アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公立高校はなぜ90点満点なのでしょうか?新聞での解答をみるとなぜか90点満点なのです。僕にはその理由がわかりません。ちなみに僕の住んでいる地域は鹿児島です。とても不安なので解答お待ちしております。

A 回答 (2件)

福島県なんか一科目50点満点の250点満点だし、岩手県の頭がいい高校は英数が120点満点もありますので、都道府県によって様々な取り決めがあるので、理由は関係者じゃないとわからないと思いますよ。

• 0

公立高校は配点が「都道府県もしくは学校」によってことなります。

鹿児島県の場合5教科450点満点に県の教育委員会が決めてるのです。
理由などは教育委員会が決めるのでわからないですが。僕の志望校の場合ですと、県ではそれぞれ100点満点とする。となってるんですが、配点を変えられる為、英語・数学・国語の配点を150点満点としています。その他は100点満点です。合計で650点満点になってます。
僕の志望校の場合英語に「自校入試問題」が入り、県の問題と自校入試問題の比率が7:3となってます。このように配点なのは「県もしくは学校ごとに違います」
    • 1