プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、昼間に外出してから花粉症と思われる症状が出ました。
くしゃみ・鼻水・鼻づまり・せき・目のかゆみ・だるい・・・等です。
今まで花粉症になったことがないのですが、耳鼻科に行けばいいでしょうか?
アレルギー科でしょうか?
目がものすごくかゆく、くしゃみ・鼻水等よりも目のかゆみをおさえたいのですが、耳鼻科に行っても目のかゆみはおさまらないですよね?
まず眼科に行った方がいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

一番症状のキツイ部分の科を受診されるといいです。


どれも 同じくらいの状態ならば 
耳鼻科、眼科、内科のどちらでもOKです。

一番患者がおおいのは耳鼻科ですね。
イコール待ち時間が長いということです。
おだいじに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

1番キツイ症状の部分を診てもらえばいいんですね。耳鼻科は待ち時間が長いのは嫌ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/11 10:35

NO3です。


注射は即効性もあり快適に過ごせますが、毎年毎年打つたびに体が覚えてしまうようで効かなくなります。(鎮痛剤と一緒ですね)

我慢の限界の時にだけ打つことをお薦めします。
私も花粉症です!一緒に出来るだけ頑張って耐えましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございました!花粉症がこんなに辛いものだとは思わなかったです。注射は限界の時だけにします。

お礼日時:2008/03/11 12:25

私の友人は、内科で注射を打ってもらいました。


高かったそうですが保険も使え、一度で治ったそうです。

耳鼻科ですと、何度も何度も通わなければならず時間の無駄です。
もはや花粉症は「鼻」の病気ではないそうです。
アレルギーの体質を改善する必要があるということらしいです。

私も昔、耳鼻科に通い、時間ばかりを浪費してしまいました。
今年は、一ヶ月の辛抱とばかりに、薬局の薬で抑えています。
それほどの重症でもありませんから。

最寄の内科に電話して、花粉症に応じて貰えるか打診するのがいいです。眼科は、まず論外です。眼科へ行くくらいなら目薬で直せます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

耳鼻科だと通院しないといけないなら、時間もお金も浪費してしまいますね。眼科は論外ですか・・。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/11 10:38

耳鼻科ならもちろん診てもらえますが、私は掛かり付けの内科で飲み薬や点鼻薬や目薬を処方してもらってます。


究極の時は注射も・・・
掛かりつけの医者だと他のアレルギーも知っているので助かってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

注射もあるんですか。内科でも点鼻薬や目薬を処方してくれるんですね。知りませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/11 10:36

耳鼻科行ってます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり耳鼻科ですかね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/11 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!