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はじめまして、確定申告の直前の質問ですいません。
確定申告の<その他の雑所得に係る「必要経費」について>の質問です。よろしくおねがいします。

去年の前半の3ヶ月間は、契約社員として。
年の後半は、派遣社員としてはたらいて、「給与所得の源泉徴収票」を2通いただきました。

また、それに加えて数日間は単発バイトで収入を得て、
それは「報酬、支払調書」として平成19年分は=合計3社分の票をもっています。

みなさんにお聞きしたいのは、
諸経費が必要以上にかかって収入が赤字となった場合の質問です。

たとえば雑収入で得た「報酬・支払調書」の収入よりも、経費がおおくでて収入がマイナスになった場合、【収支内訳票】の諸経費の欄にはマイナス(-××××円)と記載してよろしいのでしょうか?

もし記載した場合は、確定申告用の書類「第一表」の所得金額には「雑」とかかれた項目がありますが(今年はマル7(7)番)、ここにマイナス××××円と記入して、給与所得から、マイナスになった雑所得を足して(というか、引く)、【合計金額】を書いてもよいのでしょうか?

どうぞよろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

>諸経費の欄にはマイナス(-××××円)と記載してよろしいの…



経費がマイナスということは、かえってお金が増えたということですけど。

>今年はマル7(7)番)、ここにマイナス××××円と記入して…

マイナスの数字は、ゼロと記すだけです。

>給与所得から、マイナスになった雑所得を足して(というか、引く…

雑所得は損益通算の対象になりません。
損益通算したければ、「事業所得」として申告します。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2250.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
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この回答へのお礼

ありがとうございました!!事業所得ですか、、考えて見ます。

昔自営だったためか、現在派遣なんですけど申告書はうちにはBできたんですが、そのままBの用紙で提出してよろしいんでしょうか?

お礼日時:2008/03/11 02:32

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