プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年、4月から上の子が小学校に上がります。
私は36才です。
学習ノートを文房具屋で見たのですが
こくご、さんすう、漢字練習帳、れんらくノート、自由帳以外に
ノートがありません。小さい文房具屋でもイオンなどの大手デパートでもそうです。
少々びっくりしています。
私が小学校の頃にはこくごやさんすう以外にも
理科や社会などもありました。
理科や社会のノートってどういうノートを買えばいいのでしょう?
自由帳は線がないし、こくごやさんすうはノートに
【こくご】【さんすう】などと記載されていますし
大学ノートは線が細かすぎるし・・・
どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

理科や社会が始まる学年になると、ちゃんと先生から指示がありますので大丈夫ですよ♪


今の公立小学校は「このノートを使うこと」と学校全体で決まっているわけではないそうで、その学年の先生たちで話し合うそうです。(うちの子の担任の先生が話していました)
なので上の学年で使ったノートを次の学年も使うわけではないのです。
4月の学校便りなどで指示があると思います。

ちなみにうちの子の学校では理科社会は「10ミリ方眼のノートをご用意ください」と言われ、メーカー等の指定はありませんでした。
なのでジャポニカのジャポニカセレクションというノートの10ミリ方眼を使っています。教科ごとにノートの色を変えられるので、背表紙を見ただけで何の教科かわかるので助かります。

ご参考になれば嬉しいです。

参考URL:http://www.showa-note.co.jp/product/japonica/cat …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2008/03/12 06:34

うちの学校では、


1、2年生の「生活科」では生活科と書かれたファイルを使い、そのファイルに観察日記などをファイルしていきます(観察日記などの用紙は教員がコピーします)

理科や社会は、専用のワークノート(教科書に沿った質問が書いてあって、答えを書くスペースがあるノート)を採用しています。

教科書同様、学校で一括して業者から買います(代金は、毎月保護者から集められる学費(教材費)から払います。)。

国語や算数のノートも、マス目の大きさをそろえるために、最初の一冊は学校で一括して買い(代金は上記同様)、
終わったら各家庭で買ってね、というパターンです。

こういう場合、各種ノートを買っても無駄になる可能性が大きいです。
ご心配なら、ノートは準備する必要があるのか、一度学校に電話してみるのが一番手っ取り早いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今はこんなシステムになっているんですね。
知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/12 06:31

大きなショッピングセンターよりも小学校の学区にある文房具屋さんのほうが詳しいですよ。

バンバン聞いちゃいましょう。

漢字練習長は2学期以降で、学校から何マスのを、と指定があります。
学校へよっては、最初だけノートを支給される所もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
買わないで様子を見ます。

お礼日時:2008/03/12 06:32

まず1年生のときは理科と社会はありませんから、ノートは必要ないです。


(理科社会は3年生からです。)
質問者様が小学生のときになかった「生活科」という授業はありますが、しばらくはノートは使わないでしょう。
使うときになったら必ず先生から指示があります。
小学1年生は字が書けないという前提で授業は始まりますから、ひらがなと数字の勉強をする国語と算数だけで大丈夫です。
漢字練習帳だってしばらくは必要ないでしょうし。

ちなみに学年が上がると、下の方もおっしゃっているように方眼の線が入ったノートを使うようになります。
国語だけは縦書きなので違うノートを使いますが、あとの教科は方眼ノートを使います。
学年が上がるにつれて、目の大きなものから徐々に小さなものに変えていきます。
大学ノートを使うのは中学生になってからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理科と社会はない。。。驚愕の事実です^ ^;
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/12 06:33

私が小学生のころは、1cmマスの何も書いてないノートが売っていて、中に「こくご」「さんすう」「りか」「しゃかい」「せいかつ」等と書かれたシールが入っていました。


恐らく、国語と算数以外は同じマス目でいいので、別に作るとコストがかかるんだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどありがとうございます。
探してみます。

お礼日時:2008/03/12 06:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!