
 もったいないと思うのなら使っても良いし、どちらでも良いんじゃない と言うレベルじゃないですか。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!