プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外旅行初心者の質問で申し訳ないのですが、お教えいただけると助かります。

9月に友達とオーストラリア旅行を計画しています。
ケアンズ方面でグレートバリアリーフを中心にマリンスポーツなどを楽しみたいのですが、日本と季節が逆ですよね?ということは、9月は冬なので寒いのでしょうか?
ネット検索では「最高気温27度」と然程寒くなさそうなのですが、海に入るのは厳しかったり、長袖でないと過ごせないなどありますでしょうか?
もし海に入るのは厳しい場合、似たような自然の楽しめる違う国をお教えいただけるとうれしいです。

9月に旅行したことのある方、どのような気候でしたかお教えいただけるとありがたいです。

A 回答 (4件)

お盆すぎ~8月末にかけてケアンズに滞在した時ですが・・

日中~夕方まで半袖ですごしてました。
キュランダ(山)にいく時、夕方食事にでる時、グレートバリアリーフにむかう船に乗る時などパーカーを1枚もっていきました。
グリーン島で水着で海に入る時は最初は冷たく感じましたが、ま~だんだん慣れて大丈夫でした。
日がさしてればキレイだけど、そう多くの魚はみれずがっかり・・。
OPでいったミコマスケイではすばらしいグレートバリアリーフの海を見ることができました。
ミコマスケイはウェットスーツを借りることができたので寒くなくシュノーケルができます。
シュノーケルでもナポレオンと遭遇できましたよ!!!
珊瑚がすごく大きくて、ほんとにキレイすぎる海に感動でした。

オーストラリアの中でも、ケアンズは1年を通して気候はいいので大丈夫ですよ。
ビーチ自体はなく、船で出ないと泳ぐことはできませんが・・・。
公園みたくなってるプールで多くの人が泳いでいます。
寒かった印象はありません。全然海に入れます。
9月にかかれば、その時よりもあったかくなりますから・・

見所も多く、土産やも日本人ばかりで言葉の心配もないのでケアンズはオススメですよ。
山も海も満喫できますから・・野生の馬、クジャクなんかもみました。
野生動物探検ツアーみたいので山にいくツアーでは、満天のすごい星空もみれて泣きそうでした。

楽しんできてください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
この場をお借りして、ご回答くださった皆様へお礼申し上げます。

皆様のご意見を参考にプランを立ててみます!
楽しい旅行にしようと思います。

http://www.a-cairns.com/info/weather.html
上掲URLでは水温、湿度等のみならず、(9月の現地の春先の)服装"即ち日中なら半袖で・・・"との説明も見られますね。
    • 0

ケアンズ大好きな者です。

9月にもケアンズに旅行をした事があります。
9月といっても、上旬から中旬はまだ朝晩は肌寒い事もあります。
下旬になると、少しは冷え込みも和らぐ感じです。
でも出来れば、半そでばかりではなく長袖(パーカー)や靴下などもあると便利です。
ケアンズは、年中どこもクーラーがかなり効いています。
移動するバスや船の中も、良く効いています。
サンダル履きで町を散策したりする際も、羽織る物や靴下があれば寒さ対策も万全です。
ケアンズセントラルは、だいたい初めて行くと3時間くらいはあっと言う間に過ごせてしまう場所です。大小様々なお店があるので。
比較的大きいショッピングモールなので、クーラーも強力な時も。

海の水温もまだ安定はしていない時期なので、マリンスポーツを楽しむのならあらかじめ装備は何が借りれるのかをしっかり確認した方が良いと思います。
    • 0

>寒くなさそうなのですが

1年中暑いところです。(熱帯地方に属します)
冷房が強すぎる場合があるので、長袖の一着は有った方が良いと思います。
また、日差しが強いので、ゆったりした長袖の方が涼しい事もあります。

• 0