アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

株式会社の「株」とは、株式会社の従業員も勤務する会社の株を有する必要があるのですか?

従業員は株式会社に勤めていても株式会社という名称の中にある「株」とは関係を持たなくてもよいのでしょうか?

中学生くらいに分かるようなご回答を頂けたら嬉しいです。m(__)m

A 回答 (2件)

会社を作るには多くの資金が必要になります。

その資金を集めるために株を発行して、その株を買うと言う行為が出資になります。
出資する(株を買う)と言うことは経営にも参加することになります。
(持ち株比率が少ないと何も発言力はありませんが)
現在お勤めの株式会社は株式を上場しているのでしょうか。
上場していれば証券会社を通じて購入できます。上場していない未公開の会社ならば、原則株の購入は出来ません。
株券は創業者や銀行などが持っているはずです。そして株券を誰かに譲ったりする場合には、取締役会の承認が必要となっていると思います。
簡単に承認は得られませんので、事実上株の入手は困難だと思います。
どちらにしろ株を持てば株主ですので、株主総会に出席して意見を述べるなどの事は可能です。
一従業員として勤務するのであれば、特に株を持つ必要はありません。
将来会社が大きくなると思えば、持っていてもいいと思います。
何倍もの価値になるかも知れません。でも倒産すればただの紙切れです。
株を買うのであれば会社の経営実態や財務内容を詳しく知っておく必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

大変理解しやすく解説していただきありがとうございます!

一般的にはお金のある人たちが資金を出し合って(出資という)会社を作ります。

出資額に応じて例えば1株1万円の株券を受け取ります。
出資者の中の一部または全部が役員になって従業員を雇います。
株券は会社の業績によって値打ち(時価)が変わります。
時価で他人と売り買いできます。
従業員に持ち株を勧めている会社もありますが義務では有りません。

この回答への補足

アドバイスありがとうございますm(__)m
株式会社に勤めることによるデメリットは、ありますかね?
株という言葉がどうしても良いイメージがなく後々災難が来そうな印象なので不安です。

• 0